• ベストアンサー

東福岡高校サッカー部について

県外から東福岡高校のサッカー部に入りたいのですが、受験は難しいですか。 サッカーはスカウトされて入っている人が多いですか。普通レベルの人はついていけないでしょうか。 そのほか何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

息子が県外から東福岡高校サッカー部に入っていて、現在二年生です。 専願受験ですと難しいということはないと思います。 もちろんサッカーのレベルは高いですが、セレクションがあるわけではないので希望すれば入れますが、かなりの覚悟はいると思います。 まず、部員が200名くらいいますので、公式戦のレギュラーに入るには相当の努力がいると思います。 九州はもちろん、大阪あたりからも来てますので、Aチームに入って練習するだけでも大変ですが、努力する価値は十分あると思います。 3年間、公式戦に出れない人もきっと多いと思いますが、それでも歯を食いしばって練習に頑張っている人を見ると、心から応援したくなります。 県外からなら寮に入らないといけないでしょうが、寮費と食事代だけでも7~8万円はかかりますし、授業料や諸経費を入れると月に10万円くらいになります。父母会費が年間5万円、あと遠征に呼ばれると遠征の参加費もけっこうかかります。年間10万円くらいかな。 お金がかかっている分、校舎もピカピカでグランドの人口芝も素晴らしいです。 寮は個室できれいですし、規律正しく、親としては安心して預けられますし、雰囲気も良く、息子も毎日楽しいようです。 やはり強いチームだけあって、皆さん礼儀正しくて、変な先輩のいじめなんかないようです。 一度練習を見学に行って説明を聞いたり、雰囲気を感じたりされることをおすすめします。 チャレンジに値する素晴らしい学校と思われることと思います。

mikyann
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 やはり強豪校ですね。行くには覚悟がいりますね。 寮のことも知りたかったので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 女子サッカー部のある私立高校を教えてください!

    現在中3の女子です。 サッカーが好きなので高校からサッカーを始めたいのですが なかなか良い高校が見つかりません。 条件は ・女子サッカー部がある ・県外からでも受験できる(私立) ・寮がある です。 入学金や寮費はできれば少ないほうが良いです。 条件に当てはまり日本にあれば何処でも良いのでヨロシクお願いします!!

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 藤枝東サッカー部の寮について

    藤枝東高校のサッカー部専用寮があるらしいのですが、 それはどこにあるのでしょうか。 また、分かれば名称も教えていただけると幸いです。

  • 今年高校のサッカー部に入りました。

    今年高校のサッカー部に入りました。 サッカーが好きで入りました。 僕は、マネージャーとは「頑張れ」とか普通の女子にはかわいいしか 言われない、ただのシャイボーイですが、 最近廊下とか歩いていると、 「サッカー部の人やで!」 など陰で話しているのが聞こえました。{知らない女子} サッカー部はそんなに注目されるクラブですか? なぜサッカー部所属を知ってるんだと思いますか?{見られてもないのに}

  • 浦和東高校サッカースタイル

    埼玉県浦和東高校サッカー部では、どのようなサッカースタイルでしょうか?個人技を生かすサッカーでしょか?パスサッカーでしょうか?   今中学二年で来年の進路などに生かせればと、思います。     よろしくお願いします。

  • 洛南高校サッカー部について

    洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

  • 日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

    数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。 中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか? 桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・ 知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 都立でサッカー部の盛んな高校とは?

    中2の長男がサッカーに燃えています。 再来年受験なのですが、私立に行かせることは家庭の事情で出来ないので、せめてサッカー部のしっかりした都立高校を子どもと一緒に探したいと思っています。 偏差値50弱程度で狙える高校は無いでしょうか? 偏差値だけなら資料で探せるのですが、部活の活発さになると・・・よくわからないので。 お暇なときにでも教えてください。。

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学習院のサッカー部

    来年学習院大学に入学しサッカー部に入ろうと思っているのですが、学習院のサッカー部は高校サッカーで言うとどのくらいのレベルなのでしょうか。

専門家に質問してみよう