• ベストアンサー

東福岡高校サッカー部について

県外から東福岡高校のサッカー部に入りたいのですが、受験は難しいですか。 サッカーはスカウトされて入っている人が多いですか。普通レベルの人はついていけないでしょうか。 そのほか何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息子が県外から東福岡高校サッカー部に入っていて、現在二年生です。 専願受験ですと難しいということはないと思います。 もちろんサッカーのレベルは高いですが、セレクションがあるわけではないので希望すれば入れますが、かなりの覚悟はいると思います。 まず、部員が200名くらいいますので、公式戦のレギュラーに入るには相当の努力がいると思います。 九州はもちろん、大阪あたりからも来てますので、Aチームに入って練習するだけでも大変ですが、努力する価値は十分あると思います。 3年間、公式戦に出れない人もきっと多いと思いますが、それでも歯を食いしばって練習に頑張っている人を見ると、心から応援したくなります。 県外からなら寮に入らないといけないでしょうが、寮費と食事代だけでも7~8万円はかかりますし、授業料や諸経費を入れると月に10万円くらいになります。父母会費が年間5万円、あと遠征に呼ばれると遠征の参加費もけっこうかかります。年間10万円くらいかな。 お金がかかっている分、校舎もピカピカでグランドの人口芝も素晴らしいです。 寮は個室できれいですし、規律正しく、親としては安心して預けられますし、雰囲気も良く、息子も毎日楽しいようです。 やはり強いチームだけあって、皆さん礼儀正しくて、変な先輩のいじめなんかないようです。 一度練習を見学に行って説明を聞いたり、雰囲気を感じたりされることをおすすめします。 チャレンジに値する素晴らしい学校と思われることと思います。

mikyann
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 やはり強豪校ですね。行くには覚悟がいりますね。 寮のことも知りたかったので、とても参考になりました。