• ベストアンサー

下痢止めとロキソニン

私は生理痛がとても重く 初日は薬を飲まないと何もできないほどです。 そして、緊張したりストレスがかかるとすぐに下痢をしてしまいます。 アルバイト等に行かなければいけないが 生理痛が重い日で、その上下痢をしてしまっているとき ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか? ストッパではありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか? ロキソニンのもっとも多い副作用は胃腸症状(胃痛・腹痛、吐き気、 吐く、食欲不振)です。 下痢を起こした時に、このような副作用が見られる薬と同時に飲む のは理解できません。 避けたほうが無難でしよう。 4時間とかの間をおいて飲むのは宜しいかと思います。 いずれにしても自己責任になります。 お大事に。

その他の回答 (3)

noname#183179
noname#183179
回答No.4

医師や薬剤師に相談するのが、一番いいと思います。 病院へ行く時間がないなら、薬剤師へ相談すると、下痢止めや生理痛に効く薬を紹介してくれます。 ロキソニンは、痛みどめとしてよく処方されますが、胃を荒らす副作用があるんで、必ず胃薬を処方されます。 下痢止めにロキソニンはきいたことがありません。 あなた1人で判断して、服用して、体調が悪くなったりすると、いけませんから、薬剤師や医師に相談してください。

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.3

薬購入する時薬剤師さんに確認されたほうが良いかと。 ただロキソニンは胃腸荒らす典型的な封鎖用があるので、医師処方の時は胃腸薬と合わせ処方されるので。通常下痢の時とかはあまり勧められなことがおおいかもしれません。 飲み合わせによる副作用は組み合わせが多いのと個人差もあるのでやはり薬剤師さんが成分確認して出ないとわからないでしょうね。 ただ鎮痛剤も胃腸をあまり荒らさないタイプのものもあるあと思うので効果の問題あるかと思いますがかかりつけの医師に相談されてもいいかと思います

回答No.2

薬のことは、近所の薬局の薬剤師さんに尋ねるのが一番いいですよ。 下手すると取り返しのつかないことになります。 ロキソニンと相性の良い下痢止めを探してもくれるでしょう。 「自己責任で…」なんて言われないしね。(*^^)v

関連するQ&A

  • 下痢止めがやめられない

    1年ほど前から、緊張するとすぐに下痢をしてしまうようになってしまいました。 数ヵ月前からアルバイトを始めたのですが 始めた頃はバイト前に毎回下痢をしてしまい そのたびに市販の下痢止めを飲んでいました。 今は初めほどお腹を壊すこともなくなったのですが もしもまた下痢したら・・・と怖くなって つい下痢止め薬を飲みがちです。 週に2日、毎回薬を飲んでいるのは 飲みすぎだし体に良くないのではと思うのですが。。。 どうしたら薬を飲まないでいられるでしょうか。 どうしたら下痢をしないと安心できるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 下痢止めについて

    受験まであと3週間です。僕はいつも模擬試験でうんこがしたくなります。試験当日にそんなことがあってはかないません。 そこで、便意を封じる薬や技はありませんか? ストッパやトメダインって下痢止めですけど効きますか? もしそうなら、どっちが良いのでしょう。 確実な効果が欲しいです。 朝出すのはやりますが、それでも不安なので防ぐ方向で回答お願いします。

  • デパス、ロキソニン、ロペミン

    緊張する場面にいくと下痢や吐き気の症状がでることが多く、過敏性腸症候群かと思われます。 今日も午後から夜まで用事があり、少し前に処方されたデパスを飲もうかと思っています。すでに下痢気味でデパスと一緒に病院から出されたロペミンはさきほど飲みました。生理も近く、腹痛もあります。 手元にロキソニンもあるので痛み止めとして3種類飲んでいいのか、ロペミン、デパスだけでいいのか迷っています。 デパスは前に1回だけ飲みましたがあまり効きませんでした。ロペミンでも下痢が止まったことはないので気休めになるかもしれませんが・・ とても緊張し、不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • 胃腸炎になりました、下痢止めを飲んでも大丈夫?

    先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。 それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。 その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。 昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。 今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。 ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。 そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。 そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか? 今手元には正露丸とストッパがあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 仕事前の下痢に悩まされています。

    仕事前の下痢に悩まされています。 過敏性胃腸炎というのでしょうか? 毎日仕事へ行く数時間前から、ストレスとプレッシャーで下痢を起こし、何度もトイレに入る日々が続いています。 今度心療内科でも相談しようかと思っているのですが、手軽に手に入る市販の薬で、この下痢を解決する方法はないものでしょうか? テレビCMで見る「ストッパ」などの薬が効き目がありそうなのですが・・・

  • ロキソニンを処方してもらうとき

    生理痛が酷く市販薬は殆ど効きません。 以前親知らずを抜いた時にもらったロキソニンを生理時に試しにのんだらすごくきいたので病院で処方してもらいたいのですが、この場合は何科に行けばいいんでしょうか?産婦人科か内科でいいのでしょうか。 また、実際診察を受けるときに、その時点で生理になっていなくても(診察時に痛みが無いのに)薬は出してもらえるんでしょうか。 ご存知の方、また実際生理痛でロキソニンを処方してもらったかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • フロモックス・ロキソニンについて

    土曜に、親知らずを抜きました。 その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています) 本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。 昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。 思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。 ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。 場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下痢・胃痛に悩んでいます。

    最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

  • ロキソニンやバファリンは飲まない方がいいですか?

    20代後半です。 私は生理痛が酷い1日目や二日目はロキソニンかバファリンを飲んでしまいます。 しかし母親に「薬には副作用があるから飲むな」と怒られます。 どうしても生理痛が酷くて我慢できない時は飲んでいますが 生理痛を感じるが、我慢すればなんとか我慢できるときは薬は飲まない方が良いのでしょうか? 飲めば楽になります。量は守ってます。 皆さんはどうしてますか? 我慢の限界になってから飲んでますか?

専門家に質問してみよう