• ベストアンサー

ロキソニンやバファリンは飲まない方がいいですか?

20代後半です。 私は生理痛が酷い1日目や二日目はロキソニンかバファリンを飲んでしまいます。 しかし母親に「薬には副作用があるから飲むな」と怒られます。 どうしても生理痛が酷くて我慢できない時は飲んでいますが 生理痛を感じるが、我慢すればなんとか我慢できるときは薬は飲まない方が良いのでしょうか? 飲めば楽になります。量は守ってます。 皆さんはどうしてますか? 我慢の限界になってから飲んでますか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

もちろん副作用はあります。ただ副作用のリスクのほうが高いものならば考えてもいいと思いますが、痛みを和らげることを優先すべき事柄ならば飲んでいいかと。 市販の薬は、どんな人が飲むかわからないし、飲んではいけない人が飲むこともあり得るので、薬自体は強いものではないです。病院で処方してもらうようなものは、一歩間違えれば危険ですが。 薬とは違いますが、生理痛は我慢しすぎるとよくないと聞いたことがあります。市販の薬で対処できるくらいの生理痛ならば、ぜんぜん飲んでもいいと思いますよ。 あとは本人の判断、自己管理に委ねます。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.9

薬には、副作用があるから使うな…… だったら、 醤油には致死量があるから、使うな…… というのでしょうか? 世の中の全てのものには、裏と表があります。 それを上手に使うことがコツなのですよ。 おっしゃる通り、薬には副作用があります。 量が少ないから大丈夫、多いから心配と言う問題ではなく、 バランスよく使うことが重要なのです。 質問者様の場合、1、2日の服用で問題がないのならば、 そのように上手に使っていくことが良いと思います。 同時に、一度、医師の診察をうけることをお勧めします。 生理痛の原因は様々です。 原因によっては、鎮痛薬ではなく、別の薬を使うべきだという 場合もあります。 また、薬は我慢の限界が来てから服用すると、 思ったほど効かない……ということがあります。 なので、危ないなと思ったら飲むことが、予防にもなりますし、 量も減らすことになる場合が少なくありません。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.8

日常的に飲むと肝臓やられますよ

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

副作用が心配される薬は、そんなに簡単に市販されませんし、服用量も少なめに書かれています。 1~2日程度で、気にされることはないです。 多少でも気にされるなら、最近市販されるようになったロキソニンより、古くから売られているバファリンのほうが安心かも。 私は風邪のときもこれです。 歯が痛いときは、ちょっと間に合いませんね(笑)。 >我慢の限界になってから飲んでますか? いや~、私はそろそろだなあと思ったらたちまち。 でも、大抵1回の服用で済みましたよ。 それ以上なら、婦人科へ相談されたほうがいいかも。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

痛みの原因は炎症です。ロキソニンに代表される非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)は、炎症を抑えることで痛みを取っています。炎症とは痛みの原因になるとともに、患部の状態を悪化させます。例えば関節炎では軟骨を減らし、骨自体の変形を進めてしまします。今の医学では軟骨の再生や骨の形成は手術以外ではできませんから、程度の軽いうちにこれらのお薬で痛みのケアをするということはとても意味があることです。今 良くアンチ薬の方は、痛み止め(本当は炎症止め)は 「体を冷やす」 だとか 「自然治癒の妨げだ」 仰りますが、そのような意見に科学的な根拠はありません。先ほど説明しました通り、炎症による弊害の方がよっぽど重大ですから 「これくらい我慢できる」 は何もメリットがありません。回の様な生理痛や歯痛などは治療という意味合いはないですが、疼痛のコントロールも大事なことです。 副作用とは全ての例で必ず出現するわけではありません。どんなお薬でも副作用があります。その副作用を気にするあまりに治療が進まなくなる方がまずいです。NSAIDsで言えば一番ポピュラーな副作用が胃腸障害です。胃に不快感などなければとりあえず副作用は気にしなくてもいいでしょう。薬局で購入するときに胃薬のことも聞いてみるといいでしょう。 例えば関節リウマチなど慢性の疼痛性疾患では非常に長い期間飲み続けますし、この手のお薬は全世界で毎日多くの人が飲んでいるものです。ですからさしあたって気にするような副作用は心配ありません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.5

化学薬効成分が含まれている以上、副作用はつきものです。 ですが製薬会社も副作用のリスクを最小限にするよう努力し、それでも出てしまった時のために副作用救済制度があるのです。 なので心配なら使わなきゃいい、使いたいなら心のどこかで覚悟をすることです。 ですが鎮痛剤に頼りすぎることは、いざという時に我慢できず失神してしまう、という事態を招く場合があるようですので、痛みに慣れることも必要です。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

回答になっていなくてすいません。 産婦人科を受診したことはありますか? 市販薬の服用に悩むぐらいなら一度しっかり医師に重い生理痛の原因を調べてもらったほうがいいと思います。 私は生理不順を治療してから軽くなりました。(重くて痛い時も薬は飲まない主義でした) 重いのはそれなりに原因があるのかもしれませんよ。 お大事にしてくださいね。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

昔の人はそのように薬の抵抗感が強い場合もありますが 生理痛は、我慢していてもよくなるわけでもないし 仕事や学校などやらなきゃいけないこともあるから 飲んで楽になるなら飲む方がいいです。 副作用もありますが、それよりも楽になる方が大きいから飲むんですよね? 副作用の方がきつければ飲まないでしょう? 運転する予定の時などは気をつければいいと思います。 容量用法を守っているのであれば 生理は月に1週間程度。 薬を飲むほどの痛みは1~2日、という感じだから 総量で飲み過ぎるということもないでしょう。 ただし、注意したいのは 痛み止めで痛みだけを消して済ませていることで 痛みに現れている、なんらかの問題や病気を見逃してしまうことです。 異常を感じるときや定期的な検診などはきちんと病院へ行きましょう。 痛み止めは痛みがひどくなってから飲んでも効きにくいです 痛みがひどくなる前に飲むのが効果的です これは歯痛でも生理痛でも同じです なので始まりそうなときから飲んでいてもいいと思います。 事前の服用ならお母さんに見つからないように飲むこともできるでしょう。 鎮痛剤を飲んでも痛みがひどければ、薬の常用のせいではなく 病気や異常のサインです。 産婦人科などでも痛みの強さの目安で「薬を飲んでもつらい」というのもありますので。 薬を飲んでいない人が痛みがひどいと言っても、まずは鎮痛剤をといわれるでしょう。 とても痛みの軽い二日目三日目なら、三陰交というツボを押さえるとか 暖めるなどの方法をとってもいいと思います。 内股をストレッチしたり、熱いシャワーを当てるのも効果的です。 内ももの筋肉のちょうど真ん中あたりをマッサージしてもいいでしょう。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

当然のことですが、 質問文にある療法の薬品の服用については、薬剤師に相談されて服用されているものだと思います。 それを怠っての副作用は計り知れないものがあることを質問者自身の身をもって体験されることです。 色んな障害がでることも皆無ではありません。

erowru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロキソニン

    抜歯後に病院でもらった痛み止めの薬(ロキソニン)が余っているのですが、この薬は普段の頭痛や生理痛のときにバファリンを使うのと同じように使っても大丈夫でしょうか? 教えてください!

  • ロキソニンと常習性について

    身内のものがC型肝炎です。 副作用が出るため、ロキソニンを医師から処方されています。 副作用が出た時はあまり我慢をせずに服用するように言われており、 普段の生活に支障が出るので仕方なく、 毎日または2日に1度は1錠を飲むペースです。 ロキソニンを飲むとたちまち楽になるので、 その効き目が却って怖くなると言っています。 また、それだけ頻繁に服用して常習性でるのではと心配しています。 ロキソニンは解熱鎮痛剤の中では どのくらいの強さの薬でしょうか。 また、このペースで服用しても癖(?)になるようなことは ないのでしょうか

  • 不眠症とバファリン

    私は、不眠症とうつで長い事投薬治療を受けています。 最近は悩み事が多く、薬の量もマックスです。 通院が間に合わなく薬が無くて不安の続く日に気休めにバファリンを飲むとすうっと楽になり眠れるので(そんなにぐっすりは眠れませんが)、ずっと成分に催眠作用が含まれて居ると考えていました。しかし、 バファリンの箱をよく見ると、眠くなる成分は入っていません、と書かれています。 どうしてでしょう。 胃によくないのは承知の上ですが、半量を少し飲むだけで安定剤と似たようなリラックス感を得ます。 薬剤師さんが答えてくださればよいのですが・・・私はもともと生活リズムが崩れて不眠が出た事がうつの原因と思うので、不眠をどうしても治したいんです。 バファリンで眠くなるのに、眠くなる成分が含まれていないと言うことに、何かひっかかりました。 肩こりや解熱に作用があるようなので、血行不良で不眠なのかな、それをほぐす作用なのかな、と思いやはり運動不足や朝風呂が原因かと思っているのですが・・・ それとも、今までバファリンは眠くなると言う思いこみのもとに、プラセボのような、心理作用みたいなものがあったんでしょうか。 心当たりのある方がいれば教えてください。

  • バファリンをやめたいです。

    頭痛がひどく、バファリンを飲んだらおさまっていました。 飲み始めて半年くらいたちます。 少しずつ削って減らしていっていますが、ひどいときはまた増えてしまいます。 飲まないと精神すら保てなくなってきています。 副作用のない漢方であったり、薬などはないでしょうか? 薬には頼りたくはないですが早くバファリン絶ちをしたいです。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 当方女性(35歳)です。 生理前は特に気分の落ち込みも激しくPMDD(PMS)との診断を受けています。 胃の消化能力も70代程度しかなく、物を消化できず、外に出る体力もありません。 抗うつ剤など一般的なものは試しましたがどれも体にあいませんでした。 どうすればいいかお判りの方ご意見ください。

  • ロキソニン60mgを半錠飲む効果は?

    80代シニアです。 歯痛でロキソニン60mgを処方されました。 副作用を懸念して半錠を飲みました。 歯痛が少し治まったような気がします。 クスリが効いたのかどうか自信がありません。 ロキソニンはどのくらいの量から 効果があるのか半錠では効果がないのかどうか お教え下さい。

  • ロキソニンの副作用?

    月曜夜中、生理痛による下痢のあまりの痛みで夜中に目が覚めました。(年に1,2回あります) 排便後も、腹痛・微熱・発汗・寒気が抜けず、仕事に行けそうもないくらいでしたので、以前別件で処方していただいたロキソニンを07:00に2錠服用しました。 何とかお昼まで乗り切り、昼食後13:00頃また2錠服用。 大分痛みは治まりましたが、寝付けそうに無かったので、バファリンを20:00に2錠服用しました。 朝、違う痛みに変わっていたので、ロキソニン2錠飲んでみたものの、おなかの張り・全体のキリキリした痛みは増しきて、歩くとお腹に響きます。 (生理痛でもなく)胃が痛むというより、おへその下辺り全体ががピリピリと痛み、お腹のどこを押しても、離す時そこに響いて痛みます。 が、我慢できない程の痛みではありません。 寝ているより、前かがみになって座っている方が楽です。前かがみを続けているせいか、背中まで痛くなり・・・(膵臓弱く、1年に一回は軽~い膵炎になるので、膵炎?と、併せてドキドキしております) 調べてみると、腹膜炎?に似た症状です。 最も、本当に腹膜炎なら、PC打てないでしょうが・・・^_^; たった一日、少し多めに服用したからといって、穿孔などの副作用が起きたりするものでしょうか? 明日も勤務なので、朝一でも病院へ行った方がいいのか・・・ 知識・知恵を聞かせて頂けると助かります!!

  • 体の凝りの改善とバファリンとロキソニンの常用と副作

    顔やら腰やら肩の慢性的なこりや腕のだるさとか、口が開きづらく、はっきりしゃべりにくいなど、 いろいろ体の懲りがあります。今30歳で、10年前以上からあり、 程度の差こそあれ、いろいろしてもそこまでかわりませんでした。時に座り仕事を一日していると 首がずれて、強い痛みを伴い、何も手につかず寝るまでほぼ治りませんでした。 以前頭痛で飲んだのをきっかけにバファリンとロキソニンを併用、使用量より多く飲んで2週間程度に なります。 顔・首などは割りとほぐれて、表情が少し変わった様に思います。 以前は眼が重く笑顔が作れなかったです。 しかし、胃の調子が悪くなる副作用がありますし(もともと胃は強くないです)、乱用すると死の危険もあると聞きます。 根本的な改善にもならないでしょうし、どうしようかと悩んでいます。 代案もしくは危険性などアドバイスいただければ助かります。

  • 薬は飲まないほうが良いですか?

    生理の時はお腹が痛くても なるべくロキソニンとかバファリンとかの 薬は飲まないほうが良いですか? それを飲むことによって 子宮の病気になったり 不妊になる可能性は有りますか?

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • ロキソニンの副作用!?

    ヒールの高い靴を履いて歩いたからか、足の付け根から腰の下部分が痛くなり、家にあったロキソニンを飲んだら痛みは取れたけど、今度は手足が浮腫み、まだ痛みもあるので近くの病院へ行きました。祝日だったので検査は出来なかったけど、痛み止めの注射とボルタレンサポ50の座薬を入れたら、痛みは取れました。 浮腫みはロキソニンの副作用でしょう。と先生... 21日22日とロキソニンを飲んで、今日もまだむくんでます。 病院で検査するべきでしょうか?薬の副作用なら、どれくらいの期間で浮腫みは取れますか? お願いします。

専門家に質問してみよう