• 締切済み

胎児が小さいと言われました

来年の1月15日に出産予定日をむかえる妻をもつものです。昨日の検診で、胎児が800g程度しかなく、小さいと先生に言われたようです。ちなみに、その4週前が600g、2週前が800gです。先生からは血流も問題ないし、原因はよくわからないが、障害を持つ可能性もあるといわれています。妻の方から、安静にするなど対処方法はないかと聞いてみても、原因がわからないからまた2週後に来てと言われただけとのことでした。4人目の出産なので、4週前くらいまえはそんなに気にしていませんでしたが、障害が出る可能性があるが経過観察といわれると、不安でしょうがありません。 こういう場合、セカンドオピニオンのように、他の医院で診察を受けたほうがいいのでしょうか。 アドバイスなどございましtら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.2

私も、同じことを言われたことがあります。 予定日の計算は必ずしも正確とは言えません。 最終生理日数を元に計算されているので・・・ 計算したよりも、実際の受精日は数日遅い・・ことも多いです。 この場合、予定日よりも出産は遅くなりますよね 赤ちゃんの体質によっても成長速度は違いますし。 私が同じように言われた子の時は 予定日より10日くらい遅れ 生まれた時、助産婦さんから 「まだちょっと早かったね」と言われたくらいでした。 かかりつけの産院の医師が、未だ経験の浅い若い医師の場合 >先生からは血流も問題ないし、原因はよくわからないが、障害を持つ可能性もあるといわれています。 マニュアル通りの説明がされることは多いと思います。 同じ病院でも他の医師に聞いてみるとか 気になるようなら >セカンドオピニオンのように、他の医院で診察を受けたほうが・・・ これもいいと思いますよ。 ですが、できるだけ奥様が不安にならないように説明してくださいね。 >障害を持つ可能性もあると・・・ こんなこと・・そうでなくても心配で心配で仕方ないと思いますので・・ 奥様が安心できるなら、他の病院も行ってみて 一番安心な病院で出産するのがいいと思いますよ。 奥様が安静にする、と言うよりは *リラックスする ことが一番重要です!!! 適度に運動は必要だけど、無理はいけない。 心配ごとを極力減らして・・・ と言っても4人目では・・・難しいですよね。 家事等、しっかり手伝ってくださいね!! 無事の出産を祈っています。

• pigunosuke
回答No.1

母体や周りの環境のストレスが一番胎児に影響を与えます 気になるかもしれませんが、気にしてはいけません どんな子共が生まれても立派に育ててみせるって心意気を持つのです そんな心配は生まれてからにしなさい