• ベストアンサー

胎児の心拍が感じられない

週数でいくと6~7週くらいなのですが胎嚢は確認できるのですが(13mmくらい)胎児の心拍が感じなく、姿も見えないとのことでした。本等で見ると5週目くらいから胎児の心拍を確認できると書いてありとても不安です。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことだったのですが、こういうことって結構あることなんでしょうか? またこういう状況で出産された方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

6~7Wというのは最終生理から数えたものでしょうか?それならば排卵が遅かったりして、実際はその周期になっていないことも多いようです。 私も6~7Wの時に確認できなくて、6Wなら大丈夫だけど7週なら流産の可能性もあるね、と言われました。しかし、8Wと思って受診したときに胎児が確認されましたが、大きさから今6Wだねと言われました。 本を見て5Wで確認できるとのことですが、私は確認できたのは6W4Hでした。周期が正しいにせよ、許容範囲じゃないでしょうか? 次回の受診で確認できるといいですね^^

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終生理を先生に伝えたところ、だいたい6~7週くらいですねってことだったんです・・・。 自分が思っている週数より少ない時もあるんですね~ もう少しで診察日・・・確認できると信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aoichany
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もそうでしたよ。うちの場合流産しているかもと言うことで手術日まで決まってましたが手術日に確認したら確認できたので、様子を見られたらいかかでしょうか?

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと心配ですが診察日まで待ってみたいと思います。

noname#20497
noname#20497
回答No.3

わたしもそうでした!今生後3ヶ月の赤チャンがいます。妊娠初期、赤ちゃんの心拍が見えないどころか、胎嚢も見えないのに妊娠検査薬は陽。。子宮外妊娠かも。。。と告げられ不安な日々を過ごしていました。 ♯1さんの言うとおり次回の検診ではっきりすると思いますよ。神経質になり過ぎないように。。。と、言いたいところですが、神経質になるのは妊婦だったらあたりまえ!!なので「我が子に合えるまでの10ヶ月神経質を楽しんでください」神経質もいい思い出になりますよ★お体に気をつけて。。。

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に生まれる前も生まれた後も心配だらけなんですね~。。。 でも、ちょっと落ち着いたと言いますか・・・冷静になれた気がします。 赤ちゃんが確認できることを信じてもう少し待ちたいと思います。

  • maabow
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

No,1の方が言われる理由がもっとも可能性あるのでは?と思います。 私は現在13週で、成長も順調ですが、確認できたのは7週3日でした。 超音波の調子や子宮内での胎児の位置でも左右されると思うので、担当医が『様子を見ましょう』とおっしゃるのならそれほど心配なさらなくてもよいのでは、と思います。

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずにもう少し待ってみたいと思います。 でも・・やっぱちょっと心配ですね・・・ハハハ・・・・。

関連するQ&A

  • 胎児心拍 未確認

    お世話になります。 現在、6年ぶりに第二子を妊娠しました。 最終月経が2月4日で、3月19日に検査薬で陽性が出たので、 3月20日に産婦人科へ・・・ 子宮内で妊娠していますと言われ、その二週間後の今日、4月3日病院に行ったところ、胎児心拍が確認できないため、また来週来て下さいと言われました。 先生は、現在6週で赤ちゃんの位置によって心拍が見えないことがあると言っていましたが、とても不安です。 胎嚢は大きくなっているみたいですが・・・ 不安をかかえながら、一週間待つしかないのでしょうか??

  • 胎嚢内に、胎児以外の白い影?

    こんにちは。妊娠7週目になり、今朝、産婦人科で何回目かの診察に行ってきました。 前回の診察では、胎嚢は確認されましたが、赤ちゃんの姿は見えませんでした。 2週間後の今日の超音波検査では、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも姿が見え、心拍も確認されました。 しかし、赤ちゃん以外に、胎嚢の中に、白っぽい影のようなものがぼんやりと、胎嚢の3分の1程度の大きさで映っていたのです。 先生は「何でしょうねえ・・・これが出血かどうかわからないので、様子をみましよう。出血だとしても、胎嚢の中に見えることはめったにないことなんだけど・・・」とおっしゃっていました。 今までちょっと軽い風邪はひきましたが、熱はなかったですし、下腹部痛や出血などもなく、それなりに健康に過ごしてきたつもりです。 先生もわかりかねるこの症状、どなたか御存知ないですか?? 同じくらいの週数の時に一度流産を経験しているので、とても不安です・・・。

  • 心拍確認?胎嚢の大きさ

    胎嚢の中に白く丸いピコピコと点滅してるのが確認できたのですがこれは心拍が確認できたんでしょうか? 態度が凄い悪く怖い先生で早口で何を言ってるのか分かりませんでした。 胎嚢の大きさは14.8mmで 妊娠4w6dとのことでしたが 色々なサイト見てると心拍確認できるのは5.6週目ぐらいが目安みたいで、、、 この時点で心拍は確認できるのですか? 胎嚢23.9mmで6w4dで卵黄嚢が確認できました。 この時点の胎嚢の大きさを計った時の出産予定日に比べて 8~10週で胎児の大きさを計った時の方が 出産予定日が11日早まったのですが 正確な判断ができるのは妊娠3ヶ月以上ですか?

  • 胎芽の心拍の確認ができません

    昨日、産婦人科に行ってきました。昨日の時点で7週と4日でした。 前回5週の時にたいのうの確認は出来てます。その時よりは明らかに、たいのうは大きくなっており、中に胎芽の姿も見えました。胎芽の大きさは5mmくらいだそうです。 でも、先生が言うにはもうそろそろ、心拍の確認が出来てないのはおかしいなあ。とのことでした。 前回、初期流産を2回しています。でもその時は、たいのう自体が大きくならなかったので、今回とは少し違う感じです。 私には出産経験は2回あり、長女は生後3ヶ月で亡くなりましたので、元気に育ってる子供は1人です。 最初の二人の出産は、無事に出来てるのに、その後、2回の流産。そして、今回の心拍のこと。 とても心配です。 今度病院に行くのは、明後日なのですが、7週以降で、心拍の確認が出来た方はいらっしゃいますか? ちなみに、不育症で通院中だったので、排卵日がずれてると言うことはありえません。 それと、不育症の検査では特に異常はなかったので、なんの薬も、飲んでいません。 明後日まで、待てばいいだけのことなのですが、とても心配なので、アドバイス。体験談などありましたら、よろしくお願いいたします

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 胎児の心拍が遅い?

    胎児の心拍が遅い? 検診の度に新たな不安がつのるものです(--;) 今、7週くらいですが先週の心拍と変わりナイようです。 この時期は個人差が大きいので様子を見ましょうとなりました!! 前回より大きくなっていてピコピコ動く姿は確認できましたが・・・・ 去年、初期流産したのでついつい良からぬ想像をしてしまうのです。 来週の検査まで待つしかどうしようもナイのですよね~ 相談箱にでも投稿して少しでも気が楽になればと思いました。 今は気休め?! 願かけ?!のつもりで腰まわり温めてます(^_^;)

  • 妊娠7週 胎児の心拍と黄体ホルモンについて

    10月4日に産婦人科でエコー検査をしていただき、胎嚢が21mm×15mm×21mmでしたが、胎芽と心拍が確認できず、 その後血液検査を行い、黄体ホルモンが10.1ng/ml しかないことがわかりました。 医師から希望は薄いと言われ、頭の中が稽留流産かもしれないという考えでいっぱいになり、非常に不安です。 同じような経験をして、無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の心拍確認について

    こんばんわ。私は妊娠希望をしています。 9月29日が生理予定日だったのですが来ず、1週間後に検査薬使用したところ、陽性反応がでました。産婦人科にすぐに行こうとしたら母から「今行ってもなんも分かんないから、もう一週間待て」と言われ、待ちに待って昨日遂に産婦人科に行ってきました。 見てもらったところ、胎のうは確認できましたが、心拍が確認できませんでした。先生から「最終生理日から計算して、だいたい6週4日目くらいだから心拍がもう確認できてもいいんやけどね~。また2週間後にきてください。」と言われました。陽性、胎のうと確認できて舞い上がった矢先の出来事で不安でしょうがありません。 誰か私と同じような体験をされて、後々確認できたから見えますか?少しでもこの不安な気持ちを解消しようとスマホで調べると流産という言葉がでてきます。調べるのをやめてもやはり一度見た言葉が頭からはなれず、違う産婦人科に行こうかと考えてしまいます。…こんな文章ですいません。 今の私にできることがあれば、そのことも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

専門家に質問してみよう