• ベストアンサー

胎児の心拍が感じられない

週数でいくと6~7週くらいなのですが胎嚢は確認できるのですが(13mmくらい)胎児の心拍が感じなく、姿も見えないとのことでした。本等で見ると5週目くらいから胎児の心拍を確認できると書いてありとても不安です。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことだったのですが、こういうことって結構あることなんでしょうか? またこういう状況で出産された方いましたら教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6~7Wというのは最終生理から数えたものでしょうか?それならば排卵が遅かったりして、実際はその周期になっていないことも多いようです。 私も6~7Wの時に確認できなくて、6Wなら大丈夫だけど7週なら流産の可能性もあるね、と言われました。しかし、8Wと思って受診したときに胎児が確認されましたが、大きさから今6Wだねと言われました。 本を見て5Wで確認できるとのことですが、私は確認できたのは6W4Hでした。周期が正しいにせよ、許容範囲じゃないでしょうか? 次回の受診で確認できるといいですね^^

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終生理を先生に伝えたところ、だいたい6~7週くらいですねってことだったんです・・・。 自分が思っている週数より少ない時もあるんですね~ もう少しで診察日・・・確認できると信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• aoichany
回答No.4

私もそうでしたよ。うちの場合流産しているかもと言うことで手術日まで決まってましたが手術日に確認したら確認できたので、様子を見られたらいかかでしょうか?

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと心配ですが診察日まで待ってみたいと思います。

noname#20497
noname#20497
回答No.3

わたしもそうでした!今生後3ヶ月の赤チャンがいます。妊娠初期、赤ちゃんの心拍が見えないどころか、胎嚢も見えないのに妊娠検査薬は陽。。子宮外妊娠かも。。。と告げられ不安な日々を過ごしていました。 ♯1さんの言うとおり次回の検診ではっきりすると思いますよ。神経質になり過ぎないように。。。と、言いたいところですが、神経質になるのは妊婦だったらあたりまえ!!なので「我が子に合えるまでの10ヶ月神経質を楽しんでください」神経質もいい思い出になりますよ★お体に気をつけて。。。

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に生まれる前も生まれた後も心配だらけなんですね~。。。 でも、ちょっと落ち着いたと言いますか・・・冷静になれた気がします。 赤ちゃんが確認できることを信じてもう少し待ちたいと思います。

• maabow
回答No.2

No,1の方が言われる理由がもっとも可能性あるのでは?と思います。 私は現在13週で、成長も順調ですが、確認できたのは7週3日でした。 超音波の調子や子宮内での胎児の位置でも左右されると思うので、担当医が『様子を見ましょう』とおっしゃるのならそれほど心配なさらなくてもよいのでは、と思います。

minipin200
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずにもう少し待ってみたいと思います。 でも・・やっぱちょっと心配ですね・・・ハハハ・・・・。