• 締切済み

胎児の心拍が遅い?

胎児の心拍が遅い? 検診の度に新たな不安がつのるものです(--;) 今、7週くらいですが先週の心拍と変わりナイようです。 この時期は個人差が大きいので様子を見ましょうとなりました!! 前回より大きくなっていてピコピコ動く姿は確認できましたが・・・・ 去年、初期流産したのでついつい良からぬ想像をしてしまうのです。 来週の検査まで待つしかどうしようもナイのですよね~ 相談箱にでも投稿して少しでも気が楽になればと思いました。 今は気休め?! 願かけ?!のつもりで腰まわり温めてます(^_^;)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

二人産んでますが週数が小さい間は、毎回元気に育ってるか健診まではちょっとも不安な気持ちはありました。 みなさん多かれ少なかれそんな気持ちは持たれると思います。 一人目の時は早く行きすぎてエコーで袋しか確認できず、もしかしたらダメかもしれないですと言われ1週間後再診となりその一週間はドキドキでした。 無事妊娠が確認されても8カ月までは順調でしたが、8カ月からは原因不明の大量出血で安静入院1週間位で退院しましたが、安静にするように言われ、朝起きると1週間に1回位は原因不明の出血する日々が続き、寝るのが正直怖いと思ってしまう事もありました。 9ヶ月の時にNSTとってる時に、胎児の心音が遅くなって緊急帝王切開になりかけた事もありその時も安静入院しました。 1人目の時はいろいろあって不安でしたが、一人ではないのでがんばれました。 二人目は全く何もなく、産まれて来てくれました。 一人目と二人目で全く違ったし、以前流産されたとの事ですが、今のお子さんの妊娠には全く関係しないので心配しないでも大丈夫です。 今お腹にいる命を大切に思って、ストレスなどを感じないように過ごすのが一番だと思います。

isosachi
質問者

お礼

yukisigureさん 回答ありがとうございます(*^^*) 妊娠中は何があるかわかりませんね・・・ もちろん産まれてからもそうですが。 この10か月は精神を鍛えるものなんですかね~ 気楽にいきます(^0^)/

  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

こんにちは。 私も現在7wの妊婦です。(ちなみに3人目です) 今週妊娠を疑って初めて健診に言った時、 「胎児の心拍が遅いので、もしかしたら・・・ダメかもしれません」と言われました。 なかなかエコーの画面を見せてもらえないので「オヤ?」とは思っていましたが、やっぱりでした。 ピコピコ動いている心臓も、通常の受精卵に比べたら倍くらい遅いというのが一目でわかりました。 今までに初期流産を2回、子宮外妊娠を1回(片方の卵管摘出)経験しているので、 産んだことのない産婦人科医よりは多少わかると自負していますが、今時期は本当に神様にゆだねるしかないんですよね。 でも、赤ちゃんが少し大きくなっているのなら希望はありますね。 私の場合、輪郭がぼやけていた感があったので「ヤバイ」と思っていますが・・・。 すでにご存知でしょうが、初期流産は卵子や精子の問題ではなく、受精卵が育つ過程で致命的なダメージがあったために起こるものです。 人間も動物ですから、自然淘汰されるのでしょう。 私も最初の流産はショックで、なかなか立ち直れませんでした。 でも、それから1年あけて1子、2年あけて2子を授かりました。 元気な子は親が何をしていてもお腹の中で元気に育ってくれます。 それから立て続けに子宮外、流産を経験しました。 今回が年齢的に最後のチャンスだと主人と話しています。 流産の手術後は子宮の中がきれいになっているので妊娠しやすいそうですよ。 とにかくお大事になさってくださいね。 私は覚悟を決めて、心静かに1週間後の健診をまっています。

isosachi
質問者

お礼

koro003さん☆ 回答ありがとうございます!! 同じ状況なんですね~ なんだか親近感湧いちゃいます(^0^)/ 気持ちは落ち着きましたか? 私はなんとか平常心に戻りましたよ(*^^*) 前回の流産の時に感じたコトですが、今自分がこの世に存在してるって やっぱり奇跡なんだなぁ~と思いました。 しかも五体満足なんて素晴らしい☆ なのでもっと人生を大切にしなくては!! と今は教訓にしています。 今の状況のように不安な日々を過ごすこともあるだろうけど、 大事なのは今、この瞬間を大切に生きるってコト!! ついつい忘れがちになりそうですが、いつも心でつぶやいてます。 流産が教えてくれたコトですね(^_^)v

関連するQ&A

  • 胎児心拍が止まってしまいました。

    現在9週ですが、昨日病院に行ったところ胎児心拍が確認出来ないと言われてしまいました。 先週までは元気に心臓も動いていたし、私自信全く痛みも出血もありませんのでとても信じられません。 体外受精でようやく出来た子供だっただけにとても動揺しています。 先生には「難しいとは思いますが、もう一度土曜日に確認して最終判断を出しましょう。」言われたのでまた土曜に検査に行く予定です。 稽留流産と判断された場合やはりすぐに手術をしないといけないのでしょうか? 手術の事を考えるととても不安で、痛いのだろうかとかもしこの手術で妊娠が出来なくなったらとか色々考えてしまいます。 今はただ涙が止まりません。

  • 胎児が急に消えた

    初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

  • 胎児が小さいと言われてしまいました。

    現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 妊娠8週、胎児の心拍が遅いと言われました。

    現在妊娠8週です。 先日検診へ行ったら、胎児の心拍が弱い、遅いと言われました。 (心拍数は言われてないので不明です。) 一週間後の検査まで、自宅で絶対安静。 外出、家事禁止。トイレとシャワーと食事以外は横になること、と言われました。 他の方が言われているような「覚悟しておいて下さい」のようなことは言われませんでしたが…。 頑張っている赤ちゃんを応援する気持ちで一週間過ごしたいのですが、やっぱり不安で仕方ないです。 8週で心拍が弱いと、やはり流産してしまう可能性が高いのでしょうか? また、心拍が確認できない、弱いと言われたけど他の病院に行ったら元気だった、という話も聞きます。 一週間安静と言われましたが、他の病院にも行ってみた方がいいのでしょうか…? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 心拍確認について

    無知ですみません。教えてください。妊娠6週目なのですが、検診でお医者さんに、エコーで赤ちゃんの影がみえないから、来週来るように言われました。それは、心拍確認ができていないという意味と同じなのでしょうか。 先生には流産などの話は全く出なかったのですが、次の検診までが不安です。 このあとに、心拍が確認できることは、あるのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 10週で心拍が消えました

    現在10週4日です。 今朝の検診で胎児の心拍が確認できないと言われました。 6週、8週の検診ではしっかりと動いていたのですが・・・。 明後日くらいにまた受診するように言われたのですが、どうしても不安で 近所の別の病院に行き、事情を話して超音波を見てもらいましたが、やはり 心拍は確認できませんでした。 ちなみに出血がないこと、胎児の輪郭が鮮明であることから、胎児に異常が 起きたとしたら、ここ1日か2日のことだろうとのことでした。 わたしは去年の11月にも、初めての子を5週で流産した経験があります。 今回もまた同じになってしまうのではないかと、不安でしかたありません。 こんな状況なのですが、まだ望みはあるでしょうか。 もしくは、もう覚悟しておいたほうがいいなど、皆さまのご意見をお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

  • 心拍の確認ができません

    22歳、現在6w3dです。 本日検診に行き15ミリの胎嚢しかみえませんでした。 4w6dから5ミリの胎嚢が見えているのでもう心拍が見えてもいいはずだと先生に言われました。 来週心拍確認できなければ流産かもと言われ不安が募るばかりです。 心拍がパッと現れることってありますか? このままでは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 胎児のかたち

    はじめまして。 私は現在35歳で妊娠8週3日です。初産です。一週間前に心拍が確認され、今日も診察に行きましたが、胎児のかたちがはっきり見えないのでまた来週来てくださいと言われました。 先生曰く『どちらが頭でどちらが胴体かはっきりわからない』と。 大きさは先週8ミリで今日は17ミリでした。成長は順調と言われました。 実は私は、今年一月に稽留流産を経験しています。 また流産になったらどうしようと心配しています。周りからはあまり心配すると赤ちゃんによくないと言われましたが、やはり心配します。 知っている方がおられたらよろしくお願いします。

  • 心拍確認後

    妊娠10週の妊婦です。 6週と9週の時の検診で心拍も確認しており、胎児の大きさと週数もあっているということで、先生に妊娠証明をいただきました。 次の検診は1ヶ月後です。 前回流産しているので、この1ヶ月が長く不安です。 もし万が一心拍がこの間に停止していたら、1ヶ月位おなかの中にいるということになりますが、自然に流れてしまうのでしょうか? 気にしすぎだと言うことはわかりますし、赤ちゃんを信じなきゃとも思いますが、どうも不安で・・

専門家に質問してみよう