• 締切済み

へその緒の血流が悪く、胎児が小さいのですが・・・

はじめまして。今、妻は妊娠して周産期総合医療センターにて管理入院しているのですが、へその緒の血流が悪く胎児が小さいと言われてます。今、双子で28週と3日です。30週まではもたないと思うからそれまでには帝王切開でだすかもしれないといわれました。胎児の体重は690gと830gです。妻には大丈夫だよと言っているのですが、本当は不安で不安でたまらなく仕事も手につきません。障害をもって生まれたらどうしようとか、今うまれて助かるのかとか・・・どなたか同じような経験、もしくは情報をお持ちの方教えてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• fuku-jam
回答No.1

心配ですね・・・。私の話でよければと思い書き込みします。 私は1ヶ月以上NICUのある総合病院に入院していました。そこでは前置胎盤や双子ちゃん、切迫早産、中毒症などいろいろな妊婦さんが入院していて、みんな安定期のある快適なマタニティライフとは無縁でした。 私が入院していた期間に、双子ちゃんを妊娠している2人の妊婦さんが早期に破水して早産になったり緊急で帝王切開になりました。正確に何週で産まれたかはわかりませんが、確実に32週は過ぎていません。赤ちゃんは即NICUに入院になり、体重も1000グラムなかったと言います。赤ちゃんは本当の出産予定日まではおそらく入院が続くといわれたそうです。 私の赤ちゃんも少しの間NICUに入院していたのですが、NICUにはとても小さい赤ちゃんがいっぱい入院していました。でもみんな必死に生きていて、小さいながらもよく泣いて元気でした。 その双子ちゃん達(妊婦さんが2人だったので赤ちゃんは4人ですね)も元気で順調に体重も増えており、今のところ問題ないと言っていました。 NICUから退院していく赤ちゃんのお母さんとお話をしたことがあるのですが、その子も1000グラムない状態で生まれてずっとNICUに入院していたそうです。でも元気に退院して行きました。 へその緒の血流が悪いということは、赤ちゃんに障害があるから小さいのではなくて、へその緒の場所が悪いから小さいんですよね。それだったらお腹の中にいるよりは保育器の中で育てるほうが赤ちゃんにとって居心地がいいと思います。 何のアドバイスにも情報にもなっていませんが、現代の医学を信じて、奥様が安心できるように力になってあげてください。