• 締切済み

へその緒の血流が悪く、胎児が小さいのですが・・・

はじめまして。今、妻は妊娠して周産期総合医療センターにて管理入院しているのですが、へその緒の血流が悪く胎児が小さいと言われてます。今、双子で28週と3日です。30週まではもたないと思うからそれまでには帝王切開でだすかもしれないといわれました。胎児の体重は690gと830gです。妻には大丈夫だよと言っているのですが、本当は不安で不安でたまらなく仕事も手につきません。障害をもって生まれたらどうしようとか、今うまれて助かるのかとか・・・どなたか同じような経験、もしくは情報をお持ちの方教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

心配ですね・・・。私の話でよければと思い書き込みします。 私は1ヶ月以上NICUのある総合病院に入院していました。そこでは前置胎盤や双子ちゃん、切迫早産、中毒症などいろいろな妊婦さんが入院していて、みんな安定期のある快適なマタニティライフとは無縁でした。 私が入院していた期間に、双子ちゃんを妊娠している2人の妊婦さんが早期に破水して早産になったり緊急で帝王切開になりました。正確に何週で産まれたかはわかりませんが、確実に32週は過ぎていません。赤ちゃんは即NICUに入院になり、体重も1000グラムなかったと言います。赤ちゃんは本当の出産予定日まではおそらく入院が続くといわれたそうです。 私の赤ちゃんも少しの間NICUに入院していたのですが、NICUにはとても小さい赤ちゃんがいっぱい入院していました。でもみんな必死に生きていて、小さいながらもよく泣いて元気でした。 その双子ちゃん達(妊婦さんが2人だったので赤ちゃんは4人ですね)も元気で順調に体重も増えており、今のところ問題ないと言っていました。 NICUから退院していく赤ちゃんのお母さんとお話をしたことがあるのですが、その子も1000グラムない状態で生まれてずっとNICUに入院していたそうです。でも元気に退院して行きました。 へその緒の血流が悪いということは、赤ちゃんに障害があるから小さいのではなくて、へその緒の場所が悪いから小さいんですよね。それだったらお腹の中にいるよりは保育器の中で育てるほうが赤ちゃんにとって居心地がいいと思います。 何のアドバイスにも情報にもなっていませんが、現代の医学を信じて、奥様が安心できるように力になってあげてください。

関連するQ&A

  • へその緒が胎児に巻きつき発育不良で死産の恐れがあると言われました。

    現在妊娠24週の妹がいるのですが、 先日の健診で胎児にへその緒が体に巻き付いており十分な栄養が届かず 体重が通常の半分の500gしか無いと診断されました。 へその緒の巻きつきが解消されれば発育不全は解消されるそうです。 主治医の話では、30週を越えていれば帝王切開で処置できるが、 24週では何もする事が出来ないと言われたそうです。 本当に主治医の言うとおり何も処置は出来ないのでしょうか? 何卒ご教授の程よろしくお願いします。

  • 胎児 へその緒巻きつき

    宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。 またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • へその緒について

    へその緒のでき方と取れ方についての質問です。 1.胎児は、母体からへその緒から栄養をもらって成長しますよね。そこで気になったのですが、受精卵が着床し、胚ができます。そして細胞分裂が始まり、成長していくのですが、どの段階でどのように胎児と母体を繋ぐ線(へその緒)は出来るのでしょうか。また、へその緒は胎児のへそに繋がっていますが、母体のどこに繋がっているのでしょうか。 2.赤ちゃんが生まれたときは、赤ちゃんと母体はまだへその緒で繋がっていると思いますが、どこかで切るのでしょうか(血管だと思うので、ハサミでチョキン!では大出血になる気がしますが)。また、切るとしても、帝王切開でもない限り、子宮の中では切れませんが、母体に残ったへその緒はその後どうなるのでしょうか? (馬など、野生の哺乳類は普通に産んでいるので、切らなくても産むときに取れるのかもしれませんが) 人間の誕生から生まれるまでを考えれば考えるほど分からなくなりました。検索しても、この辺りの情報は見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 胎児仮死で出産された方、お願いします。

    今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。 40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。 NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…) すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。 黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。 しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。 「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。 私は胎児仮死について知識がありません。 胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。 また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

  • 胎児の体重増加について

    現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。 前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。 このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。 ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。 先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると どうも大きすぎる気がして心配です。 初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。 よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか? 10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの 体重増加を教えていただけないでしょうか。

  • へその緒がまきついている

    こんにちは!現在妊娠30週です。 先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと 言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと 言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。 よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに 緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい 出産までにはとれるものなのでしょうか? それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく 産めるのでしょうか?

  • 胎児の大きさについて

    ただ今30週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの頭が34週相当、腹囲が33週、足の骨の長さが33週相当といわれました。 ほかの病院でも少し大きめと言われてはいましたが、 すでに2000グラムほどになっているらしいのです。 このままでは帝王切開も考えましょうと言われました。 妊娠糖尿病の検査では異常ありませんでしたし、尿に糖はでたことがありません。先生も巨大児にはならないかもしれないけどと言うことでしたが、このままのペースで赤ちゃんが大きくなるのかと思うと心配です。 ちなみに私の体重増加は8キロ程度です。 へそのおが太いのか、遺伝が関係しているのかもと言われ ましたがこんなことってあるのでしょうか? 今から帝王切開を宣言されていてかなり不安です。 この時期に赤ちゃんがかなり大きめと言われた方いらっしゃいますか?やはり帝王切開を考えておいたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう