-PR-
解決
済み

「世界の文化」

• 困ってます
  • 質問No.77541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

学校の授業で英文のホームページを作成しなければいけないんですが、そのテーマのことですごく悩んでます。考えた末に「世界の文化」にしようかと思ったんですが、幅が広すぎて内容が決まりません。私はアラビア語やそこに暮らす人々の生活、またオーストラリアやカナダなどに興味があるんですが、よく知らないことなので付け焼き刃になってしまいそうです。ホームページにするにはこんな内容、こんな感じにしたらいいのでは、こんなHPや文献が参考になるよ、など関連のあること何でもいいので、ぜひアドバイスよろしくお願いしますm(__)m 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

世界の文化では幅が広すぎて纏められないでしょう。サブタイトルをつけるべきです。自分たちがもっとも関心の深いことを選び、世界の代表的な国、あるいは地域
に絞って調査すれば早く完成すると思います。例えば動物よりも鳥類に絞り更に猛禽類に絞る。時間がなければ猛禽類の中からふくろうに絞るといった要領です。

世界の文化を細分化していくと・・
民族、宗教、言語、音楽、文学、食べ物、祭り、衣装、習慣、ジェスチャーなど。
更に分解しなければ、どのひとつをとっても大きなテーマです。

参考書
図書館で世界の民族、世界の文化、比較文化、あるいは百科事典を参考にしてください。
手元にある本から分かり安く、価格も妥当な本を二冊紹介します。
「民族文化の博学事典」辻原康夫著 日本実業出版社 1,400円
「文化の戦略」加藤淳平著 中公新書  720円

世界文化あるいは世界の文化で検索すればたくさんのHPもあります。下記のURLも参考になるでしょう。
お礼コメント
sunflowercom

お礼がとても遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。martinbuhoさんに紹介していただいた本などを図書館に借りに行き、大変参考になりました。しかし、結局うまく行かず、ぎりぎりになって全く違うテーマに変えてしまったのですが、これからの研究テーマとしてとても参考になります。
丁寧なご回答ありがとうございました。
重ね重ね遅くなってしまい本当にごめんなさいm(__)m
投稿日時 - 2001-12-13 12:42:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

日本の文化の紹介でもかまわないのでしょう,だったら,お住まい県か市の文化を紹介されたほうが,いいのではないでしょうか.特に外国との違い--アジア、ヨ-ロッパ、日本の伝説での文化の相違などいかがですか. ...続きを読む
日本の文化の紹介でもかまわないのでしょう,だったら,お住まい県か市の文化を紹介されたほうが,いいのではないでしょうか.特に外国との違い--アジア、ヨ-ロッパ、日本の伝説での文化の相違などいかがですか.
お礼コメント
sunflowercom

お礼がとても遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
searchingboyさんの意見を参考にさせていただき、日本の伝説や外国文化との比較などいろいろ調べて考えましたが、最終的には全く違うテーマとなってしまいました。しかし、貴重なアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。
重ね重ね、大変遅くなってしまったことお詫び致しますm(__)m
投稿日時 - 2001-12-13 13:14:32