• 締切済み

オーストラリアの社会科について

今、学校の授業で、オーストラリアの小学校教育の社会科の授業についてしらべています。インターネットなどで各大学の教授のページを見させて頂いたりしてますがなかなか知りたいものについてのものが見つかりません。困っております。この内容に合うような、HPや文献があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ご希望に沿った回答ではないのですが、 「寛容のレシピ-オーストラリア風多文化主義を召し上がれ」 アル・グラスビー著/藤森黎子訳/橋爪大三郎解説 NTT出版 2,300円 *アマゾン調べ 教育関係の方でしょうか? でしたら、この本は一読する価値ありです。お勧めです。 白豪主義政策のオーストラリアが、いかにして多文化主義政策の国家に転換したか、そして民族間の諍いにどう対応しているか・・・。グラスビーは、移民問題を担当していた元大臣です。 本書の中で、彼は「小学校時代が、多文化主義教育で最も重要な時期」と力説しており、実際に小学校や中学校で起きた問題の事例なども取り上げていました。 教育者としても非常に優れた意見の持ち主で、私は非常に感銘を受けました。 文章もなかなか読みやすかったです。