• ベストアンサー

おならが増えた

恥ずかしながら、ここ最近おならが出る量が多いような気がします。 外ではさすがにしませんが、家にいるときにおならが出る回数がここ1~2週間急に多くなった気がします。 特に最近具合が悪いなど体調の変化があるわけではないのですが、ちょっと心配になりました。 急におならが増えることって何か健康上のサインかなにかなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan3342
回答No.1

ストレスでもおならが増えたりするみたいです。 過敏性腸症候群のガス型というのもあります。 でもそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

sevihich
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.5

先日どこかのテレビでやっていましたが、いかがでしょうか。  口を閉じているときに、上下の歯が少し開いているのが標準だが、歯を閉じていると唾が多くなる。  唾を飲み込むときに、空気も飲み込むのでおならが多くなる。

sevihich
質問者

お礼

• meowme
回答No.4

小麦製品、乳製品、肉類を多く食べている。 野菜が足りていない。 炭水化物とたんぱく質を一緒に食べる。 なんかでおならが増えます。 野菜中心の和食が一番良いですよ。

sevihich
質問者

お礼

回答No.3

口呼吸が増えた、ツバを飲む回数が増えた、オナラの原因だそうです。

sevihich
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 食物繊維が取りすぎ、または足らない 運動が適度でないなどもありますが ストレスでも増えるようですので 気になるようであれば市販のガスピタンとか試してみるのはどうですか?

sevihich
質問者

お礼