• ベストアンサー

女のふりをした男のアイドルは詐欺になるの?

今、マンガで女のふりをした男が人気アイドルになっていくマンガがあるんですが、 実際にこのような事があったら詐欺になるんですか? この質問ではただし、こうするとします。↓ ・グッズやCDを販売する ・女装はしているが、一切、女性かのようなキャッチコピーは使っていない。 「○○○な女の子」など。 ・女性だと思わせるような発言もしない。 「私は長女なんだけど、小さい頃から、、」など。 ※ 人前には出ないネットアイドルということでも結構です。 ※ くだらなくてすみません。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

ならんと思います 詐欺だといい始めたら一般市販されている商品の大半は詐欺商品になってしまう気がします たとえば洗剤のCMは昔から「真っ白!」で通していますし、クルマも「最高」的なフレーズを繰り返してきました それはその時点での話であり、瞬く間に状況は変化していきます それはつまり購入したお客様がその時点でその通りであると認めたという事実になるわけです 最近多いのは健康食品関係でお客様の意見としての「個人的感想です」とことわりを入れて巧妙な持ち上げ広告(自作自演っぽいです)が目につきます 結局は「お客さんが勝手に思い込まれたんじゃないんですか?」で片付けられてしまうわけです 裁判になっても「そんな都合のいい話は少しくらい疑うべきではありませんか?」と言われるのがオチですね たぶん女の子だと思い込むだけで幸せを感じる人も少なくはないのかもしれません 結婚相手でもなく人気商売のアイドルであればなおさらのこと個人としての実体とは無関係と割り切るのが大人でしょう 宗教だって教祖様を神様だと思い込むことで最高の幸福感に浸っている人もたくさんいるのです 最終的には「自分で選択した」という自己責任になるだけです

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

詐欺にならないかもしれないけど コアなファンからそれなりの報復があるかも リアルでAKB卒業ってだけで前田敦子の場合 http://rocketnews24.com/2012/08/30/244506/?utm_campaign=Partner%3A+searchina&utm_medium=partner&utm_source=searchina マガジンは・・・今は読む漫画は・・・エデンの檻、我間乱・・・ですかね

noname#181154
質問者

お礼

こえーですね。 詐欺より裏切りの方が恐ろしい? ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

もともとアイドルはファンに夢を売るような商売なので、ファンに対しての詐欺にはならないと思います。 ただし、事務所に性別を偽って所属していた場合は解雇になる可能性があります。 (事務所が、売れてるから目をつぶるといえば問題なし) 他の女性アイドルと楽屋が一緒で着替えなどを行っていた場合で他の人に男だと知られていない場合は、痴漢とかで逮捕される可能性が高いでしょう。

noname#181154
質問者

お礼

単に加齢による時の残酷さより、男だと判った時は買った夢が大きく崩れ信じていた男は精神的ダメージを受けるでしょうね・ ありがとうございます。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

被害者がいなければ、詐欺には該当しません。 さらに女性との虚偽を歌わなければ、全く問題なし。 但し、政治家や公的機関での虚偽は道義的責任を問われるでしょう。 公的文書などでの経歴詐称は、罪になりますが、この場合そのようなことはないらしいので心配しなくて良いでしょう。 ただ、ばれた場合の世間の反応は、まちまちでしょう。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

週間少年マガジン? チラ見でスルーしてる漫画ですけど 詐欺ですが、刑事告訴は無理かも でも民事訴訟はできるかも

noname#181154
質問者

お礼

そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男が女、女が男になってしまう漫画探してます

    似た質問が過去にありましたが、少し傾向が違うようなので改めて質問させていただきます。 女装、男装無しに、本当に男性が女性、女性が男性に変化してしまう漫画を探しています。 出来れば、少女漫画以外だとありがたいのですが…。 ちなみに既読のものは、 ・ひばりくんチェンジ!/あろひろし ・ぼくは、おんなのこ/志村貴子 ・らんま1/2/高橋留美子 ・変/奥浩哉 です。 よろしくお願い致します。

  • グラビアアイドルは純日本人が多いと思いませんか?

    グラビアアイドルは純日本人が多いと思いませんか?  人気モデルで白人との混血の人ってたくさん名前が思い浮かびますが水着着てるグラビアアイドルだとリアディゾンさんくらいしか思い付きません。  女性向け女性ファッションモデルは白人の血が混じっている人多いような気がしますが、男性向けの女性グラビアアイドルは(見た目)純東アジア系を多いと思いませんか?  女性は同性の高嶺の花にあこがれ、男性は身近にいそうで巨乳の女の子を好むという事なのでしょうか?  

  • 女性から見てグラビアアイドルって?

    今やマンガ雑誌の表紙や電車の中吊り広告、ポスター、CM等で大活躍のグラビアアイドルですが、不思議と女性誌に取りあげられることは少ないですよね。何故でしょうか?下手な女優やモデルよりスタイルだけでなく、顔だってずっと綺麗(可愛い)人もいると思いますが、一般に女性は容姿の良い同性が好きで女性誌はこぞって取り上げているのに、「グラビアアイドル」という肩書がダメなのでしょうか?例外的に佐々木希さんは男性誌ではグラビアアイドルとして、女性誌ではモデルとして取り上げられているようですが、何故彼女だけ男女双方から人気があるのでしょうか?

  • 顔が子供で体が大人のアイドル、逆のパターン

    漫画のワンピースの女性キャラクター、うる星やつらの女性キャラクターなど男性向け漫画やアニメの女性キャラクターは「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」が多い。 1.「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。 2.逆のパターンで「顔が大人、体が子供」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。

  • 射幸心を煽るアイドルビジネスについて質問です

    アイドルの方は夢と幻想を売り ファンの方はハラハラしながら勘違いしてお金を巻き上げられるか 自己判断で同情してお金を投機する 今でも、信じられないのですが、 有名なアイドルの方の場合では 出会い系サイトのフィッシング詐欺で有名人の知り合いの振したり 例えば相手に自身を信頼させるために ポイントをあなたに差し上げます お話しましょうの類で *たまたま偶然、アイドルの知り合いとメールで連絡が取れて云々で 「テレビ[もしくはコンサートやイベント]で君のため、あなたのために ウィンクしたよ、 もしくは 手を振ったよ もしくは 髪をかきあげたよ 投げキスしたよ というようなことですら 信じてだまされるかたもいるそうです。 知り合いにたまにある詐欺事件の話をした時に、 芸能人の振りをして、メールをこまめにやり取りする手口があるらしいよ、 といったら、 それほどマメな詐欺師ならば、 詐欺ではなく、異性相手に毎日365日 24時間メールで対応 月3万円 のような形でサービスを提供すれば商売になるんじゃないか? と言ったところ アイドル、秘め事、特別といった高揚感がなければ、 普通にメールするだけで金など払うわけないだろうと言われました。 高揚感、トキメキ。 そもそも論として、 自分の認識では、 射幸心を煽るアイドルビジネスでなければビジネスとして成り立たず 玄人の方が 法的に問題ある過剰なサービスをしないことを前提に 法規を遵守して 歌、お芝居、スポーツなどを行い その状態で人気を維持し生業として成り立っている方々をアイドルというのであるのかと そもそもアイドルの定義すら分からなくなってしまいました。 一般的にアイドルと呼ばれる方々の定義を改めて教えてください回答よろしくお願いいたします。

  • 注目の新人女性アイドル。

    私は♀ですが、女のコのアイドルが好きです。 特にグラビアアイドルオタクです。 最近、友達に「注目してる(グラビア)アイドルって誰?」と聞かれました。 私は「リア・ディゾン」「時東ぁみ」「安田美沙子」などがカワイイと答えたのですが、友達曰く、もう有名なアイドルじゃん!と言われてしまいました。 そこで、みなさんが注目している新人女性アイドルを教えて欲しいのです。 これから、人気が出そうで、なるべく知名度が低いコがイイです。 個人的にイロイロ考えて結果、「南明奈」「白鳥百合子」がくると思うのですが、他にはどんなコがいるのでしょうか?

  • 女の子になりたい・・・相談です。

    こんにちわ。22歳に男です。 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます。 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは脚の毛を剃るようになりました。 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。

  • 漫画のタイトル教えてください!

    子供のころに見た漫画のタイトルが思い出せくて もやもや~っとしています・・(・。・; 内容もわずかしか覚えていませんが もしわかる方がいらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか。 少女マンガです。 とある女の子が幼馴染(?)の男の子と一緒にアイドルになるお話です 男の子は毎回女装してアイドルに扮しています。何回も男だとばれそうになりながら アイドル生活を送っていく内容だった気がします。 確か、10年以上前にはあった漫画だと思うんですが(うろ覚えです・・ 思い出せる内容はこれぐいです・・(・。・; くだらない質問かもしれませんが お力お貸しください~っ(゜o゜)!

  • ビューティフルウォーター

    電車中吊り、ビューティフルウォーターのポスターの女の子は誰でしょうか?一昔前風の衣装・メイク・ポーズと「ビューティフルになっちゃた(?)」というキャッチコピーから、私には女装している男の子という感じがするんですが…?だとしたら誰なんでしょうか?毎日通勤中、気になってしかたないんです~!!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 馬鹿にされてますか?

    28歳の男です。 ゲイ、オカマにモテそうだとか女装が似合いそうだとか馬鹿にされてますよね?しかも女装が似合いそうはちょっと気になっている女性から言われたのでショックです、、、 高校が男子校で大学時代もサークルに入らず、バイト先では陰で女性陣から人気はあったそうですが、告白されることもなく彼女いない歴がついにここまできてしまいました。勿論自分から告白したことやアプローチしたことがないので、当然なのでしょうが。 友人がつれてきた女の子も私をイケメンだと言っていたみたいですが、実際にそんな素振りは一切感じませんし、一時は彼女いないことが絶望的でしたがもう吹っ切れそうです。 ただ馬鹿にされるような上記の言動が許せなく、質問させていただきました。