頭痛の原因と対処法|頭をぶつけた後の異常に注意!

このQ&Aのポイント
  • 頭痛の原因として、頭をぶつけた衝撃による異常が考えられます。
  • 頭をぶつけなくても衝撃で頭に異常が出ることもあります。
  • 症状が続く場合は、最寄りの病院を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛がします。

おとといに、小走りの途中転けました。 けがは、顏・手・ひざ下にかすり傷で、太もも(ひざ上付近)に大きな あおじ ができました。 手はついたものの、ペタッとそのまま漫画みたいな感じ?にこけました。 傷やあおじはどうでもいいとして、頭を転けた際に腕がクッションになったものの衝撃で頭を少し地面に当たる感じでぶつけました。 転けた時、頭を腕からの地面にぶつける時にスローモーションに感じました。 「痛ったー」と思うより、「うっ、頭が、これやばい」となりました。 少しの間立てなかったのですが、彼氏がいたのでとりあえず座らなきゃと思いました。 その日は少しの頭痛で、「頭大丈夫かなー」という感じでした。 次の日から今もなんですが、頭が痛いです。 死ぬほどではないですが、ぶつけたほうだけ 痛いので心配になりました。 直接頭をぶつけてなくても、衝撃などで頭に異常はでるものですか? 続くようなら病院へ行きますが、…何科にいけばよろしいでしょうか? 文をまとめるのが下手で読みにくかったかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163712
noname#163712
回答No.1

吐き気は ありませんか? 吐き気があったら 非常事態です、今すぐ病院へ。 吐き気がなくても、そんなに心配なら 「脳外科」へ。 タンコブができてたら 心配ないんだけど…。

aachan0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンコブはないです。 吐き気は多少あるのですが、腹痛がひどく下痢をしたのですが、食べものが詰まった感じがするので多分吐き気はそのせいだと思います。 頭痛が続くようなら病院に行ってきます。 脳外科ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • むだ毛の処理範囲はどこまで?

    ずーっと気になっていることがあります。 それは、腕と脚のむだ毛はどこまで処理するのだろう?ということです。 私はむだ毛が多くて剛毛タイプだと思っています。 自分で処理をしているのですが、「どこまでやるものだろう?」と思いつつ処理してます。私の場合、腕は肩周辺(ノースリーブで見えるあたり)まで、脚は膝下だけです。膝上のむだ毛が多いかどうかはわかりません(他人と比べたことがないので)。 みなさん、どうされてます? それから、家庭用電気脱毛器を使った後の肌がプツプツ(毛穴が盛り上がった感じ)になるのですが、これは肌に合ってないということでしょうか?脱毛後処理は特にしていません。

  • バク転のコツを教えてください!

    最近バク転の練習をしています。 恐怖心もだんだんなくなり順調に進んでいるんですが・・ 斜め45°に跳んで手を着くときにどうしても腕が耐え切れず曲がってしまいます。 色々インターネットで調べてみたところ手が頭の下にきていないのと地面をよく見ていないのが原因っぽいんですが、それらを試してもどうしても曲がってしまいます。次の日腕が筋肉痛になっていてやはり筋肉不足かな・・とおもったんです。  なのでバク転が出来る人、やるときに何を気をつけているのかと、はじめにどんな練習をして出来たなどの経験を聞かせてください!     ちなみにもちろん補助もいないのでそこらへんもお願いします!!

  • 頭の中身が腫れてるような頭痛 事故の影響??

    最近、昼間に頭の中身が腫れてくるような頭痛がします。 頭の中の圧力がどんどん高くなってくるような感じで、座っているとすごくしんどいです。 毎日2時間くらい昼寝しないとしんどいです。 実は一ヶ月ほど前、原付に乗っていて転倒したのですが、 事故の後遺症の頭痛ってこういう症状もあるものなのでしょうか? それとも、それとは関係ないのでしょうか。 首がもともと弱く(たぶんストレートネック??と勝手に思っています)、 ひどいときは上を向けなくて、ペットボトルの飲み物も飲めないくらいです。 自分の感覚としては、首の張りや肩こり、夜歯を食いしばっていることなども 原因になっているような感じなのですが、もしかして事故の後遺症もあるのかな、と思い、質問してみました。 ちなみに事故のときは、自分の不注意で転んだのですが、 幸いかすり傷ですみ、目だった外傷はありませんでした。 そのあと、少し首が張っているような感覚はありましたが、その日一日予定があり、 キャンセルせずにすべて普通にこなしました。

  • こんな商品ないでしょうか?(お勉強枕!?)

    一日中アホみたいに勉強している国家試験受験生です。常々思っていたのですが、勉強のときに頭を支えるつっかえ棒みたいな商品ってないものでしょうか? 皆さん長時間机について本を読まれる時って、よく頬杖をつきますよね。しかしあまりに長時間だと支える方の腕(手)もだるくなります。そこでなんかこう頭を支えるクッションの固いようなやつがあると非常に楽チンでよいかと思うのですが。商品化されていないのでしょうか?東急ハンズのお姉さんに聞いたら笑われてしまいました。僕は結構本気なんでけど・・・ どなたかご存知の方があられましたら、ご教授ください。

  • 授乳クッションの使い方

    二人目妊娠中です。 一人目の時に、授乳クッションを用意していたのですが、クッションを使うと授乳しづらかったのでほとんど使用しませんでした。(肘に頭を乗せて授乳する手法を私はとっていたのですが、クッションに赤ちゃんを乗せると赤ちゃんの体がほぼ寝た状態になってしまい、飲んでる最中苦しそうにしてたので止めました。大人でも寝ながら飲むのはしんどいですし。やめてから吐いたり唸ることがかなり少なくなりました) しかし、いい感じの肘あてorタオルを幾重にも折ったものを肘にあてて授乳しないと腕が重くて痛くて大変でした。 そこで、世間ではやはり授乳クッションが人気ですので、今度もはじめは授乳クッションを試してみようかと思うのですが、便利だと感じた方はどのようにクッションを使用されていましたか? 赤ちゃんの置き方、授乳抱っこの種類(肘に頭を乗せる横抱き、縦抱き、フットボール抱き等)を教えてください。 ちなみに、持っている授乳クッションは、ごくごく普通のものです。産院にも似たものが置いてました。

  • 歌舞伎町の風俗店

    一昨日、友達と一緒に新宿までスロットを打ちに 行かないか?と言われ行きました。 (確か宇宙センターというスロット専門店でドンキホーテ の近く)あまりいい台がなかったので、友人が打ってる間私はその辺をブラブラさまよう事にしました。 すると風俗の勧誘員が何人か群がってきました。 数人は避けて通れたのですが、変な勧誘員のおじさまにしつこくつけられ腕をつかまれ無理にとめられました。 振り切って逃げる手もあったのですが、少々イカツイ おじさまで、下手にやったらボコボコにされると 察して思わず立ち止まってしまいました(半分ビビって) それでいきなり料金説明してきたんですが、一刻も早く 逃げ出すため友人と待ち合わせしているという口実で 回避しようとしましたが、明らかにこいつ嘘ついてやがる みたいな顔をされ「どこで?」だの「少しくらいいいだろ?」みたいにちょっとヤクザモードに入ってきました。 極限の緊張に達した私は「ちょっと待ってください!友人 と相談してきますから!」と言い、手が離れた瞬間小走り で逃げました。そのあと、ちょうどスリ終えた友人を引き連れ、一目散に歌舞伎町を後にしました。 今後こういって目に会わないように充分気をつけますが、 最悪にまた同じ目に会った場合の対処法を 教えてください。また、「二万だけだから」と言ってましたが、あれはボッタクリでしょうか?ボッタクリが法にさわるように改正されたと思うのですが...

  • 股割りについて

    僕は高校三年生です。 今までサッカーをしてきて、大学から自転車競技をやろうと考えています。 去年の今頃から走りすぎで股関節回りを痛め、そのまま痛いまま引退まで続けていました。 最近はその痛みは消えたのですが、病院に行った際に身体が硬いと言われたのでストレッチをするようにしました。 怪我しないからだを作るために 初めて2ヶ月くらいです 前屈は頭がひざにぎりぎりつくようになり、股関節のストレッチも地面にもう少しでつくぐらいまでになりました。 しかし、股割りをしようとすると腕が地面につかないのですが、それよりもひざの内側の筋?が痛くなり20秒もちません。 やり方はソファにそわして脚を広げて、下にあいてるスペースを腕で抱え込む感じです。 なぜこのような痛みが出るのですか? 180度までとは言いませんが、楽にひじが地面につけられるようになりたいです。

  • 銃で頭を撃たれる夢

    起きてすぐに見た夢を検索したのですが、凶夢だと書いてありました。 しかし、流血は吉夢とも書いてあり、どういう事なのかわかりません。 夢占いに詳しい方、まとめて頂けないでしょうか。 ------- 夜、地元の街角で立っていたら、急に倒れ込み、頭を撃たれたんだ...と、その場で思いました。 発砲されたと思われる銃撃音は一切ありません。 しかし、立っている時点で「頭を撃たれるかもしれない!」と、目をギュッと瞑っていたので、撃たれると分かっていたのが不思議です。 倒れ込みましたが意識はあり、むしろ痛みを感じないのです。 大量の赤い血が地面に流れているのがわかり、自分もその血で血だらけになりました。 その後、割と若い女性2人が急いで助けにきてくれて、腕を持って立ち上げてくれました。 私はその女性たちに、頭はどうなってるのかと訪ねましたが、自分で恐る恐る触れてみると、ピリッとする痛みと、手に少し血がついており、「もしかしたら弾がカスったのかもしれない!」と判断しました。 その後、夢がいきなり病院の会計の窓口になっているのですが、再度頭に触れてみると、大きな綿のようなものがついており、治療済みになっていました。 32×××円という領収書を目にし、払おうとしたところ、女性2人のうち1人が、「これは私の治療費だよ」というので、私の分は?と訪ねたところ、会計のお姉さんが、「こちらがあなたの領収書です」と差し出してきて、「572円」と書かれていたのでそれを払いました。 その後は女性2人と歩きながら話をしていたような気がしますが、そこで終わりです。 撃たれたのは衝撃でしたが、一切嫌な感じはありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 頭の傷~自転車で

    こんばんは。 今日の朝、自転車で転んでしまいましたがその時に頭に軽い傷(画像のようなもの)、腕や足に掠り傷を追ってしまいました。重傷ではないし痛みは全くなく、吐き気やめまいも全くありません。しかし、頭に傷となると命に関わるのではないか、手術をしなければならないのかと不安になってしまいます。今日医者に行ったところ、レントゲンを撮りましたが「現段階では異常はないです。後に何かありましたらすぐ来てください」と言われました。また、手や足を消毒した後、破傷風の予防注射も受けました。 この場合は、今日医者にそう言われても後に入院や手術に繋がる可能性はあるのでしょうか。正直不安です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

    昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう