• 締切済み

CDドライブの空き容量

機械オンチの者です。 ノートパソコンを使っているんですが、Cドライブ(?)とやらがいっぱいです。 Dの方に変えたことがあるんですが、保存したものの場所がわからなくなったり引き出せなくなったり大変だったので、それはもうしたくありません; Cドライブをクリーンアップというのを毎回やっても、「いっぱいです」と出ます。 何を捨てていいのか、ダメなのかがわかりません。 前に、使用頻度の低いもの(最後に使った日付が表示される)を消していったことがありますが、DVDが見られなくなったり、パソコンの音が出なくなったり、散々でした。←今もその状態です。 文章や画像はできるだけ消しました。 ほかに、何を消せば容量が空きますか? 「お気に入り」ページが多すぎるのも容量に関係ありますか? また、インターネット一時ファイルとはなんですか?消していいものですか? とにかくパソコンをいじれないので、「どこをクリックする」とかいうレベルで教えていただけたら嬉しいです;;すみません。

みんなの回答

回答No.4

>クリーンアップの時「一時ファイル」の消去と「古いファイルの圧縮」をしても大丈夫でしょうか? 一般には大丈夫です。 でも、質問者さんがこれらのファイルを使っているなら消去したり圧縮したりすれば影響が出ます。 たとえば、 「xx路線が廃線になります」というニュースを聞いて、この路線を使って生活している人には死活問題になるほど重大ニュースですが、使っていない人(人口の99%以上 の人)にはほとんど関係ない、些細なニュースですよね。これと同じことです。 消去、圧縮してよいか、影響ないかを判断できるのは質問者さんしかいません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

• usatan2
回答No.3

>ほかに、何を消せば容量が空きますか? 残念ながら、アドバイスするには情報不足ですよ。 >とにかくパソコンをいじれないので、「どこをクリックする」とかいうレベルで教えていただけたら嬉しいです;;すみません 了解しました。 アドバイスを受けるための情報を以下の手順で取得します。 (1)Dドライブに、適当な名前のフォルダ、例えば「アプリ」というフォルダをつくり、そこに ディレクトリの容量表示 FileSumをダウンロードして解凍する。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html (2) 解凍してできたファイルの中の、FileSum.exe をダブルクリックする (3) Cドライブを選択して、START ボタンを押す Cドライブを検索して、フォルダ単位での容量が表示されます。 私のPCでは、  Files 2.6GB  Windows 2.4GB  Program Files 1.4GB  Documents and Settings 0.9GB   :  と表示されました。(この値はあくまで参考です) (4) 質問者さんの結果と比べて大きさがこれを大幅に上回る値のフォルダの中に削除できる可能性のあるファイルがあることになりますので、そのフォルダの頭の+をクリックすると内訳が表示されます。 (5) もしWindowsフォルダが巨大な場合には、どのファイルが不要か判断するのは非常に危険で困難ですので、一見遠回りのようですが、「OSの再インストール」が一番安全でお勧めです。  Program Filesが巨大な場合には、つかっていないアプリケーションをアンインストールすることを考えましょう。アンインストールしてからDドライブにインストールすることで、Cドライブを軽くすることができます。使い勝手はCドライブにあるときと変わりません。  Documents and Settingsが巨大な場合には、No.2さんのおっしゃるように、マイドキュメントをDドライブに引っ越すことで解決する場合があります。 (6) これ以上のアドバイスをお望みならば、少なくとも、FileSum.exe の解析結果を提示して、質問する必要があると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html
NinjaWhite
質問者

お礼

NinjaWhite
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 これをする前に質問なんですが、クリーンアップの時「一時ファイル」の消去と「古いファイルの圧縮」をしても大丈夫でしょうか?

• Umasica
回答No.2

これをやってないからですよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ やったからといって、特に意識することは無いですよ。今までどおりのやり方でD:に保存されるようになります。 XPは簡単だね。Vistaや7はなかなか厄介だよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

• dax4191
回答No.1

何を沢山入れた為にいっぱいになったのでしょうか? これが分からないようではアドバイスも出来ません。 貴方が入れたからいっぱいになったはずで、Dドライブに移せるものは移しましょう。 容量を喰うのは画像類であり、文字などは大した容量を喰いません。

NinjaWhite
質問者

お礼

NinjaWhite
質問者

補足

画像と音楽だと思いますが、画像は7割くらいはUSBに保存してパソコンのは消去しました。音楽は350曲くらいだと思いますが、多いですか?