• 締切済み

CDドライブの空き容量

機械オンチの者です。 ノートパソコンを使っているんですが、Cドライブ(?)とやらがいっぱいです。 Dの方に変えたことがあるんですが、保存したものの場所がわからなくなったり引き出せなくなったり大変だったので、それはもうしたくありません; Cドライブをクリーンアップというのを毎回やっても、「いっぱいです」と出ます。 何を捨てていいのか、ダメなのかがわかりません。 前に、使用頻度の低いもの(最後に使った日付が表示される)を消していったことがありますが、DVDが見られなくなったり、パソコンの音が出なくなったり、散々でした。←今もその状態です。 文章や画像はできるだけ消しました。 ほかに、何を消せば容量が空きますか? 「お気に入り」ページが多すぎるのも容量に関係ありますか? また、インターネット一時ファイルとはなんですか?消していいものですか? とにかくパソコンをいじれないので、「どこをクリックする」とかいうレベルで教えていただけたら嬉しいです;;すみません。

みんなの回答

回答No.4

>クリーンアップの時「一時ファイル」の消去と「古いファイルの圧縮」をしても大丈夫でしょうか? 一般には大丈夫です。 でも、質問者さんがこれらのファイルを使っているなら消去したり圧縮したりすれば影響が出ます。 たとえば、 「xx路線が廃線になります」というニュースを聞いて、この路線を使って生活している人には死活問題になるほど重大ニュースですが、使っていない人(人口の99%以上 の人)にはほとんど関係ない、些細なニュースですよね。これと同じことです。 消去、圧縮してよいか、影響ないかを判断できるのは質問者さんしかいません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

>ほかに、何を消せば容量が空きますか? 残念ながら、アドバイスするには情報不足ですよ。 >とにかくパソコンをいじれないので、「どこをクリックする」とかいうレベルで教えていただけたら嬉しいです;;すみません 了解しました。 アドバイスを受けるための情報を以下の手順で取得します。 (1)Dドライブに、適当な名前のフォルダ、例えば「アプリ」というフォルダをつくり、そこに ディレクトリの容量表示 FileSumをダウンロードして解凍する。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html (2) 解凍してできたファイルの中の、FileSum.exe をダブルクリックする (3) Cドライブを選択して、START ボタンを押す Cドライブを検索して、フォルダ単位での容量が表示されます。 私のPCでは、  Files 2.6GB  Windows 2.4GB  Program Files 1.4GB  Documents and Settings 0.9GB   :  と表示されました。(この値はあくまで参考です) (4) 質問者さんの結果と比べて大きさがこれを大幅に上回る値のフォルダの中に削除できる可能性のあるファイルがあることになりますので、そのフォルダの頭の+をクリックすると内訳が表示されます。 (5) もしWindowsフォルダが巨大な場合には、どのファイルが不要か判断するのは非常に危険で困難ですので、一見遠回りのようですが、「OSの再インストール」が一番安全でお勧めです。  Program Filesが巨大な場合には、つかっていないアプリケーションをアンインストールすることを考えましょう。アンインストールしてからDドライブにインストールすることで、Cドライブを軽くすることができます。使い勝手はCドライブにあるときと変わりません。  Documents and Settingsが巨大な場合には、No.2さんのおっしゃるように、マイドキュメントをDドライブに引っ越すことで解決する場合があります。 (6) これ以上のアドバイスをお望みならば、少なくとも、FileSum.exe の解析結果を提示して、質問する必要があると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

NinjaWhite
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 これをする前に質問なんですが、クリーンアップの時「一時ファイル」の消去と「古いファイルの圧縮」をしても大丈夫でしょうか?

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

これをやってないからですよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ やったからといって、特に意識することは無いですよ。今までどおりのやり方でD:に保存されるようになります。 XPは簡単だね。Vistaや7はなかなか厄介だよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

何を沢山入れた為にいっぱいになったのでしょうか? これが分からないようではアドバイスも出来ません。 貴方が入れたからいっぱいになったはずで、Dドライブに移せるものは移しましょう。 容量を喰うのは画像類であり、文字などは大した容量を喰いません。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございました。

NinjaWhite
質問者

補足

画像と音楽だと思いますが、画像は7割くらいはUSBに保存してパソコンのは消去しました。音楽は350曲くらいだと思いますが、多いですか?

関連するQ&A

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • C ドライブの容量について

    現在、C ドライブの容量がいっぱいなので、容量を減らそうと、 していますが、どんなに不要のファイルやフォルダを削除しても、 容量が減りません。そこで、フォルダ容量のわかるフリーソフトを 使って調べたところ、C ドライブのお気に入りの容量が300KB しかないのに占有率が8GBも、あることが判明しました。 そして、表示には、クラスターギャップとの表示が出ます。 お気に入りについては、移動できるものは、すべてD ドライブに移動させているし、削ることができるものは、 すべて削っているのですが、この占有率については、意味が全く不明です。 同じような質問を他のサイトで、検索してみましたが、私と、同様の質問をされた方について 回答はなかったようです。この意味不明な占有率を、何とか解消して、C ドライブ の容量に余裕を持たせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、今現在、Windows XPのノートを使っており、C ドライブの容量の残りは、 100KBぐらいしかありません。良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブCからドライブDへの移動について☆

    現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。 マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。 アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。 私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量を増やす

    Cドライブ40GでDドライブ140Gなのですが、 Cドライブの容量がいっぱいになって来ました。 そこで、Cドライブの容量を増やしたいのですが、 無料ソフトでパーティションの変更をできるものはありませんでしょうか? 理想では、40G→80Gに増やしたいです。 環境はwindowsXPノートPCです。

  • Cドライブの空き容量が少なくなってきたのですが

    Cドライブの空き容量が少ないのですが2.75GBしかありませんがどうしたらよいのでしょうか?そのためにパソコンが遅いのですか。 パソコンはビスタでコア2デュオで回線は光回線です、どなたかよろしくお願いいたします。当方パソコン音痴なのでできるだけ詳しくわかりやすくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が減っていく

    Cドライブの空き容量がいっぱいになってしまい 自分なりに色々解除したりDドライブに移したり ディスククリーンアップも頻繁におこないメモリも2GBから4GBに交換しました 少しはあくのですが大きなものを保存しなくても すぐに空き容量が減っていってしまい困っています。 どうしたらいいのかわかる方がいましたら対処策を教えていただき たく思います。よろしくお願いします パソコン/vista Lavieのll560 交換したメモリ/SDX667-2G/EC

  • Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

    ノート型Thinkpad iシリーズ 1400  Win98 を使っています。 「Cドライブのディスク容量(領域?)がいっぱいになりました。」 「クリーンアップしてください」と表示がでるようになりました。 自然とクリーンアップ画面がでてOKをクリックするのですが、どうもうまくできていないようなのです。 この表示が出るのは、デジタルカメラで撮った画像を印刷しようとすると現れます。 そして、結局はプリントアウトすることができません。 不要なファイルなどを削除すれば空き容量はできるのでしょうが、 Cドライブを見てみましたがよくわかりません。 初歩的な問題かとは思いますが、教えていただきたいと思います。

  • Cドライブを空けるには

    Cドライブを空けるには 初心者レベルの質問で恐縮です。 手持ちのノートパソコンのHDDは、CドライブとDドライブに分かれており、 できるだけ画像や音楽はDドライブに入れているのですが、すぐにCドライブが 容量不足になってしまいます。 クリーンアップはしていますし、マイコンピュータから入ってcドライブを見ても そんなに大きな容量を取っているフォルダも見当たりません。 cドライブの容量を空かせる良い方法があったら教えてください。 因みにHDDの容量は、全部で80GB。cで13GB、Dで67GB、だったと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量を増やすには??

    まだパソコンをはじめたばかりの者です。Cドライブの容量がかなり少ないというか、ありません。どのデータを消していいのかも分かりません!知っている方どうか教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ドライブの容量が問題?

    WIn98を使用しています。 最近、頻繁にパソコンがフリーズしてしまい、 大変に困っています。 少しパソコンに明るい知人に聞いたところ、 どうやらCドライブがいっぱいになりつつある のが原因らしいのです。 そこでCドライブの中を整理しようと思っているの ですが、なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 ですが・・・なにせパソコンにはあまり明るくないので、 こういったアプリケーションなどを、勝手に移動して良 いものなのかどうかが、判断できません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!