• 締切済み

ドライブの容量が問題?

WIn98を使用しています。 最近、頻繁にパソコンがフリーズしてしまい、 大変に困っています。 少しパソコンに明るい知人に聞いたところ、 どうやらCドライブがいっぱいになりつつある のが原因らしいのです。 そこでCドライブの中を整理しようと思っているの ですが、なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 ですが・・・なにせパソコンにはあまり明るくないので、 こういったアプリケーションなどを、勝手に移動して良 いものなのかどうかが、判断できません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!

• tinto
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

>WINDOWS98を、~ Dドライブに移したい Windows98 の場合できません(動作しません)。 また、Office 等、Windows と関連が多いソフトもCドライブの方が良いでしょう。 下記質問を参考に、要らないファイルの削除と「マイドキュメント」や「自分で保存したデータ」をDドライブに移動する事をお勧めします。  ローカルディスクC?D?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 ※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

• yan2014
回答No.2

>なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 残念ながら出来ませんね。 過去の質問(下記URL)を参考にCドライブを整理してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050
  • CueCue
回答No.1

使っているOS自身をDドライブに移動ですか? それはあきらめたほうがいいと思いますが。カット&ペースト等考えているようでしたら、そんな方法では移動は無理ですよ。 基本的にはアプリケーション(ましてやシステム)は簡単には移動できません。ドライブが複数ある場合、ファーストドライブをOSに割り当てて、残りをデータドライブにするのが通常じゃないでしょうか。 またWindows9xの場合、インストールできるドライブに制限があるのでCを飛ばしてDに入れるのは難しいと思いますよ。  なるべくデータファイルをDドライブに入れ、アプリケーションもアンインストール/インストールをやり直してできるだけDドライブに持っていくとかするほうが良いと思います。 これを機に、Cドライブの要らないファイルを整理しましょう。 また、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]にあるデフラグはかけていますか?ディスクの無駄を詰めて、空き容量を増やしてくれることがあります。