• 締切済み

ドライブの容量が問題?

WIn98を使用しています。 最近、頻繁にパソコンがフリーズしてしまい、 大変に困っています。 少しパソコンに明るい知人に聞いたところ、 どうやらCドライブがいっぱいになりつつある のが原因らしいのです。 そこでCドライブの中を整理しようと思っているの ですが、なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 ですが・・・なにせパソコンにはあまり明るくないので、 こういったアプリケーションなどを、勝手に移動して良 いものなのかどうかが、判断できません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!

  • tinto
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>WINDOWS98を、~ Dドライブに移したい Windows98 の場合できません(動作しません)。 また、Office 等、Windows と関連が多いソフトもCドライブの方が良いでしょう。 下記質問を参考に、要らないファイルの削除と「マイドキュメント」や「自分で保存したデータ」をDドライブに移動する事をお勧めします。  ローカルディスクC?D?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 ※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

>なかでも一番容量を食っている、WINDOWS98 を、まだまだ容量に余裕のある、Dドライブに移した いと考えています。 残念ながら出来ませんね。 過去の質問(下記URL)を参考にCドライブを整理してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

 使っているOS自身をDドライブに移動ですか? それはあきらめたほうがいいと思いますが。カット&ペースト等考えているようでしたら、そんな方法では移動は無理ですよ。 基本的にはアプリケーション(ましてやシステム)は簡単には移動できません。ドライブが複数ある場合、ファーストドライブをOSに割り当てて、残りをデータドライブにするのが通常じゃないでしょうか。 またWindows9xの場合、インストールできるドライブに制限があるのでCを飛ばしてDに入れるのは難しいと思いますよ。  なるべくデータファイルをDドライブに入れ、アプリケーションもアンインストール/インストールをやり直してできるだけDドライブに持っていくとかするほうが良いと思います。 これを機に、Cドライブの要らないファイルを整理しましょう。 また、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]にあるデフラグはかけていますか?ディスクの無駄を詰めて、空き容量を増やしてくれることがあります。

関連するQ&A

  • Cドライブ容量の増量

    Cドライブの容量がいっぱいになりそうなので 余裕のあるDドライブへフォルダを移動したいのですが 移動しても支障のないフォルダの見分け方ってありますか? または、Cドライブの容量を増やすことは出来ますか? 機種名: Dimension 9100 OS: Windows XP Home Edition

  • パソコンのCドライブの容量の増やし方

     パソコンのCドライブがいっぱいでいろいろな作業に支障が出てしまいます。  容量の増やし方?というか整理の仕方を教えて欲しいです。  パソコンは7、8年くらい前のものでNECのLaVieです。  Cドライブの容量は22.3GBで空き領域は239MBしかありません。  よろしくお願いします。 

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が減らない

    Windows VistaのPCを使っているのですが、なぜかCドライブの容量が気付かないうちにかなり増えていて、Dドライブに移す作業をしました。 その前に、c:\windows\tempの中の物や(パソコンを終了する際?)バックアップしないように設定したり、自動復元しないように設定したり、インターネットの履歴を消したりしてみたのですが、一向に容量が増えず、しまいには減ってしまいました。再起動したりして試したのですが、増えることはなく更に減りました。 (まだデフラグはしていません。) そこで、最初に書いた通り、CからDに移動させることにしました。以前初めてCドライブがいっぱいになった時に、USERの中のパブリックを移動したので、今回はUSERの下の名前のところの中身を移動しました。(調べてみて移動可能でした。) しかし、移す前はCドライブが10.5GBだったのに、9.67GBになってしまいました(ごみ箱はからです)。 最終的にCドライブは83.8GB中空きが9.67GBで、Dドライブのほうは133GB中108GBあいています(移す前はDドライブは111GBでした)。 なにが原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • C ドライブの容量について

    現在、C ドライブの容量がいっぱいなので、容量を減らそうと、 していますが、どんなに不要のファイルやフォルダを削除しても、 容量が減りません。そこで、フォルダ容量のわかるフリーソフトを 使って調べたところ、C ドライブのお気に入りの容量が300KB しかないのに占有率が8GBも、あることが判明しました。 そして、表示には、クラスターギャップとの表示が出ます。 お気に入りについては、移動できるものは、すべてD ドライブに移動させているし、削ることができるものは、 すべて削っているのですが、この占有率については、意味が全く不明です。 同じような質問を他のサイトで、検索してみましたが、私と、同様の質問をされた方について 回答はなかったようです。この意味不明な占有率を、何とか解消して、C ドライブ の容量に余裕を持たせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、今現在、Windows XPのノートを使っており、C ドライブの容量の残りは、 100KBぐらいしかありません。良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブdの容量って増やせるの?

     マックユーザーなので、ウインのことよくわからないのですが、ドライブcの容量をドライブdに移動ってできるのでしょうか? dvdを使おうと思っているのでよろしくおねがいします。

  • Cドライブの容量を増やす方法(いろいろ試したのですが、それでも増えませんでした)

    Cドライブの容量がいっぱいという表示が出てきて困っています。 こちらのサイトで容量を空ける方法がいくつかあったので、 データを削除したり、マイドキュメントをDドライブに移動したりとさまざまなことを試したのですが、なぜかすぐにCドライブの容量がいっぱいです。とう表示が出てきます。 Cドライブにあるフォルダ等も確認したところ、数個しかないようなので、なぜCドライブでこのように容量がいっぱいになる理由がわかりません。 ちなみに、Dドライブの容量はたくさん空いているようです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? 型番はVGN-FS22Bです。

  • Cドライブの容量の空け方

    Windows11を使用しています。ノートパソコンのCドライブの容量がいっぱいで外付けHDDを購入して不要なデータを外付けに移動させようとしましたがファイル名やフォルダの名前が分からなくどのデータが不要で移動させるかが分からず移動出来ず容量が空きません。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。