• ベストアンサー

子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの

子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの の中国語表記を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不要叱责孩子,谁都是那个时候过来的。不要嘲笑老人,谁都有那一天。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの

    子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの の英語表記を教えてください。

  • 子供怒るな来た道だから

    子供怒るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だから。この格言の作者は誰ですか。それとも古くからの言い伝えでしょうか。どういうキッカケで世間に知られるようになったのですか。また、子供怒るな、の部分が、子供叱るな、だったり、泣く子怒るな、だったりして、どれが正解かわかりません。

  • 年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか?

    年寄りの政治家はなぜ後進に道を譲らないのですか? 70歳にもなり、活動中に倒れたり、生気の無い顔をして、なぜ、政治活動を続けるのでしょう。後進に道を譲り、若手を育てる事など考えもせず、自分のことしか考えていないのでしょうか? 現役のまま、バッタリ、という醜態はいかがなものかと思います。どうして年寄り政治家は、後進に道を譲ろうとしないのでしょうか。

  • お年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

    初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お年寄りに「おいで」

    お年寄りを呼ぶときに「おいで」と言うのはふさわしいことばでしょうか?「おいで」は尊敬語ですが、ふつうはこどもやペットなどに使うことが多いと思います。皆さんどう思いますか。わかる人がいたら教えてください。

  • お年寄りが道に倒れてたら。。

    うちの姉がこの間普通に言うのですが、 パチンコに向かう途中におとしよりが歩道で 倒れるまでいかないだったみたいなんですが 座りこんでたらしいんです それで、せめて声を掛けたのかと思ったら そのまま通り過ぎたと言うんです(;´Д`A ``` 思わず私は『それって人間としてどうなん?!』って 言ったら、 近くに介護センターがあるし、倒れてはなかったから。。と きっとなんとかなるだろうって 思ったというんです。 私だったらきっと見過ごすことは出来ないし、それが 当たり前だろう!って言ったんですが 姉はそうかな~みんなほったらかしやったで!』と言います 今ってこんな感覚の人が多いんでしょうか? ちょっと我が姉ながらびっくりしました( ̄Д ̄;; 2人も子供が居る親の発言に思えませんでした。。 たまに常識を疑う時もあったのですが。。 あなたならどうしますか?

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 子供の悪口をいうお年寄り

    4歳になる子供がいます。 近くの家のお年寄りが子供の悪口を周りに言いふらしたり、子供を無視したりします。 今まではおとなしい子供に話しかけてちょっかいを出して楽しんでいたのです。 子供はなんとなく気づいているようで、精神的に不安定でダダをこねる回数も増えてきました。 とにかく大袈裟に悪口を言っていて(悪口は聞こえてきたので間違いないです。)こんな小さな子供までいじめのターゲットにするなんて、許せないです。 田舎でお年寄りの多い地域です。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 子供とお年寄りのコミュニケーション~

    こんにちは。我が家には1歳10ヶ月になる息子がおります。彼がまだベビーカーでお買い物に行ってた時に、スーパーでよくお年寄り(特に女性)に声を掛けられました。中にはニコッと笑いかける息子に「笑いかけてくれるの?ありがとうねぇ。」と嬉しそうにしている方もおりました。わざわざ離れた場所から近づいてきて手を触らせてね。っておっしゃる方もおりました。今は息子も歩くようになり、公園に行くようになりましたが、何か生活に物足りなさを感じます。もし、お年寄りと子供が接する機会があれば、周りに子供がいないお年寄りも喜んでくれそうな気がするし、私や子供もいろいろと勉強になりそうに思います。そのような事を取り組んでいる団体等はあるのでしょうか?もし無い場合はどうしたらそのような事ができるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 道を尋ねられるって良いこと?それとも悪いこと?

    知らない人から道を聞かれるって良いことだと思いますか。悪いことだと思いますか。 私はよく道を聞かれます。道だけでなく「この電車(バス)は〇〇へゆきますか」とかも聞かれます。 旅先の知らない土地で「〇〇へゆくにはどうしたらいいのでしょうか」と聞かれることもあります。 驚いたのはアジア系の海外へ行った時、路線バスに乗っていたら中国系の外人に「このバスは〇〇へゆきますか?」と中国語で聞かれたことです。私が日本人旅行者ではなく現地の中国人だと思われたみたいです。 親切そうに見えるからと解釈したら良いことだと思いますが、ボーっとしてて隙があるとか、利用されやすいと解釈すると悪いことだとも思います。 どう思いますか。