• ベストアンサー

嫉妬は無意味ということわざ

嫉妬をするのは無意味なこと。意味のないこと、徒労なこと。という意味の慣用句やことわざってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.3

ことわざでなく名言には嫉妬が無益な感情であることを警告しているものが豊富に 嫉妬のうちには愛よりも自愛のほうが多くひそんでいる(ラ・ロフシュコー) 才能と意志の欠けているところに一番嫉妬が生する。(ヒルティ) 愛することからはじめて反感にいたるときは、会いに戻ることはけっしてない。(バルザック) 嫉妬はつねに他人との比較においてであり、比較のないところに嫉妬はない。(フランシス・ベーコン) 男の嫉妬は弱さであるが、女のそれは一つの強さである。 (アナトール・フランス) 女は嫉妬深い男を嫌い、腹を立てる。 しかし、男が全くやきもちを焼かなかったら、それはそれで女は腹を立てるであろう。 (ランクロー) 大きな嫉妬は、愛する者への不信である。 小さな嫉妬は、自己自身への不信である。 (レスピナス) 嫉妬が愛情を殺すか、愛情が嫉妬を殺すか、二つに一つであろう。 (ブールジェ)

その他の回答 (2)

• tojyuka
回答No.2

ちょっと違いますかねぇ。 (1)焼き餅焼くとも手を焼くな (2)網のうて淵を覗くな (3)淵に臨みて魚を羨むは退いて網を結ぶに如かず

回答No.1

女房の妬くほど亭主もてもせず くらいかな。