• ベストアンサー

連帯保証人について

友人が親の連帯保証人になっております。 ところが最近親のお店が経営悪化のため自己破産寸前にまで追い込まれております。 多額の借金のため、もし親が自己破産してしまい友人に回ってきたとしても月々払える額だとは到底思えません。 その場合は当然連帯保証人の友人も自己破産に追い込まれてしまうと思います。 ただ、結婚して間もないので土地の所有・自家用車などは一切ありません。 そういう場合の、デメリットはやはりブラックリストに乗ることだけなのでしょうか? 保険関係などの友人名義のものなどはどうなるのでしょうか? 友人、そして奥様も大変困っているようなので、質問させていただきました。 詳しく記入できず申し訳ありません・・・。 よきアドバイス・段取りなどを教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

事業の借金とのことですから金額の単位も数百万から千万単位だとご推察します。 この場合は調停などよりもはっきり破産した方がよいですね。 資産がある状況では困りますが、そうではないようですから。 むしろこれから今後の新生活で貯金などをしていくことになるでしょうから、早めに決着をつけてもらった方がよいかと思います。 デメリットについてですが、 a)信用情報には記載されますので当面クレジットカードなどの発行、ローンを組むということは出来なくなるでしょう。ただ実生活に重大な支障があるわけではありません。 また、今回の場合は保証人に過ぎないということから、比較的早く復活出来る可能性もあります。 b)本人名義の預貯金など 本人名義のものは基本的に大抵のものは換金され、返済に充てられます。 ただ何もかもなのかというと、意外とこれは価値が低いからそのままでよいなどのこともありますので、必ずしも全部解約とは限りません。生命保険も解約返戻金が微々たる物であればそのままということもありえます。 なお、公的な年金(国民年金、厚生年金、共済年金など)は100%保護されます。破産してもなくなりません。 c)配偶者の預貯金については関係ありませんので、召し上げられることはありません。 もし配偶者が働いている場合は、そのお金は全額配偶者名義の預金に回して、生活資金をご友人の分だけで極力まかなうようにすれば、破産時の被害を最小に抑えられます。 ただし、決してご友人の収入を配偶者名義にはしないようにしてください。これをやると、後で判明することがままあり、資産隠しとして悪質なケースということで厳しい処置が待っています。 誠実に行うことが大事です。 以上です。 なんにしても宙ぶらりんの状態よりも早く決着をつけた方がよいですね。 ご両親とご相談してください。

fhoenix999
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご実家の借金は総額4000万はあるのですが、友人が保証人になっているのは1000万です。 現在自己破産か民事(個人)再生法・・・ どちらにしようか悩んでいます。 デメリットについて詳しく説明していただきありがとうございます。 だいたいの総額などをを表にまとめたそうなので、明日あたり弁護士会に相談しに行くそうです。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  友人の親御さんに「特定調停」の申し立てをしてもらってはどうですか。簡易裁判所の調停委員の手助けを借りて債権者と話し合い,債務額を減らす制度です。 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/2b09684876ed803449256b6c0010405f?OpenDocument#_t2215480giqnh13km229b444is888tq0gi6og_

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/tokuteityoutei.htm
fhoenix999
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません! 特定調整・URLありがとうございます。 自分の事のように心配しているため、とても助けになりました。 ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

債権者と会われて、現在の収入はこれだけで生活のための最低経費はこれだけかかるから、毎月この金額を返済すると話し合うことが必要でしょう。 話し合いがつかなければ、簡易裁判所で調停と言う方法もあります。 何もかも調定員に話して相談すれば、あなたの出来る範囲での返済計画で債権者と交渉してくれます。調停中は債権者と顔を合わすことも無く、調定員と一対一です。 調停がうまく行けば、裁判官立会いで調停証書が作成され、初めて債権者と会います。 調停証書に署名,捺印すれば、裁判の判決と同じ効力が発生します。  調停が不調に終われば、債権者は法的手段に訴えるでしょう。  しかし怖がることはありません。  財産が無ければ、サラリーマンの場合給料ボーナスの25%差し押さえられるだけです。 私の場合は銀行、信販会社合わせて五社から300万円近くの借金の返済が滞り、調停後月々3万2千円の返済で話は終りました。 無利子でした。 最近やっと完済できました。 ご参考になれば幸です。

fhoenix999
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません!!! 現在全ての支出・収入を把握して、表にまとめている最中との事です。 調停ですね。。。全ては行動していかないと手がつけなくなりますよね。 とても為になるアドバイス・経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 連帯保証人、保証人について

     親族である債務者が借入金の返済能力がなく、自己破産寸前の状況で、私が保証人になっている場合ですが、債務者が自己破産した場合に私はどのような被害を被るのでしょうか?また、連帯保証人と保証人とはどう違うのでしょうか?ちなみに、私も個人事業をしており、融資を受けている場合、なにか影響がありますでしょうか?

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    私は3年程前に自己破産をしました。 そして現在、姉が自己破産をしようか迷っております。 そこで質問なんですが、姉の借金の中に奨学金があります。これにはもちろん連帯保証人がついているのですが、連帯保証人の方には迷惑をかけられないので、奨学金の連帯保証人を私に変更したいと思っております。 もちろん私自身借金はゼロで現在の年収は300万程です。 この場合、私が連帯保証人になることは出来るのでしょうか?連帯保証人になって、姉の自己破産が決まった場合は責任をもって支払いをしようと思っております。

  • 連帯保証人

    連帯保証人になっています。最近になって 自己破産をするかもと言ってきました。もし 自己破産した場合は私に請求が来る事は分かって いるのですが、いろいろと聞きましたところ、責任を 負わなくても良い方法があるとお聞きしました。自己破産 をのぞいてどんな方法なのでしょうか。自分が 自己破産した場合は家族に請求がいくのでしょうか。 また家等の財産はなくなると思いますが、裁判所は 寝る場所等は確保してくれるのでしょうか。

  • 自己破産と連帯保証人

    知人が自己破産+免責決定(去年の7月に決定しました)を受けております。この知人には、連帯保証人が1人おりまして、本人である知人が自己破産しても、その債務をこの連帯保証人が支払っております。そこで、最近になって、この連帯保証人が、自己破産した本人に対して、「金銭を払え!」と請求してきました。「場合によっては、訴える」とも言っているらしいのです。 この場合、本当に資力がない為、自己破産した本人は、連帯保証人に対して、金銭を支払う義務が、法律上、当然にあるのでしょうか?根拠条文等も併せて、お教え頂きたいのですが。

  • 連帯保証人について

    友人が1000万円の連帯保証人になっていました。 ところが借主は自己破産してしまい、その借金を払わなければならなくなってしまいました。 法律上は当然かと思うのですが、借主の子供はそこそこの資産家らしく、ただ、一銭も親の借金は負担しないとのこと。 何か良い手立てはないでしょうか。 また今できる最善の方法をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金の連帯保証人

    知り合いが自己破産しました。ローンの連帯保証人になっていたため、お金を返さないといけなくなりました。家を処分して、それでも多額の借金が残ります。こちらに迷惑を掛けないといったのにもかかわらず、自分の子どもに借金がいかないように財産放棄の手続きをしてしまっていました。全く誠意がありません。結局連帯保証人なので返さないといけないのですが、相手のやり方に腹が立って仕方がありません。何かよい方法などありますか

  • 連帯保証人

     私は今月の頭に彼の働く会社の寮に彼と同棲する事になりました。 彼からは、敷金、礼金無料と聞いていたのですが、実際の入居前日になって、契約書を書く事になり、彼の会社の事務所に入って上の人から話を聞くと、敷金礼金無料なのではなく、月々2万円で総額50万円のローンで払う事になっており、情けない事に、流れに逆らえず、彼は保証人、私は連帯保証人になりました。  彼の上の会社は闇金をしており、彼は自己破産した彼の母が作った借金(50万)を月々7万円払いながら2年経過した今でも借金は一切減っていないそうです。 また、連帯保証人の解除はできないか聞いたところ、無理だと会社の上司に言われました。 彼は毎日朝5時~夜2時まで仕事をさせられており、それでも給料の手取りは7万ほど・・・。会社に残一括での返済なら問題ないといわれましたが、彼はまだ18歳で、他の金融機関からお金を借りるにしても、私はこれ以上保証人にはなりたくないし、かといって、親はブラックリストにのっているそうなので、誰も保証人になれません。 しかし、彼が飛べば私や、彼の家族が苦しむ事になるのを彼が一番よく 知っていると思うので彼は飛ばないとはおもいますが、私自身、法律や、金融関係において大変無知な為、何かいいアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の責任についてです。

    閲覧ありがとうございます。 Aさんの仕事の連帯保証人になっていますが、 事業が失敗してしまいました。 お聞きしたいのですが、Aさんは、現在お金は一切持っていません。 取り立てがAさんのところから、すでに連帯保証人である私の家まで 押し寄せています。Aさんとは、連絡がちゃんとつきます。 しかし、Aさんの自宅は、持家です。財産は、それだけしかありません。私がそのAさんの保証人ですので、私が支払えば、私も自己破産しかねません。 しかし、Aさんは自己破産していません。自宅も処分しようとしません。 この状況で私が支払わなくてはならないのでしょうか? 連帯保証人である私が、現時点で支払わなくてはならないのでしょうか? Aさんが、自宅処分して自己破産すれば、当然納得いくのですが、 自己破産していないのに、連帯保証人が支払うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

  • 連帯保証人が自己破産したら?

    住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合について教えてください。 主たる債務者に支払いの遅延等は無いのですが、新たに連帯保証人をさがさなければなりませんか? それとも、連帯保証人が自己破産したら、住宅ローンに遅延等が無くても、主たる債務者に一括返済が求められるのですか?

専門家に質問してみよう