連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 彼の働く会社の寮に彼と同棲することになりましたが、敷金礼金無料と聞いていましたが実際はローンで払うことになり、私は連帯保証人になりました。
  • 彼の上の会社は闇金をしており、彼は自己破産した彼の母が作った借金を払っているようです。連帯保証人の解除はできないと言われました。
  • 彼は仕事が長時間で給料も少なく、金融機関からお金を借りることもできません。彼を支えていくためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人

私は今月の頭に彼の働く会社の寮に彼と同棲する事になりました。 彼からは、敷金、礼金無料と聞いていたのですが、実際の入居前日になって、契約書を書く事になり、彼の会社の事務所に入って上の人から話を聞くと、敷金礼金無料なのではなく、月々2万円で総額50万円のローンで払う事になっており、情けない事に、流れに逆らえず、彼は保証人、私は連帯保証人になりました。  彼の上の会社は闇金をしており、彼は自己破産した彼の母が作った借金(50万)を月々7万円払いながら2年経過した今でも借金は一切減っていないそうです。 また、連帯保証人の解除はできないか聞いたところ、無理だと会社の上司に言われました。 彼は毎日朝5時~夜2時まで仕事をさせられており、それでも給料の手取りは7万ほど・・・。会社に残一括での返済なら問題ないといわれましたが、彼はまだ18歳で、他の金融機関からお金を借りるにしても、私はこれ以上保証人にはなりたくないし、かといって、親はブラックリストにのっているそうなので、誰も保証人になれません。 しかし、彼が飛べば私や、彼の家族が苦しむ事になるのを彼が一番よく 知っていると思うので彼は飛ばないとはおもいますが、私自身、法律や、金融関係において大変無知な為、何かいいアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その50万円の契約当事者は誰になっていますか? >彼は保証人、私は連帯保証人 という部分にすこぶる疑問を感じます。 契約当事者が彼ならば彼自身が保証人になる事は無いでしょうし、契約当事者が別の人や法人なら、彼自身が連帯保証人になっていない事に疑問を感じています。 いまは、保証人と連帯保証人と言うバランスから、彼よりもあなたの責任が重いわけです。 うがった見方をすれば、会社と彼に嵌められたとしか思えません。

chihiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約当事者が彼なら彼自身が保証人になる事はない・・とはどうゆう事でしょうか?? このサイトや知り合いから後から連帯保証人の話を聞きました。 保証人よりも重たい責任があるんですね・・。 たしかに、何度かそのような疑問を抱いた事はありましたが、彼の家族や会社の人、彼自身と話してみて、多分おおもとの会社に問題があるのだと思います。

その他の回答 (3)

• lucesongs
回答No.4

NO.2です。 はっきり申しまして、彼やその家族がその町に住めなくなっても今の状況から抜けたほうが確実にいいです。 今では、そのような額のお金の話になっていますが、すぐに桁がいくつも増えてきます。 先の方がおっしゃられているように、弁護士さんに相談されるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。 行政書士や、司法書士の方もこれらのことに関する相談はよく受けていると思います。また、口座のある銀行にいっても話を聞いてもらえる可能性は十分にあります。(ただし、保証はできません。) なお、口座を閉鎖するというのは、闇の組織から確実に逃れるためのものと思ってください。別の口座を新たに開けばいいだけですので。

• KGS
回答No.3

この問題は、ここで回答を得たことで解決するものではありません。 闇金という会社は、そもそも社会に存在してはならない違法組織です。 この質問内容をコピーして弁護士と相談して前後策を考えることです。 自己破産とは借金が無くなることです。 その借金の無い人から金を騙し取る組織ですから、通常の対策をしても何をしてくるか判断できません。 弁護士に相談すると30分5千円かかりますが、問題が解決すれば多額の金額が返ってきます。 彼を今の組織に入れておいてはダメです。 加害者になってしまいます。

• lucesongs
回答No.2

金融機関職員です 失礼ですが、保証人と連帯保証人の大きな違いを知っていますか? 連帯保証人は、主たる債務者と同じ債務を負うことになるのです。 単なる保証人だと、主たる債務者がお金を支払う能力があったり財産があったりした場合、先に、主たる債務者に支払ってもらったり、主たる債務者の財産の差し押さえを要求できます。 ですが、連帯保証人は、主たる債務者の支払能力があっても連帯保証人に取立てが来た場合拒否できないのです。 今回の場合、主たる債務者(要するに、借金ならお金を借りた人。など、本来お金を払う義務のある人のことです)とは誰でしょうか。 >彼は自己破産した彼の母が作った借金(50万)を月々7万円払いながら ですが、自己破産ならば、なぜいまだに借金があるのでしょうか?非常 に疑問です。 >彼が飛ぶ というのはどういうことでしょうか。。補足願います とにかく、今までの生活の状況を改める必要があります。 このまま放置していてもいいようには絶対になりません。 なお、確実に、利息制限法などに違反していますので、きちんと法的手段を取れば、借金の完済はもちろん、払いすぎた利息の返還請求が可能です。 ただし、その後すぐに引っ越す&知られている銀行口座の閉鎖などの処置は必要とは思いますが。 彼氏さんもまだ18歳。これからの人生じゃないですか。 変なことで、無駄な人生を送らないでくださいね。

chihiro3
質問者

お礼

確かに、彼の母は自己破産したのにも関わらず借金が減っていないのはおかしな話ですよね。 彼が飛ぶとは、この状況下でもし彼が借金も借りた家も家族も私も捨ててどこかに消えるという事です。 もし、そんな事があれば今住んでいる街に彼の家族は住めなくなる・・。と、彼が前に言っていた事があります。何故かはわかりませんが・・。 法的手段とは、どこにまず相談に行けばいいのでしょうか?? また、知られている銀行口座の閉鎖は何故必要なのでしょう?? 何も知らなくていろいろ聞いてすいません!!