子供のぽっこりおなか対策について

このQ&Aのポイント
  • 子供のぽっこりおなか対策についてお聞きします。息子は少しぽっちゃり体型で、おなかにお肉がついてぽっこりおなかです。
  • 身長は低く、体重は適正範囲内ですが、食べ物が大好きで運動量が追いついていないのか、学童期に入ってからおなかがぽっこりしてきました。
  • 低学年でもできる腹筋力アップの方法や子供のための筋力アップ法を取り扱ったサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(9歳男児)のぽっこりおなか対策 お聞きします

息子は全体的には少しぽっちゃり体型で と言うか丸みを帯びた体型なんですが おなかにお肉?がついてか ぽっこりおなかなんです 膨らんでると言うより、パンツゴムの上に乗っかる感じのおなかて感じです。 身長は低い方 体重は適正範囲内 今の所校医さん等からの指導も入ってはいません ((肥満率が高いと 最近では病院での指導を推薦されるそうです)) 運動好きではありますが スポーツ教室などは行ってません 他の文化系習い事を優先して 本人もスポーツ教室は望みませんので行かせていない現状です。 とにかく食べる事が大好きで(ご飯とか) スナック菓子はあまり食べず ご飯やおかずはよく食べます おかわり含めて・・・ 食事摂取に対して運動量が追いつかないのか、食べ盛り故なのか 学童期に入ってからおなかがぽっこり腹になって  たまにそれを茶化す友達もいるらしく 本人も少し気にしています そこで 低学年でも出来る腹筋力アップの方法があれば教えてください また 子供のための筋力アップ法を取り扱ったサイトなどご存じの方がいれば 教えてください  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172664
noname#172664
回答No.1

小3の息子がいます。 少し前まで、スイミングを習っていました。 週イチでしたが、体はひきしまっていました。 今、別の習い事(音楽系)をするため、スイミングは辞めましたが、食べる量は変わらないので、お腹周りはプヨプヨです(笑) そこで、大好きなゲームをするために、運動をしなければいけない、と決まりを作りました。腹筋〇回、腕立て伏せ〇回、で1時間、というかんじです。簡単に出来るようになったら、回数を増やします。 でも、運動系の習い事が一番だと思います。 1日無料体験とかで試して、お子さんが続けられるものを選ぶといいと思います。

mama-club
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^-^) やっぱり運動が一番の最善みたいですね。 日頃からよく動き回る子で 日中(下校後)ほとんど公園でサッカー等に興じて遊んでる割には 体型がぽっちゃり・・・。ある意味 遺伝(父親の)は避けられないのかとも 思ったりしましたけど、やはり食欲の大きさに運動量が追いついてないのかも ですよね。 無料体験など探しつつ 家でも筋トレチャレンジしてみます(^-^)

関連するQ&A

  • 軽度低緊張がある子供の習い事(5歳男児)

    歩くのが遅く、軽度の低緊張と1歳半の時に言われました。突然「あ~この子は将来運動音痴な子になるわ~」みたいなことを医者から言われショックを受けました。 5歳現在、好き勝手に遊ぶのは好きですが追いかけっこをすると「疲れた」とあまり乗り気ではありません。本人も苦手意識があるのか、サッカー教室の体験に行ったりもしましたが嫌がってやりません。水泳も水嫌い、体操も身体がくにゃくにゃとなりなんだかおかしい・・本人も自分のイメージ通りに体が動かないので若干自信を無くしています。 女の子ならよいのですが、男の子だと小学校に入り運動音痴でいじめられないか心配です。男の子だと特に小学生は運動ができる・できないが重要だった気がするので・・。ちなみに気が弱い子で幼稚園でも大人しめの友達と一緒にいます。(活発グループからは距離とっています。戦いごっこも痛いからやりたくないとのこと) こういった子供は、無理に運動系の習い事はさせないほうが良いでしょうか。 2か月に1度運動療育受けています。集団だといじけますが、個別だとのびのびできるようです。かといってマンツーマン指導の習い事は高額で・・(涙)

  • 筋力アップ

    筋力アップを目的にトレーニングをしていますが、かなり体型が細いので、逆に痩せすぎないかが心配です。効果的な筋力アップをするために必要な食事・運動など、気をつける点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 体力を1週間で戻せますか

    もう1年以上寝て食べるだけの生活をおくってきました 駅の階段を登るだけで息切れします 体力全くありません 一週間後、学童保育の指導員をすることがきまっており 今のままだと少し動いただけで倒れてしまいます スクワットや腕立て伏せ、腹筋を1週間の間に何時間もやれば 体力はもどってきて走れるようになりますか 私は肥満でめちゃくちゃ太っています 脂肪肝です 家で運動していますがすこしやって 休もうとすると脳がざわざわいってるというか 頭がすごくくらくらするのです 一週間のうちに運動しても頭がくらくらしないようになりますか 学童保育の仕事は初めてです 7時間くらい8月は働くことになっています ついていけるでしょうか ドッチボールも1試合しかでれないとおもいます とにかくスポーツは苦手です 審判もできません 一週間のうちに体力はしっかりついているでしょうか いまは腹筋も腕立て伏せも一度もできない 状態です 児童指導員は務まるでしょうか マスクをしながら運動するんですか 7時間のうちスポーツをする時間はどのくらいあるでしょう スポーツは10分が限界です 学童は何年生が多いんですか いじめが多いらしいですが 本当ですか

  • 身長140cm 体重56 体脂肪44%

    タイトルの通りの体型です 現在弁当屋に勤めているためお昼は会社で残った弁当を食べます 男性が食べて満腹になる様作られた弁当為、肉、などカロリーが 高いものを食べています。おかずを全部食べない、ご飯は子供用 など一様制限はしています。 なんとかやせたいのですが上記理由のため食事制限が難しい 状況です。となると残されるのは、運動でのダイエットですが 体脂肪を減らしつつ、筋力をつけ体力アップを狙うには どういった運動をするのがいいでしょうか?

  • 筋トレ一年以上続けましたが、、、。

    約一年にわたって、筋トレを続けてきましたが、未だおなかの脂肪は変化ないようです。内容はシャワーを浴びる前に腹筋(足を上げて)50 です。たまに腕立て伏せや背筋も入れてましたが、ごくごくたまにです。おなかの脂肪は両手で結構つかめる感じで膀胱あたりは風船のように膨らんでいます。体型は普通なのですがおなかのみ、こんな感じです。食事制限はとくにしてないですが、そこまで毎回、大食いってほどでもないです。一年間続けて変化ないということは何かさらに必要なのですか?生活習慣上、有酸素運動が難しいのでそれ以外にアドバイス下さい。おなかに力を入れて、腹を引っ込めると理想の体型になります。だから、最近は筋力はあるけど、内蔵脂肪か何かあるのかなと思い始めました。そのあたりもアドバイスお願いします。

  • 運動嫌いの子供

    小学4年の男の子ですが、運動が苦手なんです。 嫌いというのも、そうですが、一生懸命やってるつもりでもうまくできないのです。だから、余計に嫌いのなるのでしょうね。 私自身、子どもの頃から運動が大の苦手でしたから、気持ちはわかります。ヘンなところが似てしまったのでしょうね。でも、なんとか自信をつけてやりたいです。 体育の授業がある日はゆううつみたいです。 スポーツ万能に…とは望みませんが、せめて人並みに運動が出来るように、また楽しめるように導いてやる方法はないのでしょうか? 先日学校で、おにごっこに入れてもらえなかったそうです。走るのが遅くて、鬼になったら、いつまでも誰も捕まえられないからおもしろくない、という理由だったらしいです。 スイミングを3年、空手を2年習っています。嫌がらずに行っていますが、あまり上達はしてないです。級にはこだわりませんが、筋力がつくのと、健康になるのを願っています。 体操教室も近くにあるのですが、本人が「行きたくない」と言っています。 自転車に乗れるようになったのも、3年生で他の友達よりもかなり遅かったです。幼稚園くらいから練習はしていたのですが、なかなか乗れるようになれず、人一倍時間がかかりました。 縄跳びも、逆上がりも、まだできません。 また、偏食がひどく、食べられる物を数えた方が早いくらいで、炭水化物だけで生きているといってもいいような感じです。少しでも食べるようにと、いろいろ工夫もしていますが、難しいです。栄養の偏りが激しいためか、すぐに「しんどい」と言います。いつかは、食べるようになるとまわりの人は言ってくれますが、成長期の今、こんな状態でいいのかと心配です。 夫は、子供のことには、全くの無関心で、遊びに付き合ってやることも、会話もほとんどありません。それは、もういくら言っても無駄であきらめています。父親不在と考えてください。

  • 子供の将来性(可能性)

    いつもお世話になっています。 息子(来年小学生)の将来性(可能性)に伴う子育ての方針で迷っています。 妻の方針は子供は色々チャレンジさせるべき。特にスポーツ(運動)は今後の学校生活において 出来た方が良いという考えに基づき、現在サッカー倶楽部に通い、毎朝ジョギングをしています。 本人はサッカーは楽しんでいますがジョギングはしぶしぶです。今後水泳教室も通わせたいみたいです。 私の方針は子供が好きなこと、特に得意なことを延ばすべきという考えです。本人は本を読むこと、工作、絵を描くことなどがとても好き(得意)な為、その教室?などを通わせたいと思います。 スポーツ(運動)は上手でなくても人並み程度に出来れば良いという考えです。 実質的にあまり運動能力を人並み以上に延ばしても一握りのプロ選手になることはないと思われますし、運動能力より知的能力を向上させることが子供の将来性を良い方向に向けれるのではと 考えています。社会に出ると仕事で成功している人は、やはり知的能力が高いことが必須だと 感じています。 正直、私共夫婦は運動能力は低く、息子も同年代の子と比較し同じか少し低めだと思います。 サッカーも上手でなくいずれ他の子と比べ自信をなくすだけに思います。 また色々やらせること自体負担になるのではと心配しています。 得意な分野で他の子に負けない自信を付けさせるべきではと考えますが 皆さんに意見を聞かせて下さい。

  • 子供の習い事に対する考え方、取り組み方で悩んでいます

    あるスポーツを習っています。 小学校高学年の女子です。 1年半ほどは一般的な教室に通っておりました、一般的な教室では、ある一定のレベルまでしか教えません。 運動がまったくダメな娘で、そのスポーツに関しても下手でしたが、好きで楽しいから、週に一回程度、のんびり続けていければいいや、位に思っていて(本人が)、教室卒業後もしばらくそのまま通っていました。 しかし、きっかけがあって、教室はやめて、教室より上の技術を教えてもらえるレッスンに転向しました。 そして、今、競技会で頑張っているコたちが練習するようなところで練習しています。 娘は相変わらず、欲はなく、上達具合は亀より遅いです。 日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 なので、練習風景を見ていると、娘が場違いな気がしてならず、また、後から習い始めた子らにはどんどん抜かれ、そういう事はどの世界にもあるとは思いつつやはりショックです。 娘は、自分があまり上手ではないという自覚はあるとは思いますが、私が思うほどは感じてないようです。 好きであるということ、習う理由、動機はそれで充分と思って応援してあげるべきなのか? 送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、今はなにより精神的苦痛を感じています・・・。 別の考えでは、一流を目指しているような子たちと一緒の練習ではなく、娘に合ったペースで、個人的にのんびり習えたら、それが(私が思うに)ベストだと思ったりもしますが、諸々あって難しいです。 問題の本質から外れますが、運動音痴は私譲りなので、余計にツライです(><) 運動音痴でありながら、時間はかかったけれど、ここまで技術を習得でき私も嬉しく思う部分あり、もう少し・・・っていう気持ちもあります。 考えがまとまらず、見苦しくて申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 自宅で体力&筋力をつける方法をおしえてください

    30代男性です。ここ10年位まったく運動をしないで過ぎてしまいました。体型も悪く筋肉もなく腹も少し出てきました。野外やトレーニングジムでの運動は理由がありできません。そこで自宅で出来る体力&筋力アップ法をおしえてください。何かマシーンを購入したいと考えています、あわせておすすめのマシーンがありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう