パソコンのフォルダー内のファイル一覧を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのフォルダー内に表示されるファイル一覧を印刷する方法について説明します。
  • また、デスクトップに表示されるファイル名を含めた画面を印刷する方法もご紹介します。
  • OSがWindows7、Vista、WindowsXPのいずれかであっても利用できる方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフォルダー内のファイル一覧を印刷したい

パソコンのフォルダーで作成した文書ファイルや検索したサイト(ショートカット)を区分して収納していますが、このフォルダー内に表示されルファイル名の一覧をそのまま印刷できるのでしょうか。 あるいは、デスクトップにアイコンで表示されているファイル名を含めた画面を印刷できるのでしょうか。 それらの方法があれば教えてください。 PCは三台ありますが、OSはWindows7とVistaとWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どんな表示をしたいのか、どう使うのかによりますね。 単にベタなテキストファイルでよければ、コマンドDIR(オプションはかなりあり表示形式は選べる)でもできるし、ツールならCSVファイルで出力できるものが応用、加工ができると思います。 これは公開されているEXCELのツールで、サブフォルダを含む全ファイルを階層で表示します。 そのまま使えるツール集:フォルダ一覧 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_010.html 「リンク」でご紹介している「MOUG」のサイトのフリーソフトにも掲載している「フォルダ一覧」です。指定したフォルダから配下の全サブフォルダを検索して、全てのファイルの一覧表をワークシート上に作成する便利ツールです。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

アクティブのデスクトップ(画面)から、そのままワンタッチキーを押せばよい。KBにPrtと書かれているキーがあると思います。そのあとどうすりゃいいんだと思うよね。手近なところでペイントで開けばよい。ペイントの使い方は省略します。もちろん他のソフトでもかまいません。簡単にいえば、コピーペーストと同じ操作です。Prキーでshiftキーと同時に押すと、余分なところは削除されます。

jzk04455
質問者

お礼

• slime331
回答No.2

原始的な方法ですが、コマンドプロンプトで dir /s と入力すると配下のディレクトリ(フォルダ)構成が取得できます。 dir /s > tt.txt と入力すれば、tt.txtファイルに出力内容が保存できます。 いまどき、こんなことする人いないかな^^

jzk04455
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

以下の無料ソフトで一覧を作って印刷がお勧めです。 http://jp.brothersoft.com/software-57790-LS.html

jzk04455
質問者

お礼