OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ファイル一覧を印刷する方法を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1684
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

いつもお世話になっています。
DOSモードでは,「dir > PRN:」でファイルの一覧を印刷できましたが,Windows98で8.3でない長いファイル名で,フォルダ内のファイル一覧を印刷する手段をご存知でしたら,お教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

dir > c:\temp\dir_list.txt などとしてディレクトリのリストを書き出し、 コレをメモ帳やエディタなどで印刷するってのは無しですか?
dir > c:\temp\dir_list.txt
などとしてディレクトリのリストを書き出し、
コレをメモ帳やエディタなどで印刷するってのは無しですか?

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

「ファイル名一覧印刷」というのがあります。使ったことはありませんが試してみては。 ...続きを読む
「ファイル名一覧印刷」というのがあります。使ったことはありませんが試してみては。
  • 回答No.3

ベクターなどにあるユーティリティーを試してみてはいかが?http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/index.html にあるdirtreeとか結構使えますよ。フリーソフトだし ...続きを読む
ベクターなどにあるユーティリティーを試してみてはいかが?http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/index.html
にあるdirtreeとか結構使えますよ。フリーソフトだし
  • 回答No.4

エクスプローラ全画面表示して PrintScreen → WORDなどに貼付け → 印刷 っていうのは??? だめですか やっぱり。。。。
エクスプローラ全画面表示して
PrintScreen → WORDなどに貼付け → 印刷
っていうのは???
だめですか やっぱり。。。。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

dir /?でコマンドのHelpがでます。私の現在の環境がwin2000なので、オプションの確認が出来ないのですが、たしかxオプションだったと思います。 dir /x > dirlist.txtとして、メモ帳などのエディターで印刷されてはいかがでしょうか。 オプションコマンドは、確認していないので/?で確認してください。 ...続きを読む
dir /?でコマンドのHelpがでます。私の現在の環境がwin2000なので、オプションの確認が出来ないのですが、たしかxオプションだったと思います。
dir /x > dirlist.txtとして、メモ帳などのエディターで印刷されてはいかがでしょうか。
オプションコマンドは、確認していないので/?で確認してください。
補足コメント
6Bay

お礼率 9% (3/31)

皆さん御回答ありがとうございました.
当方の早とちりもあって,勇み足の質問だったことがわかりました.
dir コマンドでも,右端のほうにロングファイル名が補足されていました.
snnkさんのご指摘のオプションをいろいろ試しているうちに,気が付きました.
「ファイル名印刷」のソフトも確認しましたが,dir *.c に近いことが出来なかったので,こちらのほうは断念しました.
どうも有り難うございました.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ