• ベストアンサー

タイヤに付いているシール?

新しいタイヤを買うと 横のところにシールが付いています あれはどういう意味があるのでしょうか? 黄色い丸いシールが付いてました☆ 他に赤と青を見たことがありますが  それぞれ何か違ったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ちょっと気になるので直接の回答ではありませんが投稿します。 「特になんかの目印というわけでも無いんですね」とありますが、確かにユーザーサイドから見ると特別な意味はありませんが、タイヤをホイルに装着する際にはしっかりと意味があるんです。タイヤをホイルにい装着する際に必ずホイルバランスと言って回転した際にバランスの崩れから振動が起きたりしないように、ホイルにバランスウエイトと言う錘を取り付けてダイナミックバランス(回転した際の慣性質量によって起こるアンバランスを相殺するため)を取る際や、タイヤを装着するときに冶具を当てる場所を決める際などの目印にする為についているので、きちんとした理由があっての事です。 バランスウエイトできる限り軽いもので済ませるべきですから、重量の重い部分を知る事には意味がありますし、タイヤのホイルへの装着時にはかなり大きな力が掛かりますので、どの部分が一番強度があるかを知ることも意味があるのです。 まぁ、いずれにしてもユーザーにとってではなくタイヤを扱うショップなどに対しての目印なので、ユーザーにとっては無意味ですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました こっちは知らなくても良いんですね

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.2

タイヤ自体の丸いマークはエアーを入れるところの場所と合わせるようにしてあります、タイヤのバラランすが取りやすくするためです、皆同じエアーを入れる場所に逢わせるマークです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そんな意味もあるのですね☆ 参考になります

• 4500rpm
回答No.1

黄色マークはタイヤの一番軽いところ 赤色マークは、タイヤが強いところ(カーカスが重なっていて膨れている) を示しています。 http://homepage3.nifty.com/p-gtr/whelblan.htm

azuki-7
質問者

お礼

気づいたらはがれて無くなってます☆ 特になんかの目印というわけでも無いんですね ありがとうございました