SNSの友達申請で彼女の機嫌が悪くなってしまった理由は?

このQ&Aのポイント
  • SNSでの友達申請により、彼女の機嫌が悪くなっています。彼女との交際は数年で、私がバーの経営者と友達になろうとしていることが原因です。
  • 私はお酒が好きで、交際前からそのバーに一人で通っていました。バーテンさんとは顔見知りでお店が終わった後、一緒にご飯に行くこともありました。
  • 彼女と一緒にそのバーに行ったこともあり、紹介もしています。しかし、最近バーテンさんとSNSで友達になったことを伝えたら、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。彼女の嫌がっている原因は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSの友達申請

SNS(facebookとかmixiとか)での友達申請にかんして、 彼女の機嫌が悪くなっています。 彼女と私はどちらも30才前後で交際数年です。 ・友達になろうとしてるのはバーの経営者で40才ちょいの男性 ・私がお酒が好きで、彼女とつき合う前からそのお店にたまに一人で行っていた ・こじんまりした店ということもあり、バーテンさんとは顔見知りで  お店が終わってからごはんに一緒に行ったことが数回ある ・バーはバーテンさん一人だけで経営していて落ち着いた大人な雰囲気のお店で  おねーちゃんがいるような店ではない ・彼女とは一緒にお店に行ったことがあり、バーテンさんにも紹介している ・彼女の地元近くのバーなので仕事終わりにでも寄っていってもいいよ、とは言っている ・現在は遠距離恋愛中でバーがらも離れて生活しているので、  私自身がそのバーに行くことは年に一度あるかないかくらい。 ・彼女の地元に戻ったときにわざわざ二人でそのバーに行くようなことはあまりないが、  彼女の都合が合わなかったりしたときに私一人が行ったりしていた。 こういう状況なのですが、バーテンさんとは以前から連絡先を交換していて 最近SNSの友達申請があったので友達になったよー、と彼女に言うとなんだか 機嫌が悪くなってしまいました。 ある意味男友達だし、ちゃんと紹介もしていてオープンにしていたのに、 どうして友達になるだけで機嫌が悪くなってしまったのか理解できません。 (もちろん彼女もそのSNSでは私と友達になっています) どういうところが彼女の嫌がっている原因なのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

そういうことははっきり訊けばいいでしょう。なんで予想で済まそうとするのか分からない。そして理由がなんであれ、嫌だと言うんなら友達を解除しておいてあげればいいじゃないですか。バーテンさんより彼女のほうが大事なのは当たり前ですし。 もちろん、バーテンさんにはあとでメールして、「事情があって友達を解除せざるを得なくなっちゃったんです」って説明しとけばいいだけの話です。バーテンさんというのは大体お客さんとの距離感について常に気を配っていますから、そう言っても怒ったりはまずしないはずです。

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうことははっきり訊けばいいでしょう。なんで予想で済まそうとするのか分からない。 はは、たしかにその通りですね、、、笑 いや、そうなんですけど、今回の話はメールでしていて、 電話してしまうと喧嘩になってしまうかなと危惧したので ひとまずクールダウンして、第三者がみてどう思うのか聞いてみました。 (わたし自身としては、私の交友関係を狭めようとしているように見える  彼女の態度にすこし腹が立っています。その理由が納得できるものであればいいのですが、、、) やはりみなさんもここで挙げた情報だけでは何が原因なのか よくわからない、ということなのですかね。 明日聞いてみます。。。 バーテンさんへのフォロー方法、ありがとうございます。

61686168
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 真相はまさかの彼女酒酔い+勝手に妄想、というトンデモでした。。。 というわけで心配してくださったみなさんにベストアンサーとしたいのですが 一人しか選べないようですので、最初に回答くださった方にベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

普通に考えて機嫌が悪くなる原因は見当たりません。 という事は…彼女にとってそのバーテンさんと貴方がSNS上で繋がると不都合な事が有るんじゃないかと詮索したくなります。 もしかしたら、貴方がしらないバーテンさんの裏の顔があって、彼女がそのことを知っているからあまり親しくしてほしくないとか…

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよねえ、、、見当たりませんよねえ、、、 ということで彼女に直接聞いてみると、 「バーテンさんと仲良くなってプライベートでバーベキューをしたりして  家族ぐるみの付き合いをするのが嫌だ」 という理由でした。。。 ん????????? べつにバーベキューをするとか一言も言ったことないのですけれどね、、、 なんだかよくわかりません。 彼女自身はそのメールをしたときは酔ってたらしく 本意ではなく、機嫌を悪くしてたことは謝ってくれたのですが、、、 彼女が勝手に一人で妄想してたようです。 うーんちょっと心配になってきました、、、

回答No.2

交際数年なら直接、彼女に聞けば良いのに。 聞けない理由があるのなら、そちらの方こそ相談すべき内容ですよ!

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方に返信した通り、今回の話はメールでしていて、 電話してしまうと喧嘩してしまいそうだったので、ひとまずこちらで聞いてみたかったのです。 百歩譲って女友達と友達になったというならまだわからないでもないのですが 何が気に入らないのか、、、 みなさんもわからないということですし、直接聞くしかないですね。

関連するQ&A

  • SNS(mixi、facebook)で友達増やす

    SNS(mixi、facebook)で友達の増やし方を教えてください。 1.コミュニティーに入る 2.マイページの充実(自己紹介・写真など) 3.コメントを残す そのほかに何かあれば教えてください。 友達になりたいと思うマイページはどういったものですか? その理由も教えてください。

  • 店員へSNS友達申請

    気になる店員のSNSに 友達申請していいですか? もう会えないことが解ったので、 連絡だけしておきたく 不気味なこと承知でSNSで検索しました。 1年ほど通ったお店の異性の店員さんです。 話してて、すごく楽しい方で、 元気をもらえるので、 友達になりたいと思ってました。 ですが、なかなかただの営業なのか解らず、 言えずにいました。 私、先月から仕事で異動となってしまい、 前までいたところは地元でもないし、 もうそこにいくことはないです。 もう会えることがありません。 わざわざお店にいって連絡先渡すほど好きでもありません。 けど、これからも友達でいたいと思うと恋愛なのかも自分でも疑問です。 (一応恋愛相談カテゴリーにしました。) SNSをみてみると、お客さんと繋がってる感じでは無さそうです。 ですが全体公開にはしている人でした。 フレンドリーな人ですが、所々で店員さんが、 僕人見知りなのでと言ってたりしたので、 公私混同させたくない人だったらどうしようと思い、 申請していいのかすごく悩みました。 私が店員なら、よく話すお客さまなら繋がりたいと思います。 ただほんとに営業のみでの対応だったのに、 「なにこの客w」ってなるのは嫌です。 異性であることも気にしてて、 女友達も多いみたいなので、 性別はきにしないんじゃないかと思いますが、 ややこしくなるのも面倒です。 もし店員さんの立場なら、 SNSの話は話題にでたことないのに申請きたら、 どう思いますか。 仲のいい客でもなしですか?

  • SNSを立ち上げることは可能か?

    Mixi、Facebook、LineなどのSNSを自分で作ることはできますか? もちろん個人1人で作ることは難しいでしょうが、 例えば、それ相応の金額でプロのSEに依頼するなどしてでもよいので、 自前のSNSを作成することはできるのでしょうか? 技術的なことが全く分からないので、 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

  • 中学生が使えるSNSについて

    中学生です。 中学生が使えるSNSで、一番の大手はどこでしょうか? 都内に住む中学校に通っていますが、 他の様々な中学の友達を増やしたいと思っています。 mixiは登録できないし、facebookはまだ中学生はすくないと思いますので、 何かいいSNSがないか探しています。

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。

  • SNSの最初の人は誰?

    紹介者がいないと入れない、mixiなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が始まった時って、どのように始まったかご存知の方いらっしゃいませんか? どなたか関係者一人から始めたのでしょうか? それとも最初の何人かまでは紹介者なしで入れたとか? 初めの方だけは必ず友達と一緒に複数同時に登録したとか?

  • 職場の人からSNSの申請からあったら

    みなさんは職場の人からSNS(フェイスブック、Twitter、mixi)の友達申請があったら友達にしますか?    職場の人は友達に入れないほうがいいと思いますか? あと職場の人とプライベートのメール交換してますか? プライベートでメールのやりとりしてますか?

  • フェイスブックの友達申請

    小さなことなのですがどうしようか悩んでいます。40代女性です。 現在mixiやfacebookにて知人友人身内とつながりを持ち交流をしています。 数年前小学校時代の同級生をmixiで見かけたのでマイミク申請をしたのですが受理されませんでした。 特に仲良しだったわけではないけれど同窓会で会うし小学校の時何度か一緒に遊んだので軽い気持ちで申請したのですが、彼女も仲の良い人限定にしているのだろうと別にいいやと思っていました。 現在共通の友人もいるためお互いのコメントは目にすることはあるけれど特に絡むことなく過ごしてきました。 そんな状況の中、先日突然facebookにて友達申請をしてきました。「今後の同窓会の連絡や他の友人への連絡を頼んだりしたいから友達になってほしい」という事でした。 自分で小さいなとは思うのですがマイミクは拒否していながら自分の都合で友達申請をしてきた友人に対して利用したいときだけ都合よく何事もなかったかのように連絡してくるなんて・・と思ってしまいました。ただ共通の友人がいること、同窓会で会うことを考えると利用されるのをわかったうえで申請を受けたほうがいいのだろうか、でもなんかもやもやしたものが・・ と考えてしまっています。 こんな時皆様はどうされますか?無視しますか?申請受理されますか? ※mixiで中学校時代の友人と同窓会をやりたいねと盛り上がっていた時、簡単には出来ないとか私には無理じゃないかというような内容を言われその時のコメントは私を見下しているような感じがあるものだったので、あまり近づきたくないなという思いもあります。気が強く活発な方です。私は元気で明るいけれど攻撃的なタイプではないです。

  • 彼氏にFacebook友達申請無視されました

    彼氏がfacebookやってると知ったので、 軽い気持ちで友達申請しました。 そしたらLINEで 「facebook申請無視したらいい?(笑)」 ときました。 冗談だろうと思い、軽く 「なんでー?」 みたいな事言ったんですが、 ホントに無視されてます。 別にそんなに嫉妬深くないタイプなので、 友達になったところで詮索なんてしないのですが、 されると思うのですかね? 私の周りは彼氏や旦那と友達になってる方がほとんどなので、 ショックでした。 皆さんはどうしてますか? 特に男性の方に聞きたいです。 彼女とはSNSでは繋がってたくないものなんですかね?

  • Facebook友達申請について

    私にはA子と言う友人がいるのですが、A子と元々地元で幼馴染のB子とも最近親しくなりました。 二人共とても感じの良い、大切な友人だと思っていたのですが、あることがきっかけでその二人が大喧嘩をしてしまい、今は絶縁状態です。 そんな中、今日B子からFacebookの友達申請が来ました。 FacebookではすでにA子と友達です。 あまり詳しくわからないのですが、Facebookって、友達を友達に公開しない方法とかあるものなんでしょうか。 そういった設定などは自分がしないとダメなんですかね。 分かりづらい質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。