• ベストアンサー

コンプガチャを禁止されたDeNAの収益

DeNAもGREEも違法なコンプガチャで大儲けをしたのだと思いますが、 今や禁止されて、大儲けはできなくななりました。 禁止直後は株価も下がりましたが、今も以前のような収益は維持されているのでしょうか? 今後もソーシャルゲームは人気のゲームであり続けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 今や禁止されて、大儲けはできなくななりました。 これ、微妙に間違っているかも。禁止されたのはコンプガチャだけで、それ以外の仕組みには特に触れていません。射幸心の高い仕掛けもダメとはいわれていないので、かえってお墨付きが付いたような状態になっています。 コンプガチャが禁止されたために収益が落ちたというよりは、世間で騒がれたため顧客が一時的に離れたと見る方が正しいかと。 世間の騒ぎが収まったら(というか、もう収まっていますが)、収益は回復すると思いますよ。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3632.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2432.T&ct=z&t=6m 株価の動きです。体力があるモバゲーの方が先に回復していますが、投機家はこう判断しているということですね。

ki44812
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 ご指摘通り株価のチャートを見ると確かにDeNA はそんなに痛手を負っているようには見えません。 と言うことは、このあともソーシャルゲームは手を変え品を変え広がっていく様に思えます。 私はてっきり射幸心が高い仕掛けがダメだと禁止されたのだと思っていましたが、よくよく考えてみると そんな曖昧な文言を法律で規制できるはずが無いですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tenchiku
回答No.1

個人の創造力、技術力でゲーム(アプリ)を作れるようになってきてますので、 そのうち、爆発的にメガヒットするようなゲームを個人が作って販売するかもしれません。 そうなればゲームでの収益は難しくなってきますね・・・・。 別のサービスを押していくなり、他のサービスを作るなりして儲ける方向になると思いますが DeNAやGREEは、かんたんに潰されたりしない賢い企業だと思います。

ki44812
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 今後はどうなるのか、よく観察していきたいと思います。