• ベストアンサー

windows7が動かない

windows7を起動して、ログインしたあと、フリーズ状態になります。加えて、画面が砂嵐になります。 リセットボタンで再起動し、なんとか、しのでいますが。 また、エクスプローラを開いているときに突然シャットダウンするときもあります。 なお、10回起動した場合、10回中7回は上記の症状がでます。 インストールDVDをマウントしたうえで起動すると、問題なく起動します。 原因がわかりません。教えてください。 ※OS:windows7 pro 32bit ※9月下旬に1回リカバリーをしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「また、エクスプローラを開いているときに突然シャットダウンするときもあります。」 これだと、CPUの暴走のような感じもしますね。(ノートなら可能性大) マザーボード、メモリ、HDD、CPU、電源装置・・・ 色々原因は考えられます。(リカバリしても同じなら) メーカーに修理に出すしか無いでしょう。 もし、保証切れなら、とりあえず修理の見積出してもらってから、買い換えも考慮すべきです。

EC223-5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かないマシンがデスクトップだったので、CPUの熱暴走は影響がないと思います。 ですが、ハードウェア・ソフトウェア両方に問題があると思うので、修理に出します。

その他の回答 (2)

noname#163532
noname#163532
回答No.3

リセットボタンを押してるなら壊れて当たり前です。

回答No.2

ノートなら排気口からダストクリーで吹いてホコリを飛ばす、デスクトップなCPUのヒートシンクのホコリを吹き飛ばしてみては如何ですか、それでダメなら、修理でしょう。 ほぼホコリによる冷却フィンの目詰りによるオーバーヒートです。 ただ心配なのはそれだけ強制終了を繰り返しているとHDDのダメージがどのくらい蓄積しているか疑問です。

EC223-5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かないマシンがデスクトップだったので、ふたを開けて、ヒートシンクを掃除しました。 ですが、症状が改善しなかったので、修理に出します。