• ベストアンサー

win7でwindowsをシャットダウンの画面で

windows7で「windowsをシャットダウンしています」という画面でたまにフリーズしてしまいます 大体5~6回に1回の割合でフリーズし、リセットボタンを押しています 対応策を検索してみたのですが、winXPの対応しか無く7の対応策が見当たりません win7にはこの症状は珍しいのでしょうか?SP1を当ててから始まったような気がします 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>初めてなった時に6時間程放置していたのですが一向にシャットダウンせず、仕方なくリセットボタンを押しました その時、動作環境が変わりませんでしたか? 昔、ネットワークアダプタの不具合でハングアップになったことを経験しました。 原因追及のためにネットワークアダプタを無効にしてからシャットダウンしてみることをお勧めします。 >メモリは8Gありますので、不足という事は無いと思うのですが・・・ そうですね。 メモリの不足はなさそうです。 何れにしても常駐しているプログラムを正常に終了してから電源を自動的に遮断するのがOSの役目になっていますので、終了できないプログラムが存在しているため永久に電源を切れない状態かも知れません。 何が原因かを根気良く探してください。

yaboosjp
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました >その時、動作環境が変わりませんでしたか? 初めてシャットダウンせずにリセットを押した時は 環境は変わってないのですが、初めて3日程度シャットダウンをしなかった場合に なったように思います >終了できないプログラムが存在しているため永久に電源を切れない状態かも知れません。 そういえば、シャットダウンすると画面が薄暗くなって 何も起動していないのに「終了していないプログラム」の画面が2秒程出て その後シャットダウンの音が鳴るので、その可能性が一番強いように思います シャットダウンのたびに、その症状が出るので特に気にしてはいませんでしたが・・・ ひとつひとつ終了させながらシャットダウンを繰り返し何とか原因を追究したいと思います 今回はこれで終了とさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

> 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです PC構成が何も書いてない状態では何とも言えません。 Win7電源管理に対応不十分な機器が接続されているのでは、と思われます。 まずはグラフィックドライバ、LANドライバが最新かどうかを確認してください。 次に最小構成の状態でも発生するかどうかを試してください。

yaboosjp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました 構成ですが win7 ulti 64bit CPU corei7 2600k MB P8Z68-V PRO MEM corsair DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組 電源 超力2プラグイン 650W VC SAPPHIRE HD 6970 2GB GDDR5 HDDはWDの500Gを4台RAID0+1で使っています 以上が構成です。ドライバーは最新にしてあります

• bunjii
回答No.1

>大体5~6回に1回の割合でフリーズし、リセットボタンを押しています リセットボタンでのリセットはお勧めできません。 途中で処理を投げ出すことになる強制のリセットは好ましくありません。 >対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです メモリの容量を確認してください。 不足気味の場合はシャットダウンに手間取り、フリーズしたように感じることがあります。 メモリの増設または不要の常駐ソフトを停止すると良いでしょう。

yaboosjp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >リセットボタンでのリセットはお勧めできません。 私もそう思い、初めてなった時に6時間程放置していたのですが 一向にシャットダウンせず、仕方なくリセットボタンを押しました メモリは8Gありますので、不足という事は無いと思うのですが・・・ 常駐ソフトを停止してからシャットダウンをしてみようと思います ありがとうございました