• ベストアンサー

win7でwindowsをシャットダウンの画面で

windows7で「windowsをシャットダウンしています」という画面でたまにフリーズしてしまいます 大体5~6回に1回の割合でフリーズし、リセットボタンを押しています 対応策を検索してみたのですが、winXPの対応しか無く7の対応策が見当たりません win7にはこの症状は珍しいのでしょうか?SP1を当ててから始まったような気がします 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>初めてなった時に6時間程放置していたのですが一向にシャットダウンせず、仕方なくリセットボタンを押しました その時、動作環境が変わりませんでしたか? 昔、ネットワークアダプタの不具合でハングアップになったことを経験しました。 原因追及のためにネットワークアダプタを無効にしてからシャットダウンしてみることをお勧めします。 >メモリは8Gありますので、不足という事は無いと思うのですが・・・ そうですね。 メモリの不足はなさそうです。 何れにしても常駐しているプログラムを正常に終了してから電源を自動的に遮断するのがOSの役目になっていますので、終了できないプログラムが存在しているため永久に電源を切れない状態かも知れません。 何が原因かを根気良く探してください。

yaboosjp
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました >その時、動作環境が変わりませんでしたか? 初めてシャットダウンせずにリセットを押した時は 環境は変わってないのですが、初めて3日程度シャットダウンをしなかった場合に なったように思います >終了できないプログラムが存在しているため永久に電源を切れない状態かも知れません。 そういえば、シャットダウンすると画面が薄暗くなって 何も起動していないのに「終了していないプログラム」の画面が2秒程出て その後シャットダウンの音が鳴るので、その可能性が一番強いように思います シャットダウンのたびに、その症状が出るので特に気にしてはいませんでしたが・・・ ひとつひとつ終了させながらシャットダウンを繰り返し何とか原因を追究したいと思います 今回はこれで終了とさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです PC構成が何も書いてない状態では何とも言えません。 Win7電源管理に対応不十分な機器が接続されているのでは、と思われます。 まずはグラフィックドライバ、LANドライバが最新かどうかを確認してください。 次に最小構成の状態でも発生するかどうかを試してください。

yaboosjp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました 構成ですが win7 ulti 64bit CPU corei7 2600k MB P8Z68-V PRO MEM corsair DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組 電源 超力2プラグイン 650W VC SAPPHIRE HD 6970 2GB GDDR5 HDDはWDの500Gを4台RAID0+1で使っています 以上が構成です。ドライバーは最新にしてあります

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>大体5~6回に1回の割合でフリーズし、リセットボタンを押しています リセットボタンでのリセットはお勧めできません。 途中で処理を投げ出すことになる強制のリセットは好ましくありません。 >対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです メモリの容量を確認してください。 不足気味の場合はシャットダウンに手間取り、フリーズしたように感じることがあります。 メモリの増設または不要の常駐ソフトを停止すると良いでしょう。

yaboosjp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >リセットボタンでのリセットはお勧めできません。 私もそう思い、初めてなった時に6時間程放置していたのですが 一向にシャットダウンせず、仕方なくリセットボタンを押しました メモリは8Gありますので、不足という事は無いと思うのですが・・・ 常駐ソフトを停止してからシャットダウンをしてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • Win2000 シャットダウンのショートカット?

    どなたか教えて下さい。 ■Win2000 SP4を使っていますが、スタートメニュー→終了オプション→シャットダウンとクリックして終了させるのが面倒で、デスクトップにシャットダウンのショートカットを作成したいと思っています。 WinXPでは本に記述されていたので判るのですが、Win2000の場合、どうしたら良いのでしょうか? ・・・ちなみにWinXPの方法ではエラーが出ました。(笑)・・・

  • Windowsシャットダウンの画面がなかなかでない

     おはようございます。 WindowsXPのパソコンで通常の使用では何も問題がないのですが タダ1つ、画面左下のスタートからシャットダウンをクリックしても Windowsシャットダウンの画面(実行する操作を選んで下さい OK,キャンセル、ヘルプ)の画面が なかなか出てこないのです。 約2分ほど経ってから出てきます。 シャットダウンがなかなか出来ません。 このようなことは初めてです。 対応策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 終了時にWINDOWSが「シャットダウンしています」からすすまない

    お世話になります。 日立のPRIUS、WinXP SP1を使っていました。 終了時に「設定を保存しています」の画面になり先に進まないという現象が2回に1回くらい起きるので、これはたまらんと思っていました。 それで、ずっと迷っていましたがSP2を適用することにしました。これで解消してくれないかなと期待をこめてです。 ・・・結果は、よりひどくなってしまいました。 今度は「シャットダウンしています」の画面で固まってしまいます。毎回です。 電源の長押しで切ることはできますが、それをやってしまうとパソコンを立ち上げずにテレビとして観る機能を使えません。 日立のサポートページには、同じ症状のFAQがありましたが、Windowsの制限事項なのであきらめろというような記述しかなく、ここでも検索したけど、ピッタリ来るものは見当たりませんでした。 もうどうしていいのやら・・・。 良い知恵をお貸しください。必要な情報があれば補足します。

  • win XP シャットダウン時にフリーズ

    win XP SP3適応済みです。 1ヶ月ほど前に、OSのリカバリをしたばかりです。 「シャットダウンをしています」の画面でフリーズしてしまいます。 仕方ないので、電源ボタンの長押しで対処しています。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • xpのシャットダウンができません。

    xpのシャットダウンができません。 リカバリかけてみましたが解決せず!! =試したこと= *スタート→シャットダウン=フリーズ *ctrl+alt+del→[windowsのセキュリティ]→シャットダウン=フリーズ *ログオフは滅多にできない。[フリーズする] *ログオン画面でシャットダウン→正常 =現状= 電源ボタンを押して強制終了 *ブルースクリーンが10回に1回発生 パソコン情報 システム製造元;NEC システムモデル;PC-MA10TEVEMJB9 WindowsVersion:WindowsXPProfessional SP 2 情報の追加が必要なら回答としてお知らせください。

  • win XP シャットダウン時にフリーズ

    win XP SP3適応済みです。 1ヶ月ほど前に、OSのリカバリをしたばかりです。 「シャットダウンをしています」の画面でフリーズしてしまいます。 必ず、ではないので、ますます「???」です。 デバイスマネージャーで「!」マークがついているものもありません。 仕方ないので、電源ボタンの長押しで対処しています。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 電源をつけるとすぐにシャットダウンしてしまう

    lenovoThinkPad L13を使用しています。 電源ボタンを押すと数秒起動し、すぐにシャットダウンしてしまう症状が数回起こります。対応策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows7が動かない

    windows7を起動して、ログインしたあと、フリーズ状態になります。加えて、画面が砂嵐になります。 リセットボタンで再起動し、なんとか、しのでいますが。 また、エクスプローラを開いているときに突然シャットダウンするときもあります。 なお、10回起動した場合、10回中7回は上記の症状がでます。 インストールDVDをマウントしたうえで起動すると、問題なく起動します。 原因がわかりません。教えてください。 ※OS:windows7 pro 32bit ※9月下旬に1回リカバリーをしました。

  • シャットダウン後に新たなウインドウが・・・

    よろしくお願いします。 WinXPを使ってますが、シャットダウン時、別なウインドウが現れて、 「・・・・終了してます。・・・」見たいなメッセージがでて  進捗状況を示すバーが出てきますが、時々 何時間もそのままで、 いつの間にか固まってしますのです。 どう、対応したらよいのか? アドバイスをお願いします。

  • シャットダウンしています・・・から動かない

    最近買ったPCのことなのですが、以下の状態になります。 通常は起動もシャットダウンも高速でさすがだなぁと思っていましたが、 最近、ネットゲームの「Perfect World」をやりだして、ゲーム終了後、PCのシャットダウンに入ると、最終画面で「シャットダウンしています・・・」の状態から動かなくなります。 で、リセットボタンで再起動させて、一旦ログイン、何もせずにシャットダウンに入るとやはり同じところでフリーズします。 リセットボタンで再起動後、ログインせずにそのままシャットダウンに入るときちんと電源が切れます。 で、再起動すると、問題ないのですが、ゲームをやってからシャットダウンしようとすると、上記の問題になります。 何が悪いのでしょうか? PC仕様は以下の通りです。 本体:ドスパラ Prime Magnate IM OS:WindowsXP MediaCenterEdition2005 CPU:C2D E6300 メモリ:2GB よろしくお願いします。 ところで、この場合、リセットボタンを押すことは正しいのでしょうか?