• 締切済み

windows2000proで終了できない

自作でwindows2000proを使っているものです。 ソフトをインストールしてそのあとにシャットダウンまたは再起動をかけると「windowsをシャットダウンしています」という表示が出てそのあと設定している壁紙がきえて何もない状態の青い画面(ブルー画面ではなく)になります。それからいくらまってもシャットダウンはしません。 そうなるとマウスもキーボードも受け付けなくなってしまいます。 パソコン本体のリセットボタンで再起動などした後にまたシャットダウンなどをすると正常に終わります。 ほぼ確実に、インストールするとそのあとだけ起こります。 大体のデータは外付けのHDDにインストールするので外付けのHDDの問題かとおもっていましたがIDE接続の本体のHDDでも同様の状態になりました。 どうすれば改善するのかご教授お願いします。

  • m18
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

  • copy_con
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 インストールの後だけなのでしたら、インストールなんてめったにすることではないので、他に障害がないようでしたら、そのまま放っておいて構わないと思います。  なお、外付けのHDDにOSやソフトウェアをインストールするのは速度に響きますのでなるべく内蔵HDDに入れられたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • Windowsが終了されません!!助けてください!

    Windows2000を使ってます。。シャットダウンにして終了するんですが、Windowsが、終了されません。。状態は、薄い緑色の壁紙が出てきて、 そこでストップです。。終了ができなく強制終了ですので、大変HDDに負担がかかってしまいます。再起動にしてもだめです。途中でとまります。2000をインストールしたときは、正常に終了していたのですが… 困ってます。回答お願いします。

  • windows updateでUSBが認識しない

    最近デスクトップパソコンを買ったんですが、不具合があり困っています。 OSはWindows7です。 パソコンを起動するとUSBが認識しないことが頻繁にあります。 マウスやキーボード、外付けHDDなどのすべてのUSBが認識しなくなってしまいます。 マウスやキーボードが認識しないのでこの症状が出るたびにシャットダウンできないので本体のボタンで強制終了することになってしまいます。 症状がでなくなるまで強制終了と起動を3,4回繰り返すこともしょっちゅうあります。 そこでOSを再インストールしたら治ったと思ったんですが、Windows updateしたらまた同じように不具合がでるようになってしましました。 原因はなんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

  • 自作PCにWindowsインストールできません

    以前Windows98の時、PCを自作していました。 windowsXPの機器にVistaもインストールしました。 今回Windows7を自作しようと(AMD Phenom II X4 955)で各種パーツを集めました。とりあえずは最小の構成で動かそうと思ってます。 HDD DVD SSD はシリアルATAで、WindowsはSSDに入れたく思ってます。メモリは4Gです。 Windows7はUpdate版をダウンロードしたものなので、まずVistaをインストールしようとしましたが、下記状態です。 電源を入れるとマザーボードメーカーの最初の画面がでて消え、一瞬DVDにアクセスするが、その後、画面はプロンプトのみでまったく先へ進みません。ctrl+alt+delで何度起動させなおしても同じです。 BIOSを見ると、HDD DVD SSD はそれぞれ認識しているようです。 BIOS起動後、次に見に行くドライブがわからないような感じなのですが、シリアルATAはデータ線の取り付け場所、取付の順が決まっているのでしょうか? CPUが悪くてもこのような状態になるのですかね?ヒートシンクをつける時、ゴツンと当ててしまいました。 BIOSの画面でCPUがまともに動いているか判断できますか? キーボードとマウスの取り付け端子が一個で、USB対応のマウスなかったのでとりあえずキーボードだけをつけています。 最悪、古いIDEのHDDとDVDを取り付けて試してみようかなとも思っています。 すみませんが、ここが怪しい、ここが間違ってるというところあればお教えください。

  • 外付けHDDを付けた状態でPCを起動出来ない

    つい最近買ったばかりの外付けHDDを付けたままPCを起動しようとすると、 press to dell ...... という画面でフリーズして、一向に進みません。 本体のHDDランプも時期に全く光らなくなります。 キーボードも全く反応しません。 強制シャットダウンして起動しても同じことが起きます。 強制シャットダウンした後に外付けを外した状態で起動すると、普通に起動できます。 起動した後に外付けをつけたら、普通に外付けも使えます。 非常に困ってるので何か解決法があったら教えてください。 OSはXP Home Edition 外付けは I-O DATAの型番はHDPC-AU1. 0KAと書いています

  • 強制終了もできなくなりました

    自作PC マザー:AOpen AX4TII-533N メモリ:ノーブランド RIM 512M HDD:IBM(だったと思うけど)120G WIN XP プロサービスパック2 と、 富士通FMV ME5/655 WIN2000 を1台のモニター、マウス、キーボードで使えるように切り替え器を使用。 という環境で、最近自作PCが軽い作業(窓を2,3個開けているくらい)でフリーズするようになり、リセットボタンで再起動していたのですが、先ほどリセットできなくなり、電源ボタンでの強制終了もできなくなりました。 ・画面は真っ黒でなにも表示されていない ・アクセスランプ(緑)は点いたまま の状況です。 何かできることはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    自作PCでWindows Vistaを使っています。 シャットダウンするときに、パワーのマークのところに、 updateしてからシャットダウンと出ていたので、そこをクリックして シャットダウンしました。 数時間してからPCを起動したとき、マウスは動いたのですが、黒い画面のままで、componentとだけ表示されていました。おかしいなと思って、リセットボタンを押したのですが、マウスの矢印も出なくなり、 何にも表示されなく、ただファンが回っているだけの状態になりました。 VistaのOSを入れたのですが、うんともすんともなりません。 どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • PS/2ポートが使えなくてOSをインストール出来ません。

    こんにちは、宜しくお願いします。 PCの起動時にHDDから変な音がするのでお店で聞いてみたところ、HDDの寿命だと言われました。 この間新しいHDDを買ったので、そのHDDにOSをインストールしようと思っています。 いざOSを新しいHDDにインストールしようとすると、キーボードが動かず、インストール出来ませんでした。 今、私が使っているPCはデスクトップなのですが、本体後ろのPS/2ポートが使えないので、外付けのUSBポート?にマウスやキーボード(共にUSB)を繋いで使用している状態です。 OSをインストールする時には、やはりPS/2のキーボードじゃないとインストール出来ないのでしょうか。 本体のケース等を新しいものに買い換える手もあると思いますが、出来るだけお金をかけず、今の状態での良い方法を探しています。 説明不足で回答に困るかも知れませんが、良い解決法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Windowsが立ち上がらない!?

    最近PCを立ち上げたり再起動すると98のロゴが出た後に止まってしまい、リセットするはめになることがしばしばあったのでOSを入れ直すことにしました。 しかし今度は立ち上がったところでブルー画面になり、「ドライブC:ディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります。どれかキーを押すと続行します」というメッセージが表示されます。 その後キーボードを叩いて先へ行っても結局その画面に戻ってしまいます。 これはマザーボード(BIOSとか)が悪いんでしょうか?それともHDDが悪いんでしょうか? しかし、HDDに関しては以前使っていたものでも試したのですが結果は同じでした。(もちろんOSはインストール済みのものです) みなさん、いったい何が悪いのか&解決策を教えてください!! 趣味:パソコン の私にはこの事態はつらいです。 ちなみに私はWINDOWS98SEを使っています。 この質問は家族のパソコンから送っています。

  • はじめまして、質問です

    はじめまして、質問です  最近、自作パソコンを組み立て、OSをインストールし一度シャットダウンするのに 間違えてキーボード(Logicool)の、FNとF1を押してしまい再度通常のシャットダウンをしたと思います そして、再び起動させると、写真のような画面が現れキーボードのF1を押しての起動となります これが、休止状態からも、同じになるので・・・ どうしたら普通に起動するようになるのか、教えてください      よろしくお願いします。