• 締切済み

初めまして

かれこれ4ヶ月くらい前にその日に後輩と飲みに行きた何件かはしごをし,後輩の知り合いも合流し,後輩の知り合いが行く小さい居酒屋に行きました。普通に後輩と話してたらそこの店の店長が俺と後輩をもぅ連れてくるなと後輩の知り合いに行ってるのを聞き,私がそれってどういう事っていいました。こっちは騒ぐ訳でもなく普通に呑んでただけなのにそんなの言われる意味がわからなく,それを店長にいったらもぅくんなと態度がでかく,腹立ってヤクザまがいな事をいってしまい,私たちの後ろにいた店の常連3人に後ろから髪を引っ張られそのまま頭を打ち倒れ意識がもうろうとしている中に三人で殴られ蹴られ,外にだされ土下座させられました。 それから2ヶ月後にその店長から電話があり,椅子と床が汚れたから20万払えと電話があり,私たちは暴れたりもしてないし,なんではらわなきゃいけないのかといいました。そうしたら器物損害で訴えるといいだしました。私達から暴れるなら納得しますが,暴れた本人達を友達なのか常連だから器物損害で訴えらず私たちだけに訴えるというのどうなんでしょうか?法律とかわからないので回答お願いします。または同じ経験された方はいますか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

器物損壊罪ですね。 その店舗は、相談者には「もう来るな」と言っただけですよね? そこに、相談者さんが「暴力団紛いの言動」をした訳です。 その時に、常連客に暴行された。 2か月後に、20万円請求され困っている・・・ 店の請求は、違法ではありません。 事の発端は、相談者が原因ですから責任があります。 店が、二度と来るなということも法的には問題ありません。 相談者が、店から見ると「共同不法行為実行者」ということになります。 喧嘩は、如何なる理由があっても双方に問題があり、それによって第三者に損害を与えた場合は被害弁済の責任が双方にあるということになります。 相談者さんが、確かに喧嘩では被害者になりますが、店には加害者ということになります。 損害に関しては、その修理等の見積もりを出してもらうほうがいいでしょう。 弁護士に相談するなら、役所の無料相談では短時間で解決には至りません。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記に相談してください。

marubooo
質問者

補足

やられたのは私たちだけで,店の店長は私たちだけに,請求をし,私を殴った相手には被害届をださないのはおかしくないですか?私から勘違いさせる事を言ってしまったのは間違いありませんが,私達が暴れたわけでなく,相手から暴力をしなにもせずに器物を壊したと私達に言ってきたので,暴力をした相手に被害届をださないのといったらださないというのはおかしくないですか?

noname#177093
noname#177093
回答No.1

先ずは、無料弁護士相談です その20万をせしめるためのひと芝居かもね 酔ってたからわかるわけないだろうってさ 2ヶ月後もおかしくないか 直ぐに店をあけてるだろうし 直ぐにかけてこないのもおかしくないか もし本当なら休業補償を言い出しそうなもの たかりかもね ハッキリしないからまず落ち着いて相談しましょう もし払ってまたたかられたら嫌だし 楽しそうにしているだけでムカつく人もいますから

marubooo
質問者

補足

殴られた次の日に私達殴った人が20万持って謝りに来いって言ってたんですよね。後輩の知り合いに聞けば,あっちの世界の人だっていうんですぐにマルボウにいって現行犯逮捕されたんですよね。 私もケガをし会社にも迷惑をかけたからやめたんですよ。 事件から2ヶ月たったくらいに店長から電話来て払えと。 私はやられた方なのに払わなくてはいけないのよって言ったんですが、訴えるっていうんですよ。私も親の病気や仕事も今はしてなくて色々大変です。

関連するQ&A

  • 謝ったのに来店を拒むような対応をする店長

    (昨日から似たような質問が続いていますが) 下記のような状況をどう思いますか? (1)店の店長と常連客がある日、些細な行き違いが原因で店長と常連客とで激しい口論となり、 常連客は店で怒鳴ったが、その後すぐに、常連客は店で怒鳴ったことは店側に謝った。 (2)その後も常連客は、欲しい商品(仕事で使うもの)がその店にしか売っていないため、 その後もその店へ行って普通の態度で買い物を続けている。 (3)店側(店長)は常連客と激しい口論になったことをいつまでも忘れることができない様子で、 「あなたが来店すると我々が不愉快になる。」と言い、その後、常連客が買い物にくるたびに 冷たい態度を常連客にとり続けているが、 常連客はいつまでもひきずらない性格の為、買い物を続けている。 こういう場合どう思いますか。

  • 喧嘩した客が様子を見るために定期的に来店したら

    ある店の店長とその店の常連客がささいなことで口論になり、その店の店長はその客を見ると ムカムカする状況になったとします。 その後その客がくるたびにその客に嫌がらせ的なことをしたとします。 「棚に陳列してあるものを これは予約品だと嘘をついてわざとその客に売らない。」とか「わざと不愛想にする。」など。 ところがそれが逆効果となり、その常連客は「店長がムキになって嫌がらせ的行為をすること」 を面白がって、その常連客がわざわざ定期的に「少額の買い物」をしに来るとしたら、その店の店長は どんな気分になると思いますか? ちなみにその常連客はすでに他の店の常連客になっていたとします。

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

  • キャバクラの店長の仕事

    知り合いがキャバクラの店長にならないかと話が来ているそうなのですが 店長になるリスク・デメリットなどがありましたら 是非とも教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが ○店の売上ノルマが大変 (オーナーからの怒号? ○店の責任はすべて店長にあるため やくざやクレーマーの客への対処が大変 などがあるそうです。 他にもいろいろありましたら 教えてください。 よろしくお願いします><

  • すぐにでも仕事を辞めたい場合どうしますか?

    パートで働きだして1カ月半になるのですが この職種は向いていないと思い毎日が辛い為、すぐにでも辞めたいのですが、1カ月前に伝えるのが普通なのだと分かっていますが面と向かって言いにくいので(店長もやりにくい方なので(^^ゞ)電話1本で済ませようと思うのですが電話で辞めると今まで言ったことがないしシフトも組まれているのでどうすればいいでしょうか? 1カ月後に辞めると言ったとしてもまだ働いて1カ月半なのに1カ月後に辞めると分かっていてその場にいるのは辛いです 他1つ方法があるのですがそれは社長が別の場所に居るのですが面接したのは社長と店長なのです。 社長は週2回、お店を覗きに来て私とは挨拶する程度なのですが社長には言いやすいのでその方法もあるのですがやはりいつも一緒に仕事をして今のお店を任されている店長に言うべきでしょうか? まとめますと・・・    (1)すぐ辞めたい場合、直接会って伝えるのか、     電話で伝えるのか?        (2)店長か社長がどちらに伝えるべきか? 宜しくお願いします。

  • 自転車窃盗容疑をかけられています

    知り合いからもらった自転車が窃盗車だといわれ、警察に行きました その知り合いを探してくださいと言われ、 知り合った店の店長や、友達に聞いていますが、下の名前しか知らず、 メルアドも電話番号もわかりません。 警察は私に捜してくださいというばかりなのですが、 見つからなかった場合どうなるのでしょうか・・ このまま毎日毎日警察から電話がかかってくるのでしょうか・・・ 警察は捜査しないのが普通なのですか? 詳しい方、教えてください。

  • 辞めちゃったバイトのお金について

    6月頃に辞めたバイトのバイト代についてなんですが、 ある日、風邪の為にバイトを休んで、バイト先に電話を入れたところ、『店長は今、忙しいので後でかけなおす。』と言われ、電話を待ち続けたのですが、結局かかってきませんでした。あまりに身勝手なので、もうそのバイトは続けませんでした。4日しか入ってなかったけど全部で23500円のバイト代です。無断で辞めた僕も僕ですが、お金はもらえるのでしょうか?又、タイムカードをすでに処分されていたらどうなのでしょうか?バイト先はパチンコ屋で店長は元ヤクザのようです。 気の弱い僕はどうしたらいいのか解らず3ヶ月ほどウジウジしてました。         情けない...。       良い回答をお願いします。

  • 17歳上の女性

    よく行くバーの常連の17歳年上の女性から毎日のように メールや電話が昼夜問わず着信します。 その方には彼氏もして僕も顔見知りなんですが その彼氏さんと会う前の時間に僕とデートをしたいとの事なのです。 カウンターに並んで座って手を握られたり 先日は道端で突然キスされました。 彼氏が居る事から考えても本気ではないとは思うのですが 後輩の店にものすごくお金を落としてくれる常連さんなので 無碍にも出来ず困っております。 僕自身は恋愛対象でもないのですが逆らえない雰囲気があります。 また知り合いのバーに連れて行かれたりするので いろいろな店のスタッフにも筒抜け状態でして 彼氏さんに発覚するのも近いような感じです。 良いお知恵をお貸しください。

  • 連絡がとれないのに無言電話。何を考えているかわからない彼

    彼とは知り合いの飲みの席で出会い、約1年前に二人で会うようになりました。でも・・その日から合計して3回しかあっていないんです・・・。週一回ペースで私から電話していて、あるときから電話をしても出ない日々が1ヶ月ほど続き、諦めて連絡していなかったんでが、たまたま彼の後輩に出会い、思い出してしまって約3ヵ月半経っていたのですが電話すると、会うことになり、なぜ長い間会えなかったのか聞くと、忙しかったし色々あったと言うだけで。それ以降は一週間に一回連絡は取れていたんですが次のデートはまた約2ヵ月後で。その時も後輩の仕事のトラブルで合流し、結局会って3時間で帰ることに・・。そんな状態ですが、仕事の後輩に「彼女だ」と紹介しながら私に「彼女だよな?」と確認してきたので、たまたま今まで忙しかっただけでちゃんと付き合ってるんだと思いました。しかし、またそれから電話しても連絡が取れず、2ヶ月ぐらいは連絡してたんですが疲れて連絡を取るのはやめました。前に会ったのは4ヶ月前で電話でしゃべったのも3ヶ月前。そんな状態なのですが、定期的に非通知で電話がかかってくる事が気になるんです。彼に家の電話番号を知られてから週一ペースで無言電話がかかってくるようになり、時間帯的なものやタイミングから、きっと彼からだと思うんです。非通知拒否をしても2週間に一回のペースでかかってきます。彼は会社経営していてとても忙しく、電話ももともとあまり出ないという事は、知り合いから聞いたことがありました。ちなみに彼は子供がいてバツイチです。 長くなってしまってすみません、彼が何を考えているか全くわからず、忙しい人や同じような経験がある人などにご意見をいただけるとうれしいです。

  • これは金づるか恋愛対象外だと思いますか?

    知り合いの男性のことですが、可愛い女性がいてその子の知り合いが店長をしているバーが関西の繁華街にあるそうです。 バーテンダーは女性も男性も おりお客さんも男女ともにいるようなお店でアットホームなところらしいです。 この女の子はバーのバーテンダーほとんど全員やオーナーや常連客とも知り合いで顔も名前もお互い知っていて来店すると、おー!◯◯ちゃんいらっしゃい!と言われるほどだそうです。 友人が女の子とそのお店の近くを歩いていて暇だったので、それならそこのお店に行きたいと言うと、わたしは行きたくないと言って拒否されたそうです。別の日に言っても同じように嫌だと言われたとか。店の名前や詳しい位置も教えてくれないそうです。ここら辺にあるとしかいつも言わないそうです。 自分で探すにも関西一の歓楽街で飲み屋がわんさかあるのでヒントなしでさがすのはほとんど不可能です。 しかし別の友人や知り合い(男女問わず)とは頻繁に行っていて元彼とも付き合っていたときはよく一緒に行っていたそうです。 この友人は女の子に会うと毎回お小遣いと食事全部奢っています。 知り合いのいるバーに連れていかないと言う原因で僕が考えたのが ・一緒にいて恥ずかしい人だから知り合いのいるお店に行くと自分の株を下げることになるため連れて行きたくないけどいい金づるだから知り合いのいないところなら行ける ・実はバーの店長またはバーテンダーか常連客と付き合っている ・友達とも思ってないひとにプライベートに入ってほしくない と言った感じだと思うのですが、どう思いますか? ほかにどんな理由が考えられますか?気にするなというかもしれませんがこの男性はこの女のこのことが好きなのでやはり気になるようです。