-PR-
解決
済み

辞めちゃったバイトのお金について

• すぐに回答を!
  • 質問No.5995
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (15/60)

6月頃に辞めたバイトのバイト代についてなんですが、
ある日、風邪の為にバイトを休んで、バイト先に電話を入れたところ、『店長は今、忙しいので後でかけなおす。』と言われ、電話を待ち続けたのですが、結局かかってきませんでした。あまりに身勝手なので、もうそのバイトは続けませんでした。4日しか入ってなかったけど全部で23500円のバイト代です。無断で辞めた僕も僕ですが、お金はもらえるのでしょうか?又、タイムカードをすでに処分されていたらどうなのでしょうか?バイト先はパチンコ屋で店長は元ヤクザのようです。
気の弱い僕はどうしたらいいのか解らず3ヶ月ほどウジウジしてました。         情けない...。
      良い回答をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

労働問題に関しては、労働基準監督署に相談するのが一番だと思います。。
バイト先を管轄している労働基準監督署に一度相談することをお勧めします。
絶対泣き寝入りはいけません。これから同じような犠牲者を出さないためにも、
勇気を持って是非トライしてみて下さい。
補足コメント
slipknot

お礼率 25% (15/60)

労働基準監督所とはどこにあるのですか?
投稿日時 - 2000-08-05 05:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル8

>労働基準監督所とはどこにあるのですか? 身近でないお役所ですが、ある程度の管轄毎にあります。 地図、電話帳などで調べればすぐに分かります。 23500円のバイト代は御自身の権利です。 無断で辞めたことは関係ありません。 是非取り戻して下さい。
>労働基準監督所とはどこにあるのですか?

身近でないお役所ですが、ある程度の管轄毎にあります。
地図、電話帳などで調べればすぐに分かります。
23500円のバイト代は御自身の権利です。
無断で辞めたことは関係ありません。
是非取り戻して下さい。

• 回答No.2
レベル13

もちろんもらうことができます。 できますが… 私はあきらめる方をオススメします。 (ですから、もらう場合の方法は他の方の回答を待ちましょう) と言いますのも、slipknotさんがお辞めになったのは、ご自分からであって、クビになったわけではありませんね?? 先方から言わせれば、ある意味「勝手に仕事を辞めた」わけです。 「連絡する」と言ってしなかったぐらいでは、やめる理由として適当ではない、 ...続きを読む
もちろんもらうことができます。

できますが…
私はあきらめる方をオススメします。
(ですから、もらう場合の方法は他の方の回答を待ちましょう)
と言いますのも、slipknotさんがお辞めになったのは、ご自分からであって、クビになったわけではありませんね??
先方から言わせれば、ある意味「勝手に仕事を辞めた」わけです。
「連絡する」と言ってしなかったぐらいでは、やめる理由として適当ではない、と主張される可能性があります。
さらに「たった4日間で勝手にやめられて、こっちは大きな迷惑と損害を受けた」ぐらいのことは言われるでしょう。

そもそも3ヶ月も経って先方から給料のことを何も言ってこないのは、できれば払わないですまそう、というつもりである証拠です。(単に忘れているだけ、という希望的観測もあり得ますが…)
そういう意味で、絶対にすんなり払ってくれるとは、私には思えないんです。
あきらめるのは、金額的にちょっと痛いかもしれませんが、slipknotさんの方にも若干の非はあったわけですし、ゴタゴタしたり脅されたりする可能性も否定できませんから、そういうのがイヤでしたら、ここはすっぱりあきらめてまた頑張って稼ぎましょう。
  • 回答No.4

意見としては、tsutさんとNakaさんの考えの 中間くらいのものなのですが... 一応労働基準監督署に連絡を取るのはいいと 思いますが、バイト契約を結び、あなたが 労務をきちんと提供していない訳ですから、 バイト代をもらえるとは思えません。 たとえ相手がやくざまがいの経営者でなくても 同じです。 逆にあなたは契約不履行で訴えられてしまう かもしれません。 あなたは後で連絡をくれると思 ...続きを読む
意見としては、tsutさんとNakaさんの考えの
中間くらいのものなのですが...
一応労働基準監督署に連絡を取るのはいいと
思いますが、バイト契約を結び、あなたが
労務をきちんと提供していない訳ですから、
バイト代をもらえるとは思えません。
たとえ相手がやくざまがいの経営者でなくても
同じです。
逆にあなたは契約不履行で訴えられてしまう
かもしれません。
あなたは後で連絡をくれると思っていて電話
しなかったと主張されるかもしれませんが、
たとえ病欠でも仕事に穴を空けるわけですから、
時間を見つけて仕事場に連絡を入れるべきだったと
思いますよ。

労働基準監督"署"の場所ですが、だいたい地方
自治体ごとにあるはずです。
市区町村の役所でお聞きになればいいと思います。

では。
  • 回答No.5
レベル13

一つ書き忘れていました。m(_ _)m slipknotさんは、23500円也というバイト代が正当であることを、ご自分で証明しなければならないかもしれません。 ご心配のように、タイムカードを処分されていた場合、また時給いくらで契約したのかを証明するものがない場合、かなりもつれることになります。 それらはもちろん先方で管理していなければいけないものですが、現実問題として「なくなってしまった」と ...続きを読む
一つ書き忘れていました。m(_ _)m

slipknotさんは、23500円也というバイト代が正当であることを、ご自分で証明しなければならないかもしれません。
ご心配のように、タイムカードを処分されていた場合、また時給いくらで契約したのかを証明するものがない場合、かなりもつれることになります。

それらはもちろん先方で管理していなければいけないものですが、現実問題として「なくなってしまった」と言われてしまえば、刑事事件ではありませんから、同僚の証言を得る等、ご自分の力で話を進めるしかなくなってしまうと思うのです。

というわけで、あくまで私個人の意見ですが、やはりあきらめた方がいいと思います。
(恐らく、今「あの金があればなぁ」という状態だと推測しますが…)
なお頑張って取り返すおつもりでしたら、一応時効もありますので早めに対策された方がよろしいです。
  • 回答No.6
レベル14

無断で、やめたことに対してあなたに非があるにせよ、たかがアルバイトです.全額請求できます。契約不履行で訴えられることはありません.タイムカードが処分されたとしても、労働記録の保管義務はバイト先にありますし、たかが20000円ぐらいのために、法律違反(労働基準法・法人税法)をするとは思いません。まず、もらいにいって、怒られるのを我慢すればたぶんもらえます.それで、断われたら、労働基準監督に行きましょう.な ...続きを読む
 無断で、やめたことに対してあなたに非があるにせよ、たかがアルバイトです.全額請求できます。契約不履行で訴えられることはありません.タイムカードが処分されたとしても、労働記録の保管義務はバイト先にありますし、たかが20000円ぐらいのために、法律違反(労働基準法・法人税法)をするとは思いません。まず、もらいにいって、怒られるのを我慢すればたぶんもらえます.それで、断われたら、労働基準監督に行きましょう.なお、バイト代は1年で時効になります。下のURLも見てください.
  • 回答No.7
レベル14

#6 の時効について訂正します. 民法上では、時効は1年ですが、労働基準法で2年になっています(労基法が優先する).
#6 の時効について訂正します.
民法上では、時効は1年ですが、労働基準法で2年になっています(労基法が優先する).