• ベストアンサー

マナー違反にならず部屋に日光を取り入れるには?

現在、睡眠障害を患っています。 その治療のために、部屋に日光を取り入れることが大事だと医師に言われていますが、なかなかそれは難しいです。 なぜかというと、私の部屋で一番日光の入ってくる窓は隣の家の窓に面しており、 レースのカーテンを開けるとマナー違反になってしまうからです。 部屋にはもう一つ窓があり、そちらは広い田んぼに面していて、それを開ける分には問題はないのですが、先にあげた窓の方が朝の日差しは沢山入ってきます。 なので、出来れば一番日差しの入ってくる窓を開けたいです。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

窓(室内側)に[ブラインド]を取り付けることをお勧めします。 ブラインドは通常、日光を遮蔽するように[スラット]を傾け ます。 [スラット]の傾きを逆にしますと、日光が入射するように なります。 同時に、水平方向の視線は遮られます。 なお、時間と共に朝日の射す角度が変化しますので、 角度に合わせて[スラット]を微調整します。 図解を貼り付けましたので参考にして下さい。 [ブラインド]の例については、次のURLをクリックして下さい。 [タチカワブラインド] http://www.blind.co.jp/ [ニチベイ] http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/

noname#190383
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.4

お住まいのお宅は戸建てですね?お部屋は1階ですか? 上記の条件なら、隣と窓が向かい合う境界線上にルーバーラティスなどを設置するといいでしょう。 地面や塀がなく、ラティスを起き条件がない場合は窓から数10センチ離して簾をかけてもいいでしょう。この場合、窓の外に物干し竿をかけるような竿受けを設置すると、窓から距離をとって簾を掛けられるため、光は入ってくます。 本来ならば、家を建てる時に先にある建物の窓と向かい合わないように設計するものですが、何かが誤って向かい合う窓を作ってしまわれたのですね。 プライバシーを気にしない人もいらっしゃいますが、現にあなたが見られる、見えることが気になるなら、「目隠し」を設置しないと安心して暮らせませんね。 お散歩も効果はあると思います。でも、健康上の都合でお散歩が無理な場合、お庭や他の窓に向かって体操や深呼吸をするだけでも十分効果はあると思います。 一日も早く、元気になってください。

• lions-123
回答No.3

>マナー違反にならず部屋に日光を取り入れるには? 何かアドバイスを頂けないでしょうか?        ↓ 事情や現状を知らない第3者の思いや感想で申し上げますと・・・<順不同> ◇積極的に対応: 隣家との普段からのコミニケーションを心掛け、折を見て睡眠障害と医師のアドバイスを話し、窓の開放のお願いを打診。 手土産や菓子折りを持って事情の説明と考えてる対策や希望する時間帯等のお願いに隣家へお伺いする。 <この時に、押しつけがましく成らないようにする、都度、電話で時間を依頼させて頂きます等のお願いの姿勢を示す。> ◇消極的or自衛的な対応: レースのカーテン、網戸や簾的な目隠し効果を自室側にて行い、窓は開く。 窓の大きさや高さ等が分かりませんが、観葉植物や衝立等でプライバシーを確保しながら窓の開閉を可能にする。 nana0906 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、ご希望が叶うように、睡眠障害が快癒しますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

隣の家の方に、病気の事や治療の事を話して見るのは考えていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

レースのカーテンを開けると、マナー違反ですか? 取りあえず 窓を開けるのではなく、朝一番で散歩などしてはいかがでしょうか おそらく先生の言ったのは体内時計を正常に戻そうとしていると思いますが 室内で太陽を浴びる必要はないですよ(^-^) 運動がてら早朝に散歩などした方が寝れると思いますがいかがでしょうか(^-^)

質問者

お礼

散歩ですか。 今はまだ家から出れそうに無いのですが、ある程度回復してきたら考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

隣の家?どういうこと?中が見えたらダメだって言うこと? そのマナー違反というのは?その建物の決め事なの?それとも自分の中だけの事? その定義がさっぱりわかりませんが 光を入れたくて、こちらを見られないようにしたいのであれば、ホームセンターに 車用のスモークフィルムが売られています。 糊はついていて水で貼るタイプですので、ごむべら1本あればよいです。 それを貼れば、向こうからはコチラが見えませんし、光は透過します そのうえUV加工もされていれば紫外線は入ってきません。

質問者

お礼

部屋でくつろいでいるのを人から見える様にするのは失礼だと思っていました。 もしかしたら、人それぞれ、価値観は様々なのかもしれませんね。 スモークフィルムというのは初めて知りました。ありがとうございました。