-PR-
解決
済み

湿疹???アトピー??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77509
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

 約一ヶ月前になるかと思います  おでこに瘤をつくってしまいなかなか直らない様子で そのうちに虫刺されのようなぷつぷつができました。かゆいのか眠くなってきた頃私の服でごしごしこする様子が見られます 病院で弱ステロイド軟膏(その事が原因で貰ったものではないのですが)をぬっています チョットは良くなるのですが 直ぐに同じような症状になってしまいます 
 ただいま我が家の王子様はまもなく生後五ヶ月になります
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

補足が出てたの気付かなくて、回答遅くなりました。

私は軽度のアトピーだったので、湿疹が出ていない所は普通でした。湿疹が出ている所もそれほど壮絶な感じではなかったですね。それに夏でなければ服で隠れますし。

私の母も、食事には気をつかったのに、と落ち込んだりしたみたいです。姉妹2人ともだったので。
ステロイド系の薬も使ったので、大人になって湿疹がでた時、←これは私だけですが、「あの頃(20年以上前です)安易に薬をつかったのは良くなかったんじゃ」なんて、また母が悩むので困りました。(医者に出された薬なら使っちゃいますよね?やっぱり)

とりあえず、sino-tさんのせいではないですからあまり悩まないでね。
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 有難うございます
 くよくよ悩まずに経過を見ていきたいと思います
 アトピーかどうかの検査も受けてみようと思います
投稿日時 - 2001-05-23 21:57:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

病院いきましたか?
薬もいろいろなものがありますから。
その症状にあったものを処方してもらうほうが安心です。
石鹸で顔をあらってますか?
私は、怖くて石鹸で洗わず保湿のためベビーオイルを塗ったらぶつぶつの
花を咲かせたことがあります。(生後1ヶ月の時)
丁寧に洗顔したらなおりました。
でも気を抜くとすぐだめですね。
出産した病院では非ステロイドの薬をもらってました。(小児科も併設)
安易にステロイドをつかうのは、こわいですよ。 
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 ありがとうございます
 怖がらずに病院受診してみます
 
 
投稿日時 - 2001-05-20 09:24:59

  • 回答No.1

たぶん、乳児湿疹だと思います。
うちの子も2人ともこの時期は湿疹がひどく、かゆがって、顔がキズだらけでした。
アトピーかもと心配しましたが、7か月頃から急にきれいになり、もうすぐ3歳になる上の子は今でも、アレルギーは全くありません。
湿疹におすすめは「ディクトンベビー」。
薬局に売っていますが、薬ではなく、肌を保護するムースで、3日くらい塗り続けると、湿疹はほとんどなくなります。
お出かけ用の小さい物も売っているので、ぜひぜひ試してみて下さい。
湿疹、よくなるといいですね。
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 私自身食事などにはかなり気にしていたつもりだったので
 なのになぜ???
 っていう おちこみがありました
 なやまず もう少し落ち着いて接したいと思います
 
 有難うございました
投稿日時 - 2001-05-20 09:27:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

いくら、病院で頂いた薬でも今の状態での薬ではないのなら、きちんと小児科でもいいし皮膚科でいいと思うので診察して処方された薬の方が後々間違えないと思いますよ。特に塗り薬は間違った使い方をすると悪化させる原因です。私もお尻が赤くなっているのをただのオムツかぶれだと思って、以前処方されたオムツかぶれの薬を塗って一時的にはおさまっていたように思えたのは私だけで、そのとき、偶然にも風邪を引いていたので小児科に通っていたのが運が良かったのですが、ついで・・と思ってみせたら風邪よりお尻の方が酷かった・・ことありました。
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 有難うございます
 怖がらずに病院の診察受けてみます
投稿日時 - 2001-05-20 09:35:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

症状の出ているのはおでこだけですか?そうであれば、アトピーの可能性はほとんどないと思います。5ヶ月ということですし、他の方が書かれているように乳児湿疹だと思います。乳児湿疹と思ってたらアトピーということも多いようですが(うちの子はそうでした)、アトピーの場合は脇や肘・膝の裏、耳の後ろ等が特にひどくなるようです。
以前もらったお薬を自分の判断で塗るというのは、大変危険だと思います。特にいくら弱い種類とはいえ「ステロイド」ですよね。「ステロイド」は安易に塗ったり止めたりするのは良くないです。薬を塗るのであれば、きちんと病院で診察してもらって処方された物にしましょう。
洗顔は、低刺激性の石鹸をよく泡立てて洗ってあげて下さい。私は、泡立てるのが苦手なので、大人の洗顔用の泡立てネットを使っています。
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 有難うございます
 怖がらずに病院だ診察受けてみます
投稿日時 - 2001-05-20 09:33:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

私は幼いころアトピーでした。やはり肘の内側や膝の裏など皮膚が弱い所に症状が出やすいです。

乳児湿疹については記憶がないので説明できませんが、私は怪我した時に傷口の周りに湿疹がでることはよくありました。私の場合、この湿疹はアトピーが治ってからだったので、sino-tさん家の王子様もただの湿疹ではないかと思います。

でも、診断は医者に、薬も出来れば医者でお願いしましょう。
ステロイド剤は即効性がありますので使いようによっては便利なんですが、「出来れば止めといた方がいい」と言っておきましょう。
補足コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 アトピー湿疹がだている以外の肌の状態はどんな感じですか?
投稿日時 - 2001-05-20 09:30:57
お礼コメント
sino-t

お礼率 85% (6/7)

 有難うございました
 怖がらずに診察を受けてみようと思います
投稿日時 - 2001-05-20 09:30:20
  • 回答No.7

ステロイドは使い方を間違えると危険ですが、正しく使っていると安全でしかもとてもよく効く薬です。
ただ、自己診断で適当に使うのは危険です。ちょっと塗ってはやめ、ちょっと塗ってはやめ・・・としているのではあまり効果はないかもしれませんね。
ステロイドを使用するのなら、きちんと受診して医師の指示通りに使いましょう。

湿疹でもアトピーでも同じなのですが、基本はスキンケアです。
ちゃんとスキンケアをすることによって(これがかなり面倒で大変なのですが・・)いい状態になっていきます。
スキンケアは、きれいな状態を保って必要に応じて保湿をしてやることが大切です。

これからの季節、汗をかきやすくなります。またミルクやよだれによって口の周りも湿疹ができやすくなります。
汚れたり汗をかいた後は、面倒ですがまめに洗ってやってください。
顔も石鹸を使ってしっかり洗ってやってください。
これだけでもずいぶん違うと思います。

蛇足ですが、アトピーは間接部分(手首、足首、ひじ、ひざの裏、首など)に出やすいです。
一度全身も細かくチェックしてみてください。
心配でしたら、もう5ヶ月でしたらアトピーの検査を受けてみてもいいと思います。