• ベストアンサー

ザリガニの赤ちゃん

夏に子供達とザリガニを釣って飼っているのですが、水槽の中に赤ちゃんを見つけました。 これから寒い季節を迎えるのに飼う事は出来るのでしょうか? 外でポンプなしで飼っています。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 昔飼ってた時はザリガニの餌を小さく食べやすくしてあげてました。 多分同じくらいの数いたのですが、徐々に減っていきました。。。 多分、弱いもの、脱皮に失敗しちゃった子から食べられてしまうようです。 それが自然なのかもしれません。 ザリガニも長く飼うと懐く(思い込みかも?)のでカワイイですよね。

tuka112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さいザリガニさんとっても可愛いです♪ 何匹残るかわからないけど、お世話頑張ります。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 部屋の中に入れてあげれば越冬は難しくないと思います。 何匹くらいいますか? ある程度したら親と離して、餌を十分に与えておいたほうが良いかもしれません。 またできる限りの隠れられる場所、植木鉢をわったやつとかを多くしてあげて下さい。 彼らは共食いしますので。

tuka112
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日さっそく親と別の水槽に移しました。 30匹いたのですが同じ水槽で良かったのでしょうか? あと、餌は親と同じでよかったでしょうか?