• ベストアンサー

ザリガニの赤ちゃん

夏に子供達とザリガニを釣って飼っているのですが、水槽の中に赤ちゃんを見つけました。 これから寒い季節を迎えるのに飼う事は出来るのでしょうか? 外でポンプなしで飼っています。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 昔飼ってた時はザリガニの餌を小さく食べやすくしてあげてました。 多分同じくらいの数いたのですが、徐々に減っていきました。。。 多分、弱いもの、脱皮に失敗しちゃった子から食べられてしまうようです。 それが自然なのかもしれません。 ザリガニも長く飼うと懐く(思い込みかも?)のでカワイイですよね。

tuka112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さいザリガニさんとっても可愛いです♪ 何匹残るかわからないけど、お世話頑張ります。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 部屋の中に入れてあげれば越冬は難しくないと思います。 何匹くらいいますか? ある程度したら親と離して、餌を十分に与えておいたほうが良いかもしれません。 またできる限りの隠れられる場所、植木鉢をわったやつとかを多くしてあげて下さい。 彼らは共食いしますので。

tuka112
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日さっそく親と別の水槽に移しました。 30匹いたのですが同じ水槽で良かったのでしょうか? あと、餌は親と同じでよかったでしょうか?

関連するQ&A

  • ザリガニの飼い方

    こんにちは。子供がザリガニを飼うことになったのですが、諸事情があり電源がないベランダに水槽を置くことになりました。ついては、エアレーション無しで、水を健康で安全な状態にする方法と、ベランダで越冬させる為の、ご経験者の様々なアドバイスいただけたら幸いです。 ザリガニはまだ1~2歳くらいで、恐らく外で越冬したことのない子だと思います。 実は、この子の前に3匹同もらってきたのですが、小さな昆虫用の水槽で、水道水を使った為か、一晩で全滅してしまいました。子供があまりにしょげているので、1匹また、もらって来て、今度は大きな水槽(25cmくらい?)に入れて水も汲み置き水にしましたところ、取り合えずは元気ですが、先に述べた通りエアレーションが使えないので、ちょっと不安です。 同じ環境でクサガメは5年飼っており、こちらは憎らしいくらい元気いっぱいです。越冬もさせてます。 ザリガニは経験がないのと、1歳のザリガニは5歳のカメに比べると非常に弱々しく感じており、不安になっております。アドバイスをお願いいたします。

  • 〔ザリガニ〕水槽の上蓋に水滴がついてしまいます

    数日前から水槽でザリガニを2匹飼育しています。 エアーポンプを入れて、水を水槽の7~8分目入れているのですが、 水槽の上蓋が水滴だらけになってしまっています。 自分なりに調べてみましたが、何が原因か分かりません。 またエアーポンプが安定せずに少し浮いたような状態になっています。 どうすれば改善されるのか教えて下さい。 また、水槽の一番いい設置場所はどのような場所か、その他ザリガニ飼育のアドバイスなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ザリガニの飼い方

    ちょっとばからしい質問かもしれませんが、金魚とザリガニは一緒に飼えませんか? もし一緒に飼えない場合 またザリガニですが、水いっぱいの水槽に飼うことはできますか? 丘に上がれるようなしないとやはりだめでしょうか? 以前田んぼの泥がいいと思って入れて、金魚用の5センチの立方体の濾過フィルタアンドエアーを使ったらすぐにエアーが出てこなくなりました。 145センチ水槽にいっぱいの水 2金魚用エアーポンプ 3ザリガニ用えさ 4田んぼの泥もしくは濾過用の砂 5隠れる家 6ザリガニ3匹ぐらい こんな感じで飼おうと思っています。 ザリガニの飼い方がいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 家で飼っているざりがにが、交尾なしで赤ちゃんが誕生しました。なぜ?

    自宅でアメリカザリガニを飼育しています。去年の夏からです。それまで、3匹で飼育しておりましたが、秋には2匹が死んでしまいましたので、個体は1匹だけです。  そのあと1度生まれ、越冬、今年の春に又生まれました。ざりがには交尾なしで、赤ちゃんが誕生するものなのでしょうか?  不思議でたまりません。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんザリガニが小石を積み上げるのはなぜ?

    夏に水路で捕まえた赤ちゃんザリガニが数匹います。 飼育は浅めのお水に小石を沢山入れ、体を充分隠せる石も2~3個入れています。 そのうちの2匹がこの1ヶ月位、小石をお腹にかかえ、大きい石の上の方へ高く積みあげる動作をしています。 これは一体なんの動作なんでしょうか。

  • 弱ったザリガニ逃がす?逃がさない?

    今供が飼っているザリガニが弱ってきました。もともと私は「ちっちゃい水槽の中で飼うのはかわいそう」と言っていたのですが、妻が「もらってきたザリガニ(小学校のちっちゃい池にいて捕まえた友達からもらったそうです)なんだから、きちんと世話をして育てなきゃだめ」といい、結局逃がさないまま飼っている状況です。私は「弱っている今だからこそもともといた池に離してあげた方が良い」と思うのですが、妻は「弱っているのに離したらほかのザリガニに食べられるから駄目だ」というのです。「人間の勝手で飼い始めて都合が悪くなると逃がす」と考えるのもわかるのですが「、ずっと水槽の中で生きて、死んでいくほうがかわいそう」だと思うのです。皆さんだったらどうしますか?

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • ザリガニの飼い方(冬)

    夏休みから、ザリガニ(1尾、年齢・性別不詳)を飼っています。 子供が小学校からもって帰ってきたもので、積極的に買い始めたわけではなく、本格的な設備を設置するつもりはありませんが、できるだけ長生きさせたいと思っています。 3ヶ月になりますが、45×20cm程度の水槽に、小石を敷いて、隠れることができる石もどきを置いて、ザリガニのえさをやって、週に一度ほどで、くみ置きした水を換えており、今のところ、元気に生きています。 家が狭いこともあって、外に出していますが、そろそろ気温も下がってきています。冬は冬眠状態になると聞きますので、引き続き外に出しておきたいと思っていますが、水換えと餌はどのような頻度で行えばいいのでしょうか。夏と同じでいいでしょうか。 留意事項があればご教示ください。

  • ザリガニが消える?

    子供がザリガニを飼っています。 ガレージの電源がある場所で、オープンになっているので、家の前の道路からも水槽が見えます。 脱皮したばかりは共食いされてしまうとかで、水槽から10センチくらいの深さの容器に移していました。蓋はありません。 すると、ある日その容器のザリガニ1匹が消えました。 蓋がないので脱走したか猫に食べられたか……と思いました。(荒らされた様子はなかったです) そして先日、今度は水槽から1匹消えました。共食いにしては、殻一つ残っていません。 水槽は縦30×横40×深さ30くらい、蓋には3センチ×3センチくらいの穴が2ヶ所あります。 そこで質問です。 ・この水槽からザリガニは脱走出来ますか? ・共食いは跡形もなく食べられてしまいますか? ・10センチくらいの深さの容器から脱走出来ますか? 誰でも見られる場所にあるので、主人は「盗られたのかも」と言っています。 別の質問ですが、2~3日家を空ける場合、餌はどうすればいいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ザリガニが横向きに浮いています

    今日の朝買っている1匹のザリガニが脱皮しそうだったので、隔離しました。 その数時間後には脱皮したのですが、夜になって横向きに浮いていました。 少し動かすとすぐもとに戻ったのですが、それの繰り返しです。 隔離している水槽には5センチ弱水を張っていて、エアーポンプは使っていません。酸欠なのかと思い、 大きめの石を置いたのでそこに乗れば水面から体が出ると思うのですが、それで大丈夫なのでしょうか? どのくらい水面に体が出るような場所を作ってあげればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう