• 締切済み

結婚式の見積もり書に関するちょっとしたトラブル

goldspacegoldの回答

回答No.6

いや、相手はやる気でやっているでしょう。 かなり不誠実です。 こういうことですか? 1.最初の見積り(挙式・披露宴総額) 2.途中しばらく(挙式・披露宴総額) 3.途中から(披露宴のみの総額) 4.最終見積り(挙式・披露宴総額) 最終見積りで挙式費用が戻っていることから、ミスではなくわざとです。 普通に考えて、見積りの範囲を変えておいて説明なしなんて、そんな馬鹿にした話はありません。 だいたい式と披露宴の契約をしているんだから式と披露宴総額の見積りをだすべきです。 私ならまず消費者センターへ全ての見積り書とともにGoしますね。 プランナーがいい人って、お人好しすぎませんか? 相手はあなた方を故意に勘違いさせたんですよ。 お金を払ったら最後です。一度は納得したと思われます。 私なら納得するまでは支払いません。 また当日に嫌がらせをされたら嫌なの必ずで第三者を挟みます。 なんなら、ことの経緯と説明を求める旨、嫌がらせをされたら訴える旨の文書を 支配人宛に送っておきますね。 いくら営業とは言っても、ちょっと信頼できない手法です。 よくあることではないですよ。 少なくとも私が挙式披露宴をした式場ではありませんでした。

shorthope1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます。箇条書きで書けば大変わかりやすくなりますね。 一応やんわりと事の次第を伝えたところ、忘れていましたすみませんとのことでした。私も営業のお仕事をしているので、忘れていたにしても、最後の最終見積もりの時点で挙式額が抜けていたことに対しての説明もないとはおかしいだろと完全に頭にきてしまいました。 怒鳴り上げたりはしていないですが、今支配人の方等と相談して納得のいく回答を提示してくださいとお伝えしています。 最初から故意であったのか?他のお客様にもこのような見積もりの提示の仕方をされているのか?等々です。上司の指示だとしたら最悪ですからね.... 結婚式をまじかに控え、とても残念でなりません。まぁここまで来てしまったら納得のいくまで先方と話し合いをしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。