• 締切済み

結婚式の見積もり書に関するちょっとしたトラブル

goldspacegoldの回答

回答No.6

いや、相手はやる気でやっているでしょう。 かなり不誠実です。 こういうことですか? 1.最初の見積り(挙式・披露宴総額) 2.途中しばらく(挙式・披露宴総額) 3.途中から(披露宴のみの総額) 4.最終見積り(挙式・披露宴総額) 最終見積りで挙式費用が戻っていることから、ミスではなくわざとです。 普通に考えて、見積りの範囲を変えておいて説明なしなんて、そんな馬鹿にした話はありません。 だいたい式と披露宴の契約をしているんだから式と披露宴総額の見積りをだすべきです。 私ならまず消費者センターへ全ての見積り書とともにGoしますね。 プランナーがいい人って、お人好しすぎませんか? 相手はあなた方を故意に勘違いさせたんですよ。 お金を払ったら最後です。一度は納得したと思われます。 私なら納得するまでは支払いません。 また当日に嫌がらせをされたら嫌なの必ずで第三者を挟みます。 なんなら、ことの経緯と説明を求める旨、嫌がらせをされたら訴える旨の文書を 支配人宛に送っておきますね。 いくら営業とは言っても、ちょっと信頼できない手法です。 よくあることではないですよ。 少なくとも私が挙式披露宴をした式場ではありませんでした。

shorthope1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます。箇条書きで書けば大変わかりやすくなりますね。 一応やんわりと事の次第を伝えたところ、忘れていましたすみませんとのことでした。私も営業のお仕事をしているので、忘れていたにしても、最後の最終見積もりの時点で挙式額が抜けていたことに対しての説明もないとはおかしいだろと完全に頭にきてしまいました。 怒鳴り上げたりはしていないですが、今支配人の方等と相談して納得のいく回答を提示してくださいとお伝えしています。 最初から故意であったのか?他のお客様にもこのような見積もりの提示の仕方をされているのか?等々です。上司の指示だとしたら最悪ですからね.... 結婚式をまじかに控え、とても残念でなりません。まぁここまで来てしまったら納得のいくまで先方と話し合いをしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴の見積後 増えることは?

    お世話になります。 現在、結婚式・披露宴の見積を、数社からとっているのですが、 心配なことがあります。 現在、詳細なことがわからないまま、概算の見積で出して頂いていますが 数社とも、ほぼ同じような内容です。 これは、挙式を挙げられる方々の標準金額ではないかと思われます。 しかし、噂では 実際に進めていく内に、これが見積もりに入っていない、 あれが抜けているとか、どんどん金額が上がっているのではないかと 心配しています。 皆様の経験上、当初の見積から後日発生した追加項目とはどんなものが あるのか、教えてください。

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 結婚式のお花代(相場)を教えて下さい

    今年末に結婚披露宴をすることになりました。 招待客は80名程で、至って普通の披露宴です (少し高級な料亭でやります) 衣装やお料理にそれなりの金額がかかる事は覚悟していたのですが、 びっくりしたのはお花代です。 式場のプランに入っていたのは10万位なのですが、お花やさんと打ち合わせをしてびっくり! 自分のお花のイメージを伝えて、見積もりを取ってもらったら30万~40万位するのです。 これって普通ですか? もちろん、人によってお金のかけどころが違うのはわかっているのですが、知りたいのは平均的な相場なんです。 やっぱりこれくらいはかけないと、ある程度のものができないのであれば仕方ないのですが、 何しろ初めての事なので、プランナーさんが「皆さんの平均はこれくらいですよ」と言われれば「そうなのかなぁ」 と言われるがままになってしまいます。 お花をケチって安っぽい会場になるのもいやなので、披露宴をされた方、これからする方 参考までにどのくらいお花(ブーケ含む)にお金をかけたのか教えて頂けませんか?

  • 結婚式の費用について

    4月中旬に挙式するものです。 結婚式の費用について、疑問なのですが・・・ 先日、お互いの両親と私達で細かい決め事の打合せ(料理・引出物・テーブルクロスなど・・・)に行き、 だいたいのことが決定しました。 あとは、装花を決めるくらいしか残っていません。 なので、現時点での見積りを出してください。。とお願いしたところ、 予想をはるかに超え、360万円強の金額がでてしまいました。 (招待客は80人ほどです。) 最初に式場に行ったときの見積り(約300万円)を参考にしていたので、高くても330万円くらいで抑えたいと思っていました。 なのでこの金額に驚いてしまって。。。 *当初のお話だと挙式料や、美容着付などの代金が20%くらい割引になると聞いていたのですが、 見積りのなかには定価で記載されていました。 *テーブルクロス・引出物など決めるときは、プランナーさんから定価についての説明がありませんでした。 (ちゃんと聞けば良かったかな・・って後になって後悔しましたが。) *担当のプランナーさんは当初は男性でしたが、その方が副支配人で兼務の為、 実際の細かい打合せは他の女性プランナーさんに担当してもらっています。 他に削れるところはないのか、主人と色々考えましたが、せいぜい10万円くらいしか落とせませんでした。。。 せっかくのお祝いごとなので、値切り交渉とかもどうなのかな~とも思うし。。。 皆さんだったらどうしますか?? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴における概算見積

    披露宴を行った事がある方におききします。 見積は何度もらったでしょうか? 周辺の人に聞くと 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2)(いろいろ追加した後の)概算見積 3) 最終見積 の3回見積をもらうケースがあるようです。 私の場合は、某ホテルで式を行った際、 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2) 最終見積 という形でした。全体が固まった後、時間はあったのですが途中に 概算見積が出てくるという形ではありませんでした。 全体的な傾向としては、どちらのパターンが多いのでしょうか?

  • 結婚式の見積もりの件

    初めて投稿させて頂きます。 今回、結婚式を開催する事になり、 会場をアーセンティア迎賓館 浜松に決めました。 少人数の結婚式なのですが、 決めてから参加人数が増えてしまい 最初の見積もりと大分金額が変わってしまいそうです。 そこで、プランを【マタニティープラン】の20名会食プランから40名会食プランへ変更して貰おうとした所、30名ならあるが、40名プランは扱って無く40名からは披露宴プランという別のプランになってしまうと説明を受けました。 そこで、ありがたく30名プランへ変更して頂いたのですが、 会場見学の際に、確か40名プランの見積書を拝見したことがあるような気がして 会場が決定したときに古い見積書は捨ててしまったのですが、 なんとなくモヤモヤとしています。 プランがなければないで良いのですが、どうしても見たような気がしてしまいます。どなたか、こちらの会場で挙式をあげた方や会場見学の際に見積書を作ってもらった方で【マタニティープラン】40名会食プランを提示された事のある方はいらっしゃいませんでしょうか?またこちらの件で知っていらっしゃる事が有る方がいれば、是非教えてください。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 見積りで明記されないものって・・・

    来年ホテルで挙式・披露宴予定の者です。 現段階ではおおまかな見積りしかもらっていません。 が、こちらで色々と勉強していると 直前まで「そんなこと聞いてなかったよー!」とか 「どうして初めのうちに言ってくれなかったのか」等、 見積りには書かれていない項目があるようです。 例えば「ベールはずし料金」。。 (ちなみに私のお色直しはWD→CDの予定です) 金額は小さくてもそういった項目があった方、 色々な体験を教えていただければと思います。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう