• ベストアンサー

滑走で一番長く走るのは

同じ道、同じ角度の下り坂+平坦路で ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロ車、ママチャリで 滑走したら一番遠い距離まで長く走っているのはやっぱりロードバイクでしょうか。 同じ人が乗ってそれぞれ適正の空気圧、適正のタイヤとします。 マウンテンバイクのタイヤはセンターリッジタイプとします。 出来れば長く走る順も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通に考えたらロードバイクですかね。 安くも無く高級でもないロードバイクでも他の自転車に比べてタイヤのベアリングとか精度が良いものが普通は使われてますし。あとタイヤが細くて転がり抵抗少ないですからね。

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.4

ダントツでロードバイクでしょう。

charinka_-
質問者

お礼

自分もそんな気がします。

• O-Gon
回答No.2

MTBじゃないかな? 一番重たいやつが一番遠くまで行くと思いますよ。 整備状況が良ければママチャリもイイトコ行くかも、、、、

charinka_-
質問者

お礼

質量による慣性の法則はわかりますが 実際はタイヤの走行抵抗と乗り手の空気抵抗も考慮に入れると、どうかなと思います。

• mac1963
回答No.1

自転車をなめてはいかんよ ロード制作するビルダーがママチャリ作ったら走りはロード並みだよ というのをふまえると 乗車姿勢が一番空気抵抗の少ないやつと言う事でしょうね

charinka_-
質問者

お礼

じゃあ、ロードバイクだろね。