• ベストアンサー

この熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz 1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。 お店側も種類を把握していないようでした。 700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。 ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。 現体長の模様から 「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。 どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。 ・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。 成魚体長は30cm前後まで成長します。 水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。 成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。 「テキサスシクリッドの若魚」中段 http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html ・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。 成魚体長は20cm~25cm程。 水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。 名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。 テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。 「ジャック・デンプシー」 http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

core2000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 このどちらかで間違いは無さそうですね。 まだまだ大きくなるっぽいので、この先心配です(^^;