• ベストアンサー

この熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz 1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。 お店側も種類を把握していないようでした。 700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。 ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。 現体長の模様から 「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。 どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。 ・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。 成魚体長は30cm前後まで成長します。 水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。 成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。 「テキサスシクリッドの若魚」中段 http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html ・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。 成魚体長は20cm~25cm程。 水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。 名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。 テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。 「ジャック・デンプシー」 http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

core2000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 このどちらかで間違いは無さそうですね。 まだまだ大きくなるっぽいので、この先心配です(^^;

関連するQ&A

  • 10~20cm程度の穏やかな熱帯魚探してます

    お世話になります。 題名の通り、成長した時の体長が10~20cm程度で、 気性の荒くない喧嘩しない熱帯魚を探しています。 水質は淡水で、プレコ系ではないものがいいです。 何か希望通りの熱帯魚いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 混泳向き中型熱帯魚

    以下のような条件を満たす熱帯魚を探しています。 ・最大で体長10cm前後(15cm以下) ・性質が穏和で混泳に向く ・手に入りやすい ・なるべく色が付いているもの 何かよい種類はないでしょうか?

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • 宮城県内の熱帯魚ショップ

    宮城県内の熱帯魚ショップを教えてください。 普段は水槽などは近くのホームセンターで、 熱帯魚や水草はプレミア・アクアリウムさんで購入しています。 より豊富な種類が置いてあり、安価で購入できるショップを教えてください。 また、種類が少なくてもいいので多賀城市内で熱帯魚を取り扱っている店を教えてください。

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の怪我

    底砂の掃除を水槽用掃除機で行っていたところ、掃除機の使用が初めてで慣れていなかったせいもあり、熱帯魚を一匹吸い込んでしまいました。 三分くらい後になんとか掃除機から出すことができたのですが、その後二分ほどは底のほうでじっとしたままでした。 今は以前と同じように元気に泳いでいますが、身体の数箇所に赤い傷跡と、ひれが少し破けています。 このような場合、何か治療を施すべきでしょうか。そうであるならどのような対策をとればよいでしょうか。 頂き物の魚で、名前はよくわかっていません。体長は4cmほどで、銀地に青のストライプの模様があります。大切な魚です。何か少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚のプレコで、白黒の水玉模様のお勧めを教えて下さい。

    熱帯魚の白黒の水玉模様のプレコを飼おうかと思います。 水玉部分がはっきりとした白色のが希望ですが、どのような名前のプレコがありますでしょうか? 予算は6000円程度までで、大きさは~25cm位までしか成長しないのを探してます。 できれば、丈夫さや性格が荒いかどうか等教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

    先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。 たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。 お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。 ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪ よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 蜘蛛の種類

    今目の前にいる蜘蛛なんですが・・・ ・体長1cm以下 ・全身黒で腹に黄色っぽい横線が一本 ・鋏角の先端のみ白 この蜘蛛の種類を教えてください