• ベストアンサー

混泳向き中型熱帯魚

以下のような条件を満たす熱帯魚を探しています。 ・最大で体長10cm前後(15cm以下) ・性質が穏和で混泳に向く ・手に入りやすい ・なるべく色が付いているもの 何かよい種類はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

熱帯魚は縄張り争いをする魚が多いんですが、アメリカンシクリッド(ドワーフシクリッド)などは大人しいよ。アフリカンでは無いので間違えないように。

hiroshyu
質問者

お礼

今度探しに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • thtjh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

10cmまでなら、コリドラス、オトシンクルス、ラスボラ、ゼブラダニオなどがいいですよ。  

回答No.4

hiroshyuさん、こんOOは。 グラミー同士ではかなりイジメがあり、よっぽど広い水槽で隠れ場所を作ってあげないと最悪最後の1匹まで続きます。 また、カラシン系(テトラ)との混泳ではカラシンの方が動きが機敏ですので、カラシン自体がストレスの元だったり、動きがゆっくりなグラミーに餌が回らずに餓死したりします。 ということで、私の経験上からグラミーの混泳はお勧めしません。

hiroshyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・・ 何か他にもお薦めのものがいたら教えていただけると嬉しいです。

noname#56718
noname#56718
回答No.3

そうですね。No.2お方の言うとおりグーラミーがいいですね。 あとはレインボーフィッシュ(8~10センチ)とかベリフェラ(セルフィンモーリー)(10センチ前後)も良いかもしれません。

hiroshyu
質問者

お礼

そちらも合わせて検討してみます。 ありがとうございました。

noname#78412
noname#78412
回答No.2

グラミーはいかがでしょうか。 レッド、パール、マーブルあたりはサイズ的にも適合すると思いますし、大抵の熱帯魚店においてあり、値段も高くありません。性格も穏やかだと思いますが、品種にもよるようなので、熱帯魚店で相談してみてください。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040914A/index.htm

hiroshyu
質問者

お礼

グラミーは既に入っていますが、種類が沢山いるようですね。 他の物も検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パールグラミイの混泳について。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在60cm水槽にてコリドラス、ネオンテトラ、プラティを混泳させています。最近10cm前後の熱帯魚を混泳させたいと思い、本を見て、「パールグラミイ」を購入したいと思っています。その本には「他種との混泳可」とあります。ところがショップではダメだと言われました。納得いかず購入を諦めきれずにいます。どなたか飼育経験のある方、意見のある方お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金魚との混泳

    現在、琉筋とピンポンパールを合わせて5匹飼っています。 大きさは7cmくらいです。 水槽がさみしいので、何か熱帯魚を入れたいと思っているのですが、どんな種類を購入したらよいでしょうか? 混泳は基本的にはやめたほうがよいみたいですが、ちゃんとケアするつもりでいますのでよろしくお願いします。

  • 熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

    先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。 たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。 お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。 ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪ よろしくお願い致します。

  • 青・緑系の熱帯魚

    色々な色の付いた熱帯魚を混泳させてカラフルな水槽を作ろうと考えています。 赤・黄・白・黒系の魚は楽に見つかったのですが 緑・青・紫などの魚は少ないようで中々見つかりません。 なるべく混泳向きで入手しやすい魚で これらの色を持つ魚がいれば是非教えて下さい。 コバルトドワーフグラミーは欲しいのですがどこにもありません。 ブルーテトラは性質が強暴とのことで敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • アベニーパファーとエビの混泳について

    今は熱帯魚の飼育をしておりませんが、過去3年間熱帯魚・日本産淡水魚の飼育をしていました。 再び熱帯魚を飼育したい気持ちがあり、 90cm水槽でネオンテトラ、ダイヤモンドテトラ、アベニーパファー、ミナミヌマエビ、レッドビーシュリンプでの混泳を考えてます。全部飼育経験があります。 水草レイアウトでいきます。 問題はアベニーパファーがエビを食べないかです。 アベニーとエビの混泳をした事がないんで、上手くいくか分からないんですよね。 混泳に上手くいった人・失敗した人もおり、近所のペットショップでは普通に混泳出来てました。 以上の事から、私の見解では、正直、混泳させないとどうなるか分からないといったところです。 最初から産卵ボックスで隔離、別の水槽で飼育という手もありますが、 以下の用品には何匹ぐらいが適正でしょうか。 https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=29499 混泳するとどうなるか、皆さんの見解をお聞かせ願えればと思います。 過去に熱帯魚の飼育をしてた時は、各種カラシンその他小型魚多数、アベニー、エンゼルと初心者に有りがちな組み合わせで混泳してました。 エンゼルが一番アベニーの被害を受けており、アベニーが近づくとエンゼルが警戒したり追い払う動作をしていました。それでも喧嘩を売りにいくアベニーちゃん。

    • 締切済み
  • 海水魚の混泳について

    先日混泳について質問したものです。 また、混泳について質問です。 熱帯魚飼育歴は15年、海水魚飼育はまだありません。 一応飼育のメインはカクレクマノミと無脊椎(クマノミが好むもの2から3種類入れる予定です。)です。 そこで、カクレクマノミと混泳、相性の良い魚教えて下さい。 一応90センチ水槽で飼育予定なのである程度の種類の魚泳がせたい ので組み合わせ可能なもの教えて下さい。可能な限りいろいろな種類教えて下さい。 どうしても外せない個体としては、カクレクマノミ(先日指摘していただいたのでカクレの飼育は3匹程度)、無脊椎、スカンクシュリンプくらいでしょうか・・・ 出来れば、ハゼなども飼いたいとは思ってます。 あと、クマノミが好むイソギンチャク何種類か教えてください。 飼育設備 水槽:90cm×45cm×45cmOF水槽 濾過槽:60cm×28cm×35cm2層式 クーラー、蛍光灯使用します。殺菌灯は使いません。 ライブロックは使用しません。その代り大きなサンゴ岩を3つ小さなサンゴ岩を5つ程度入れる予定です。 ライトですが、コトブキの90cm用2灯式のライト使いますが、中のライトを青色(確かマリンブルー)のものに変えたのですがこれは無脊椎(無脊椎は簡単なものしか飼育しません)、海水魚を飼育する上でいいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんの経験上や憶測で教えて!!混泳について。

    経験上での話しで良いので(それしかできませんよね^^;)混泳の際の相性について熱帯魚飼育暦が1ヶ月にも満たない僕に教えて欲しいのです。 ぼくは今40cm水槽でラスボラ(茶色と黒の小さいの)6匹と、黒コリ3匹とニューゼブラオトシン1匹を飼っています。飼ってみて気付いたのですが、色合いが超地味…そこで今はわりと派手なのを(学生なので安価なもので^^;)探しているところです。 今の候補は、「バディス・バディス・バディス」を2,3匹とレッドグラミー(5cmほどで止まるらしいの)を2匹です。しかし大きな不安がありまして、グラミーってゆっくり泳ぐじゃないですか。それだとラスボラに食い負けしちゃうように思うんですね。それにカメレオンフィッシュと呼ばれるバディスがどんな魚か良くわかっていません。ある店で売り切れていて写真だけみ見て決めたのです。もしバディスがゆっくりしているならグラミーと同じ不安があります。これら2種類は混泳には向かないのでしょうか??どうか教えてください。  また、なにか綺麗で割りと安価なお勧め熱帯魚がいれば教えてください。

  • この熱帯魚の種類を教えてください

    http://yahoo.jp/86lYZz 1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。 お店側も種類を把握していないようでした。 700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。 ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか?

    次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか? 60センチ水槽、水草あり 1.アカヒレ10、コリドラス6、オトシン4、ビーシュリンプ10と混泳できる。 2.弱酸性~中性に適応。 3.中層~上層 4.水槽内で繁殖する 5.1000円/匹以内 6.その種類を6匹前後飼育したい 7.できれば鮮やかな体 宜しくお願いします。

  • 金魚の混泳について質問です

    今我が家には尾びれを除く体長が10cmくらいのキャリコを飼育しています。 そこにピンポンパールを一緒に飼うことって出来ますでしょうか? キャリコもそうですが、ピンポンパールは特に敏感な種類なので、 混泳は避けた方がいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み