• 締切済み

皆さんの経験上や憶測で教えて!!混泳について。

経験上での話しで良いので(それしかできませんよね^^;)混泳の際の相性について熱帯魚飼育暦が1ヶ月にも満たない僕に教えて欲しいのです。 ぼくは今40cm水槽でラスボラ(茶色と黒の小さいの)6匹と、黒コリ3匹とニューゼブラオトシン1匹を飼っています。飼ってみて気付いたのですが、色合いが超地味…そこで今はわりと派手なのを(学生なので安価なもので^^;)探しているところです。 今の候補は、「バディス・バディス・バディス」を2,3匹とレッドグラミー(5cmほどで止まるらしいの)を2匹です。しかし大きな不安がありまして、グラミーってゆっくり泳ぐじゃないですか。それだとラスボラに食い負けしちゃうように思うんですね。それにカメレオンフィッシュと呼ばれるバディスがどんな魚か良くわかっていません。ある店で売り切れていて写真だけみ見て決めたのです。もしバディスがゆっくりしているならグラミーと同じ不安があります。これら2種類は混泳には向かないのでしょうか??どうか教えてください。  また、なにか綺麗で割りと安価なお勧め熱帯魚がいれば教えてください。

みんなの回答

• kad
回答No.1

憶測、見当違いならごめん。 >綺麗で割りと安価なお勧め熱帯魚がいれば教えてください。 安価で割と飼いやすく基本中の基本なら「グッピー」、自宅水槽で繁殖 しますし泳ぎ方も雄雌で違い個性的かも。 (輸入グッピーを飼おう・・・) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm 当方は45cmガラス水槽+外部濾過(EHEIM2211)で、グッピー・コリ ドラス・オトシンを成魚~稚魚まで30匹以上で10年以上飼育してます。

heygibson
質問者

お礼

返答ありがとうございます。グッピーですか。確かに綺麗で好きですが、なかなか信頼できる店で輸入グッピー売ってないんですよねぇ…それに検疫とかでまたマニー掛かっちゃうし。じゃあもう買うなよ!!!って言いたくなるかもしれませんがそこはご勘弁を^^;

heygibson
質問者

補足

いま欲しい魚の条件をもひとつ加えると、4,5cm位のまぁまぁボリュームのある(つまり透明な尾びれを入れて4,5cmなのではなく、胴体だけで4,5cmという意味)魚が良いです。見栄え的に。思ったのですが、4,5cmの魚でラスボラに負けないくらい餌食べてくれるとなるとやっぱり動きの速い魚じゃないですか。でもその大きさで速いとなると今度はコリドラス達が迷惑に感じる可能性があるのでやっぱりこんなにうまくいかないのでしょうか??なにかいませんかねぇ…4,5cmでボリュームがあって食い意地はラスボラ並みにあり、普段はゆっくり優雅に泳ぐ割と安価な魚。バディスとかはどうなんでしょうか??