• 締切済み

夏はかき氷、冬は…?

 今年の夏、かき氷巡りをしようと決めて8軒巡りました。 蒼井優さんがかき氷の本を出していたりするので有名店の情報も手に入れやすく、また昔から日本人が親しんできたデザートということで昔ながらの店もたくさんあったりと楽しかったです。なかなか気温が下がらないまま10月まで来ましたが、8軒目で最後にしようと思い、今年のかき氷巡りを終えました。  そこで質問なんですが、冬に巡ると面白いものってありますか? ・有名店、ここは行くべき!みたいなお店がいくつかあるもの ・なるべく女性1人でも気軽に入れるようなもの、友達を誘いやすいようなもの ・いくつか巡りたいのであまり高値ではないもの がいいなと思います。全部当てはまっていなくても大丈夫です。 また、そのジャンルの中で、おすすめのお店があれば教えて下さい。 回答お願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

甘味処はどうですか? ぜんざいやお汁粉など和のスイーツを楽しむところですね。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 夏にかき氷巡りをしていた時も、メニューにおしるこなどあったりして気になっていました。冬も甘いものを攻めようかなと思いました。 甘味処なら女1人でも気軽に入れるし、手軽に楽しめるのでぴったりですね! ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

お汁粉なんていかがですか?色々な甘味処を探察して、楽しいし温まるし美味しいし。。。。。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 夏はかき氷、冬はおしるこはやっぱり定番ですかね? おしるこ、いいですよね。 甘味処の付近を散策して、体が冷えてきたらおしるこで暖まるっていうのも良い楽しみ方だなと思いました。 有名店を探してみます! ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

かき氷に相対するなら、甘酒でしょう。 飲ませてもらえるかどうかは判りませんが、味噌やさんの甘酒なんて絶品です。 目指すは12月31日から1月1日にかけての元朝参りで甘酒を振る舞う伝統のある所で、味噌屋さんや醤油屋さんが甘酒を作っていると噂されている所。 次が神社仏閣で露店、土産物屋が軒を連ねる所で甘酒屋を探す。

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 甘酒!意外な回答で驚きました。 甘酒は一年に一回飲むか飲まないかなのであまり馴染みがないのですが、巡っていって身近なものとなったらいいですよね。 味噌屋さんの甘酒…まだ味わったことないです。どんなものなんでしょう。絶品と聞くとわくわくします。 都内でどれぐらい見つかるのか分かりませんがその検索も含めて楽しんでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

焼き芋 たこ焼きとか…

tom5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 たこ焼き、良さそうですね!検索してみたら近くにもいくつかたこ焼き屋がありました。お店によってどんな風に違うのか分からないので研究しながら巡るのも楽しそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 台北の冬のデザート

    12月に台北に旅行します。台湾といえばマンゴーが有名ですが、夏が旬のよう。調べても、冬のデザートとしてどんなものがあるのか、そもそも寒いときのデザートがあるのかわかりません。そこで、おすすめのデザートやお店があったら教えてください!

  • 冬のぬかみそ

    海外に住んでいて今年の春からぬかみそを漬け始めました。最近気温も低くなり夏の時の様に美味しくありません。昔実家では冬にぬかみそをしていなかったと記憶しています。冬にはぬかみそをどう扱ったらよいのでしょうか?知人にぬかみそをしている人がいないので、聞くことができません。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?また美味しいぬかみそを作るコツなどもご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いしいます。

  • あなたがハマっている夏のデザートを教えてください☆

    食べる事が大好きな女子大生です☆ 今年の夏は、今から35℃とかでかなり暑くなりそうなので、ここはひとつおいしいデザートでもたくさん食べて暑い夏を乗り切ろうかと思います! そこで、みなさんの好きな夏のデザートを教えてください!! 夏季限定じゃなくても、夏にぴったしのものならなんでもOKです! ちなみに、私の最近のヒットは、銀のぶどうの白ららです。 あ、ちなみにあんこがむりなので、あんこ以外のものでお願いします。あと、できれば首都圏内でお願いします。 渋谷でよく買い物するので、しぶちかとかでおいしいお店とかも教えてもらえると幸いです☆

  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 【2008年】夏コミについて

    今年も盛大に夏コミが行われたようで、参加された方はお疲れ様でした。 その参加された方にお聞きしたいのですが… 今年はどのジャンルが多く感じられましたか? また、去年や冬コミに比べて、減ったもの増えたものはありましたか? 1年ほど、同人活動を休止していたのですが、 今どのジャンルが流行しているかなどを、 だいたいでいいので知りたいな…と思ったので、質問させて頂きました。 参加された方の主観で構いませんので、教えて下されば助かります。

  • 夏に着るものは?

    こんにちは。中3女子です。 これからどんどん暑くなってきますね。 そうなると服に悩みます...。 冬はいろいろ組み合わせできるのでいいのですが、夏になると重ね着も出来ないしいろいろ悩むんです。 今この時点ではアバクロやギリーヒックスのTシャツが多いのですが、ガーリーな服も着てみたいんです! 今年の流行りやおすすめのコーデ・店などあったら教えてください。

  • 夏に芝生は蒔けますか?

     このたび家を新築しましたが、庭の砂ぼこりがひどいので芝を蒔こうと思い、種を購入しました。 (近くの店で売っている苗は和種だけだったので、夏にも冬にも強い西洋種の種を購入)  ところが「7・8月の猛暑期は蒔くな」みたいなことが書いてあり、困っています。毎日頻繁に水遣りをしてもダメでしょうか?  ちなみに千葉県在住で、気温は東京とほぼ同じです。

  • 温暖化による長い夏と、蝉の関係・・・。

    近年、温暖化の影響もあって各地では軒並み気温の上昇がみられます。 私の住んでいる関東地方も、やっと30度を下回る日も出てきましたが、まだまだ残暑厳しいです。 昔に比べ【夏】と呼ばれている季節は長くなってますよね。 そんな時に、フッと疑問! 今も鳴いている蝉。。。ミィ~ンミン♪ ジィジィジィ~♪ 蝉の命は一週間ほどだと聞いています。 だとしたらこの蝉たちは、ここ一週間以内に生まれた蝉達だよね? 去年の夏に産み落とされ、寒い冬を土や枯れ葉の下で越してきた。 この蝉たちは何故このタイミングで羽化したのか?? そもそも夏の早い時期に鳴く蝉と、夏の終わり頃に鳴く蝉と、何故タイムラグが生じるのか?? もし短い夏だったなら、今日鳴いていた蝉はどぉするつもりだったのか?? 羽化せずに、もぉ一冬越すのか? 越せるのか?

  • 恥を承知で地球温暖化について聞きたい

    地球温暖化の疑問が解決できないので質問します 前に地球温暖化のTVを見た時に、「地球温暖化によって全ての季節が暑くなるのは間違い、夏はより暑く、冬はより寒くなる」と専門家の人が言っていましたが、 夏はいいとして、冬年々寒くなっているんでしょうかね? 去年も今年も夏はとても暑かった、でも去年の冬過去最低気温更新!ってやってなかったと思うんです だから冬はより寒くなる、の部分だけ信じられないのですが、 今年の冬は過去最低気温を更新するのでしょうか? (夏は明らかに最高気温を更新している)

専門家に質問してみよう