• ベストアンサー

たまごかけご飯+??

最近、たまごかけご飯にはまっています。 今は+醤油少々ですが、他に何か良い組み合わせありますか? とりあえず考えているのが、たまごかけご飯専用の醤油です。 多少金銭的に高くても構いません。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.15

私も以前は醤油だけだったのが、味の素を入れて究極に味が変わることに驚いた。 やっぱ出汁ですな。

その他の回答 (20)

noname#172673
noname#172673
回答No.21

タマゴかけご飯なら味付けノリで巻いて食べるのが好きです、あとツナを少し入れたりです。

noname#174025
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.20

結構卵かけご飯専用の醤油を買ったのですが。 うまいと思ったものは一つもありませんな。 余計な味がして本末転倒ですわ。 私は卵かけご飯に鰹節をドバっと載せて、それに醤油をかけて、混ぜながら食べます。 最高のうまさです。 もしくは、塩昆布も旨いですよ。 関西では塩昆布は家庭の定番のご飯の友なので。 ちなみに、醤油云々よりも一番気になるのは。 保温したご飯だと、卵かけご飯はしませんね。 炊きたての熱々でないと。 保温したご飯だと、卵を混ぜるとぬるくなってしまうので。 炊きたての一瞬が卵かけご飯の最高の時です(笑)。

回答No.19

出汁入醤油 納豆

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.18

私は味付けのりが好きなので、味付けのりをトッピングしたり、きざみのりを使いますね。 漬け物だったら、「紀ノ川漬け」ですね。 味があっさりしていて、食べ頃なんです。 特に食欲の無いときには、インパクトの弱いこの漬け物がベスト! あとはね、焼きたらこなんかも合うと思います。

回答No.17

ねぎを少々。

noname#163299
noname#163299
回答No.16

ふりかけ、マジでいける。 旅行の友かのりたまがおすすめ。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

回答が被るかもしれないんですが、私のお勧めは出汁醤油です。 湯豆腐用に作って冷蔵庫に入れてあるんですが、あれをタラっと・・・。 良い材料を使うと容赦なくおいしいです。 後は、ごま油+醤油とか・・・。お好みで青葱の小口切りをふりかけます。 中華風な気分(?)で食べてます。ごま油の入れすぎに注意です。 質問の趣旨からずれますが、温泉卵や目玉焼きにしてご飯に乗っけて食べるのも好きです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

江戸むらさき等の海苔佃煮でしょうか。 でも塩分が強くなりますので、最高なのは「四万十川の川海苔の佃煮」でしたね。(あ!たまごかけ御飯専用醤油は当然ですよ。)

回答No.12

ソースをかけます。

回答No.11

「明太子」(たらこ)オススメです!!! 「青菜」も合いそうです。醤油味をつけて。歯ごたえも良いです。 「しらす」もカツオ節と醤油。「青菜」とあわせても。 アカン飯としては「ポテトチップ九州醤油味」美味しいと思うんですけど・・・。 私も卵ご飯大好きです!! 大体は、カツオ節+醤油で簡単に食べてしまっています。

関連するQ&A

  • たまごかけご飯

    たまごかけご飯専用の醤油は普通の醤油と何が違うの?

  • 玉子かけご飯

    こんばんは。 眠れなくて…。 こんな時間に起きている方に質問です。 玉子かけご飯と言えばお醤油ですが、お醤油の代わりに他の[何か]を入れたことはありますか? 私は瓶詰めの[なめ茸]を入れます。 めっちゃ美味しいです。 .

  • 卵がけごはんにあと何かをプラスして混ぜるとしたら?

    卵がけごはんが好きで、朝よく食べています。 ご飯に、卵+少量のお醤油、なのですが、他に混ぜるとしたら何をプラスしたら美味しいでしょうか?

  • 卵がけごはんにおすすめの卵ありますか?

    前に和食店でランチを食べていたときに、卵がけごはん専用というようなキャッチフレーズでメニューにどこかの卵の名前が書いてありました。 その和食やさんは最近なくなってしまったので、何だったのか気になります。 卵がけごはんに合う卵(専用ではなくてもより卵がけごはんに合うものでもOKです)は何かありますか?

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • たまごかけご飯

    さっき急に「たまごかけご飯」が食べたくなって、ふと思ったんですが みなさんの食べかたは??? 1)ご飯はアツアツ? ほっこりあったか? 2)たまごを混ぜてからかける? かけてから混ぜる? 3)醤油はちょびっと? しっかりかける? ・・・絶対おいしい食べ方はどんなのでしょうか?

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • 卵ごはん

    卵ごはんを食べる時、以下のようにして食べるのですが・・・ ・そのままごはんの上に卵を乗せる ・透明な白身の部分のみ醤油とかをかけて、黄身はそのままにして食べる ・黄身は、本当に食べる直前に白身から分離して、ごはんの上でつぶす こうすると、黄身の濃厚さを楽しめるのかと思うのですが・・・ このようにして食べてる方はいらっしゃいますか?

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯をするときの、卵のかけかたは?

    私の家では別の容器で解きほぐして醤油を入れてそれをご飯にかけます。 私は↑のやり方と、卵をそのままご飯の上に載せて混ぜるやり方もしています。 どちらの場合も醤油は絶対ですね。 皆さんはどうしていますか?何か卵に加えたりしますか?