• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女を紹介しない兄)

彼女を紹介しない兄

このQ&Aのポイント
  • 不思議な兄:なぜ彼女を隠すのか?
  • 不思議な行動:彼女を知らぬ兄の半同棲生活
  • 普通の家庭?彼女紹介は当たり前なのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

30代半ばの女性です。 私も親と同居です。 同居をしていると何かと過干渉になりがちです。 これがお兄様が一人暮らしをしていれば彼女の家に泊まるも遊びに行くも何も言われずに済むのでしょうが・・・。 まだ結婚をするつもりはないから紹介はしない。と私の場合親に自分でハッキリと言っています。 もちろん聞かれればどんな人なのか話しますし。親も初めは気にしていましたが、年が歳なものでそっとしておいてくれています。父もたまに会ってみたいと言っていますが、私は結婚する気がないから残念!無理かな~って冗談で言ってます。 同居の方はだれもが経験されると思います。 私の考えはお付き合いの段階ですので紹介してもしなくても良いのではないかと思います。 その時が来れば紹介をするのではないでしょうか?

kisuke1
質問者

お礼

近い境遇の方のご意見、大変参考になります。そうなんですね~、安心しました。兄もハッキリそう言えばいいのになって思います。その時まで見守ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1ni2fo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

30代の弟がいますが、弟も今まで一度も親に彼女を紹介したことがありません。うちの場合は母親が心配性で口うるさい所があるので、紹介した所で面倒なだけだと思っている様です。 もしかしたら家族に不満があって紹介しないのではないでしょうか?

kisuke1
質問者

お礼

やっぱり人もそうなんですね。安心しました。面倒だし、やっぱり「この人だ」と思うまでは変に期待を抱かれるのも、ねぇ。誰だってそうなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

お兄さんと彼女の中で結婚がハッキリするまでは紹介しないと思います。軽く紹介できる雰囲気の家族ならばするでしょうが。年齢が年齢で紹介したら絶対に結婚と騒がれるのがわかっているんだと思います。彼女にもプレッシャーをかけたくない、変に期待されたくないのではないでしょうか。周りの騒ぎ方で破局する人達もいますし、お兄さんから話があるまでは暖かく見守ってあげるのも大切だと思います。

kisuke1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんでしょうね。私も兄の立場だったらまだわからないのに紹介するのは嫌ですね。暖かく見守ろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 お兄様の彼女さんを紹介されても意味が無いんじゃないですか? 前の彼女さんだって、別れてるわけです。 知っていたら、余計気まずいでしょう。 今度の彼女さんにしても、結婚するかどうかはわからないんですよね。 それならば、別に知らなくてもかまわないと思いますよ。 別に今の世の中だからって事も無いです。 私だって、妻と結婚するまでは、親には紹介してないですからね。 ある意味当たり前だと思いますけどね。

kisuke1
質問者

お礼

当たり前なんですね。結構彼氏・彼女を家に連れてくるとか普通にあるのでウチがおかしいのかと…。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄について

    こんにちは。 私の兄は20歳くらいからもう10年以上も実家にひきこもりです。一応在宅で細々と仕事をしていますが、基本的には一日中パソコンと向き合って生活しており、友達と会ったり外に出かけることもありません。また、家族と会話することもほとんどありません。もはや年齢的にもどこかに雇ってもらうことも難しく、また本人にもその気がないため、親や私の説得も通じず、もうこれからもそっとしておくしかない状況です。 こんな兄をもってしまうと、自分が結婚するときに、兄を紹介しづらいですし、相手やその両親に心配や迷惑をかけることになるんじゃないかと考えてしまいます。正直この状況では、自分は結婚できないのではないかと絶望感すらあります。こんなことなら自分が犠牲になって、兄や両親を支えていくべきではないかと考えたりもしています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。。どうにか自分も人並みに幸せになりたいです。

  • 兄が浮気をしています。

    兄が浮気をしています。 私には8つ上の兄が居ます。15年前に父を亡くし、大学生だった兄は家業の農家をついで私達兄姉を育ててくれました。右も左もわからないまま農家を継ぎ、大変だったと思います。 兄は何でも後回しのだらしない性格で、社会に出たことがないせいか金銭面でもはっきり言えばだらしないです。 そんな兄が一昨年、35歳にして結婚しました。家族一同大喜びしましたし、あんなに幸せそうな兄を見たのもはじめてだったし、お嫁さんもすごくいい人です。 しかし、2年経った今、兄は浮気をしています。 農協から出したお金で相手に生活費まで渡しているそうです。相手はシングルマザーです。兄嫁は不妊症で、二人で不妊治療を頑張っていた矢先でした。兄に内緒で証拠をたくさんかき集め、相手の女性にも電話を入れ、昨日、兄に話をしました。 兄は逆上し、母に暴言を吐き続け、出てけ!!とか俺が出てく!!「この家には安らぎがない」「向こうには安らぎがある」と言っています。 お金にも女性にもだらしなく、どうしようもない兄ですが、私にとっては育ての親です。 でも、父が亡くなった時から兄はいろんな事我慢してきたんだなと思うと何も言えません。 お嫁さんもやり直したいと言ってくれてます。 でも兄の気持ちがもう我が家にないそうです。兄の暴言に耐えてる母ももうみていられません。 兄が出て行っても家も田んぼも兄名義です。 でもその家も田んぼも兄一人で築きあげたものじゃありません。祖父や父や母が基盤を作ってくれたから今があるんです。でも兄にはわかってもらえません。 相手と別れてもらい、前のようにお嫁さんと家にいてもらう事はもう不可能だと思いますか? どうしたら兄にあきらめさせる事ができますか? 家族がバラバラになるのが怖いです。

  • 兄が2人とも引きこもりです

    父は障害を持っていて、私が中学くらいから働けなくなりました。 兄が2人いるんですが、2人とも30代で高校卒業後から今までほとんど働いていません。 2人とも対人関係を理由に仕事をしてもすぐに辞めての繰り返しです。 父の障害者年金と母のパート代で養ってもらってる状態です。 親は完全に今の状態を受け入れてしまっていて、無理に仕事をしろと言ったりはせず、働かない事が普通のようになっています。 友達や友達の兄弟が普通に結婚をする感覚が私には分かりません。 兄達はおそらく今まで彼女が出来た事がないと思います。 私も結婚をしてみたいと思うんですが、やはり結婚は家と家の繋りだと思うので。。想像がつきません。 将来、家族の事が心配です。 同じような境遇の家族を持っている方がいたらどんな気持ちなのか知りたいです。

  • 兄の結婚

    兄の結婚についてなのですが。。。 お相手が冗談ではないほどのお金持ちで、山の手のお嬢様なのです。 うちは父が医師ですが、生活等は本当に地味で、堅実に暮らしてきました。 お嬢様は、お買い物はすべてご実家のカード。 兄も医師ですが、到底価値観が合うとは思えません。 このように、逆玉(死語ですし、不適切かもしれませんが)で結婚生活をされている方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚式から結婚生活等、どのような問題がありますか?

  • 兄についてどう思いますか?

    私は、2歳年上の兄との二人兄弟です。 40代になりながら兄弟ともに独身だったのですが、 東京に住む兄は見合いを経て、今秋にも結婚することになりました。 ただし、結婚相手の家庭状況から、兄が養子に入ることが条件でした。 長男が養子に行くことに私の両親は反対しましたが、結局は認めざるを得ませんでした。 田舎に住む私の両親はもう70代と若くはありません。 兄が養子に出ることを両親から聞いて、 海外在住の私は、仕事を辞めて故郷に帰り、 自営業をしている父を手伝い、長男として跡を継ぐ決心をしました。 私にとっては人生を左右する重大な決断です。 慣れない国での仕事にようやく慣れてきて、 仕事上で信頼を得始めたところだったからです。 ところが、兄はいまだに結婚について私に何の連絡もしてこないのが 不思議で仕方がないのです。 兄の結婚に関することは、すべて両親経由です。 両親いわく 「兄は人付き合いが下手だし、言いたいことを言えない性格だから連絡できないのだ。  私たちの教育が良くなかったせいだ。許してやって欲しい。」 と言いますが、 私としてはどうしても性格の問題で片付けられません。 「自分には弟がいるから養子に行っても問題ない」 と、兄に高をくくられているようで、 私の人生を無視されているようで、 考えれば考えるほど悔しくて、腹が立ってたまりません。 元々そんなに仲が良い兄弟ではありませんでした。 大人になってからは、兄弟同士で連絡を取り合うことはほとんどありませんでした。 両親が言うように、兄は子供の頃から気むずかしくて コミュニケーションが得意な方ではありませんでした。 でも、現在は教師をしており、社会生活は問題なく送っています。 ただ、両親の誕生日や父の日・母の日などにプレゼントやメッセージを送ったりなど 親孝行は何もしていないようです。 当然弟の私に対してもそうで、 仕事がなくて私が苦しんでいた時、それを両親から聞いても何の心配もしれくれませんでした。 私が兄の代わりに家を継ぐことに対して、 「あとを頼む」「家を継いでくれてありがとう」 など、一言あれば私も納得できるのに… 皆さんはこんな兄についてどう思われますか。 私の心が狭いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 10年も働かない兄・・・

    幼稚園時代から登園拒否があったようで、小学校も高学年の頃には親が無理やり連れて行った光景を今でも覚えています。 就職しても長く続かず二十歳の頃には常に家にいて時々友達と遊んでいるような兄でした。 そんな兄を見てて可愛そう。。。という気持ちがあり「働くこと」について何も言うことができません。 こんな兄でもやはりどうにもならないろくでなしの「ニート」ですよね。 親にタバコ代から携帯代まで出してもらって、家にお金なんて入れられるわけもなくこんな状態がもう10年です。 昔は職安に通っていたようですが今は全くです。友達がいないわけでもないので引きこもっている感じはありません。精神的なのかろくでなしなのかもう分からないのです。登校拒否があったから親戚だって「可愛そう」と思っているんだと思います。でも親に迷惑をかけているのは確かだと私は思うのです。甘やかしているのも親ですが、もう自分の意思で動かなくてはならない年ですよね。それともやはり精神年齢がストップしているのでしょうか?正直それは感じます。話し方や人との接し方。幼すぎて見ててとても辛いです。親にも何度も言いました。「幸せになる権利はあるんだから甘やかすのはやめたら?」と。それでも過去を振り返ると突然食事を与えないで携帯も取り上げてタバコも買わないで、それはできないのでしょう。でもどうしたらいいのでしょうか。これは親が悪いのか兄が悪いのか、誰が悪いのでしょうか?何一つ解決につながりません。私は結婚しているので四六時中兄のことを考えているわけにもいかず、ただ、最近やけに気になって仕方ないのです。だってもう10年ですよ。この気持ちをどこにもぶつけられず質問させていただきました。

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 結婚した兄との関係について

    まず、事の経緯から説明させていただきます。 私は一つ年上の兄が居ます。昨年末、兄が実家から通える企業に転職することを機に、結婚したいということで両親は相手の女性を初めて紹介されたそうです(私は実家から離れているので、いまだ相手の方にはあっていません。)。 両親いわく、相手の方は30代の方で、兄より年上でおとなしそうな方だったそうです。特に反対する理由もないが、こっちでの新しい仕事になれた頃、落ち着いた頃(転職したてで契約社員扱いだったことから)に入籍すればいいんじゃないかと思っていたそうです。 ところが相手の方と相手の両親はすぐにでも入籍して同棲?して欲しかったらしいです。正社員(今年の4月から正社員になったそうです。)になるまでしばらく待ってくださいとの旨を、両親そろって遠方の相手方ご両親にお願いに行ったところ(兄と相手の女性も同席)、兄のもとに相手方の親から体よく断られたと後日怒りの電話がきたそうです。 そのことに気を悪くした兄がもう電話もするな、部屋にも来るなと言われたと母から聞きました。事実、今年1月最初の週に兄の部屋に私と母が訪ねたところ、居留守を使われました。メール、電話にも未だ返事がありません。しばらくすると連絡が来るだろうと待っていた両親も、やはり気になるようです。 兄は頑固なところはありますが、以前の様子からするとまるで人が変わったかのような印象を受けてしまいます。 先方が結婚を急ぐのもなにか不自然な感じを受けますし、相手の親の言いなりになっている兄に何が起こったのかも理解できません。 現状わかっていることとしては、 ・1月7日に入籍したこと(戸籍からわかりました。) ・現在、2人で暮らしていること ・相手のご家庭は観光客相手のお土産を製造しているらしく、最近の景気はよくないらしいとのこと ・相手の女性には2人の弟さんがいるが、どうやらちゃんとした職業にはついてないらしいとのこと です。 結婚は相手の方への責任も伴いますし、きちんとした定職(当初から今年の4月から社員になれる予定でした)を得てから結婚しろといううちの父の考えは、私はもっともだと思います。 それを体よく断られたと大騒ぎする向こうの両親は、なにかやましいことがあるのかと勘ぐりたくなります。結婚式みたいなことは後でいいからとにかく入籍してほしいとの主張はどうしてでてくるのでしょうか? 長男である兄が実家に戻ってくると思って喜んでいた母は、兄の完全無視にとてもショックを受けていてなんとかしてあげられないかと思い相談させていただきました。 弟である私からしても、確かに兄は結婚相手としては十分だろうと思います。基本的にやさしい人ですし、誠実な人だと思っていました。現在の会社の収入もかなり良いようです。 相手からすると逃したくない相手なのかもしれませんが、先ほどにも述べましたようにどうも兄らしくない対応が気になります。 母には、兄のことを信じるように慰めてきましたが、私も最近は不安に思っています。 ・なにかの宗教がらみで洗脳されてるのか? ・お金が関係しているのか? ・あるいは素行不良?(確定ではありません)な弟さんと関係があるのか? ・何かの犯罪に巻き込まれているのでは? などといった疑問がわいてきてしまいます。 うちの親としては、すでに結婚に反対するつもりもないのですが、未だに連絡をくれない兄のことをどうすればよいのか悩んでいます。 兄を信じて待ち続けていいものか不安に思う日々です。 違法らしいですが、相手のご家族について身辺調査をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 兄のことですが・・・

    17歳高校3年生の女です。23歳の兄がいます。 その兄は私のことを”妹”としてではなく”女性”としてみている気がします。 いつも私の体を触ろうとしているし、半分ふざけて”抱いて”とか”チューしよう”と言っています。言い方は軽くってふざけてるようですけど、本当にキスとか胸を触ろうとしています。 たまに、私は逃げるか殴るときに兄が真面目に怒ったり、怒鳴ったりしています。 その兄のことですが、彼女いない暦=年齢の童貞です。それが原因なんじゃないかなーと思っています。ちなみに私も同じく彼氏いない暦=年齢です。ですから、兄の気持ちもよく分かります。兄はもう我慢できなくなったのかな・・・と思います。 気持ちは分かっていますが、やっぱり許せません。 もうどうすればいいのかわかりません・・・兄と同じ部屋だし(家が狭いから)私を触ろうとするとき殴ろうとしてもやっぱり23歳の男には勝てません^^; なにかアドバイスお願いします。

  • 兄に彼女ができて寂しい?です。

    初めまして、24歳の女です。 私には同居している4つ上の兄が一人います。 早速相談に入るのですが、兄は高3の時からずっと付き合っていた彼女がいて家族ぐるみでも付き合いがありその彼女と結婚をするものだと思っていました。  しかし、去年の春に振られたみたいでその彼女とは別れました。 で、2ヶ月くらい経ってから新しい彼女ができて、今ラブラブ状態?みたいで家にもあまり帰ってこなくなりました。 新しい彼女は私と同じ歳なんですが、それも原因なのか何か兄を取られたような気持ちがして仕方がないんです。 前の彼女と付き合っていた時はそんな事思いもしなかったのに、自分でも分からないけど今カノに嫉妬?してしまうんです。 それだけならいいけど、最近は兄に対しても冷たい態度をとってしまうんです(涙) 兄が話しかけてきても無視したり避けたりです。 もともと兄とはけっこう喋るほうだったのですが、最近私の態度が原因でギクシャクしている状態です。 10月に兄が今カノを初めて家に連れてきて家族に紹介したんですけど、その時も私はもの凄い悪態をついてしまいました。 後で兄に『お前には本当ガッカリしたわ。』と言われました。 当たり前ですよね。何て最低な人間なんだろうと自分でも自分が最近嫌でたまりません(涙) 前カノの時は交際も応援していたのに、今回は何かすごく寂しいんです(>_<) お互いの両親にも挨拶をすませてて近い将来結婚を考えていると言っています。 私だって本当は祝福してあげなきゃと思うんですけど、考えるとすごく寂しくなります。 昨日は久々に兄と1時間ほど世間話をしました。 こんなに喋ったのは本当に久々ですごく楽しかったです。 前はいつもこんなふうに色々話していたんだなとしんみり思ってしましました。 たぶん兄は近いうちに家を出ていくと思います。 兄には憎まれ口ばかり言ってしまってるけど、もうお互い大人だし一緒に暮らす事はもうないんだと考えると内心本当に寂しいです。 みなさんは兄妹が結婚などで家を出ていく時寂しくなかったですか? どうしたら心から祝福してあげられるんですか? 自分でもどうしたらいいかわからないです(>_<)