• 締切済み

土の捨て方、リサイクルの方法

敷地内別居の母屋の庭から飛んでくるコケが私の庭をも侵食してきたので、表面のコケをすくい取ってスッキリしたのですが、このコケ付き土の処分方法に困っています。コケ付きでもリサイクルできるのであれば方法を、無理なら処分の仕方を教えてください。

• 22193
  • お礼率100% (32/32)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

良く陽の当たるところに、剥いだ土付の苔をひっくり返して、苔を下にし、土を上にしてカラカラに乾燥するまで干しても良いと思います。 土が乾いてきたら、土を落としてさらに乾燥を繰り返すと、土と苔が分離しますので、苔だけ捨てることができます。 雨に当たったり夜露に濡れるとリセットされるので、夜と天気が悪い日はシートを掛けて保護してください。 また、地面より少し高いところで行うのもコツです。 私は棒やレンガで枠を作って、そこにはみ出る大きさのブルーシートを敷いて、そこで行っています。 苔ではないですが、使い終わったプランターや鉢の土を乾燥させて再生しています。

22193
質問者

お礼

やはり乾燥、ですね。 ビニール袋に入れたままだと土が汗をかいて袋の中でに水滴がついてきたので、 このままで良いのかと悩んでいたところです。 まだ日中は暑いので頑張って苔退治に励みます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

時期的にもう遅いのですけどね~ 真夏なら、透明の丈夫な袋に入れて平らにし、少し湿らせて袋の口を閉じて、日向に1週間ほど放置すると、土の中の虫や虫の卵も死滅して草や苔も枯れてしまうので、その後に袋から出して乾燥させ、石灰と堆肥と肥料を混ぜればプランターの土や花壇に使えます。

22193
質問者

お礼

苔もそれでやっつけられるのですね(・∀・) 涼しくなったのでコケを取りにかかったのですが、 夏の日差しが懐かしい・・・残念( >Д<;) 来年まで待てないな。 ありがとうございます。