• 締切済み

By S+~ing+Oの構文

文献で、たとえば By the computer controlling ……., it becomes possible… というような文章を見かけるのですが、By +(名詞)+(動詞の~ing)+(目的語)の形は、文法上正しい表現なのでしょうか。また、正しい場合、何のカテゴリーに入るのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

最後の目的語というのは speaking English「英語を話すこと」のようなつながりなので, ただ,その動詞の目的語というだけです。 By the man looking at it ~のようなことも当然あります。 by ~ing で「~することによって」 この ing の部分(動名詞)に意味上の主語として「~が」がつく。 それが by と ing の間にくる名詞です。 とにかく,「~することによって」というおなじみの表現に,「~が」がついている。 後の部分の主語に the computer を置けば,当然,by の後には必要ありません。 例の it becomes possible の it は the computer でなく,形式主語的なものでしょう。