• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは故意に「もらった」のでしょうか?)

男性Aさんからもらったコーヒー代、故意に「もらった」と思われた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、好意をもっている男性Aさんと飲みに行った際に、コーヒー代を勘違いして渡しました。
  • しかし、Aさんは返すことなくお釣りをくれませんでした。
  • 彼がコーヒー代を故意に「もらった」と思った理由や、彼のお金に対する考え方について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

こんにちは お金の価値観は人それぞれです。 10円でもシビアになる人とどうでもいい人 あなたはシビアで彼はどうでもいい人では??? おつりを返してもらうことはケチではありませんので、その場で返却してもらうべきでしたね。 これからの付き合いでお金の価値観などは大切ですから観察してみてください。 でもお金に関しては好意があってもなくてもきちんとしたほうがいいですよ。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のお金の価値観については、見極めるべきだと思います。でも相手との立場がどうであれ、あの場ではちゃんと返してもらうべきでした。後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>執着がある人なら引いてしまいますが 悪いことでは有りませんが、貴方自身が執着する人だとおもう。 気づかなかったのかな?くらいで流せない時点で。 お金に対する価値観は人それぞれですが、そのエピだけで判断してしまわないよう、 柔軟な姿勢で受け止めるべきだと思う。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も執着心は強い方ですが、人間関係、こと男女のあいだでは、お金のことは大きなテーマです。このことだけで全体を評価しているわけではありませんが、仮に付き合うことになったとして、大きな欠点として目にあまれば、もう二度と会うことはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.3

少し気を付けた方が良いでしょう。 良い相手ではありません。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり良い相手ではないという感じを受けましたか…。私もそうです。好きな気持ちには変わりないのですが、付き合えばおのずと分かるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

まだ酔っぱらってて120円もらって値段が100円だってことに気付かなかったのでは? 酔ったり話をしてると細かいことはどうでも良くなりますもんね

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら酔ってなければ返していたかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の彼へのプレゼント。

    年上の彼へのプレゼント。 私(21)彼(34)付き合いはまだ浅いのですが 彼の誕生日が近いので、何か良いものをと思っています。 コーヒー好きな彼なので、コーヒー豆と職場でも使ってもらえるようマグカップを考えたんですが、子供っぽいでしょうか? 男性は彼女から何をもらえたら嬉しいのでしょうか?

  • 食事の支払い

    頻繁に会う男性がいます。本当に食事だけの関係で全く先にすすみません。私は彼がすきなのですが彼がどう思っているかはわかりません。 そんな彼との食事の会計のことで凄く悩んでいます。 私は彼より4つ上ということもあり、また彼よりかは収入が多いと思います。 そして彼も気づいていると思います。 基本的に割り勘なんですが、例えば2500円ずつとなった時は3000円出してお釣りはいらないよーという感じで年上の気遣いから多少多く払っている状態でした。 先日の出来事なんですが合計が5000円ジャストでした。私がたまたま大きいのしかなかったので 「とりあえず払っておくね」と言って払いました。 すぐに彼が自分の分を払うと思っていたのですがお店を出ても払わず。。。 かなり戸惑い「どうしよう。。請求したいけど払うつもりだったとしたらせかすようで悪いしな。。」と思っているうちに切り出せなくなってしまいました。 そしてそのままコーヒーを飲みにカフェに行きました。そこのレジで「ここは払うよ。さっきだしてもらっちゃたし」と言いコーヒー400円くらいをおごってもらう形になりました。 もう、完全に先ほどの5000円のことが言えなくてただただ暗くなってしまいました。 コーヒーを飲んでいる間も「何かあった?暗いじゃん」と言われ気づいてない様子。 5000円払ったとき後で支払ってという意味を込めやんわりと「じゃあ後でね」と言って自分が払ったわけですが、その意味をおごってくれたと勘違いしたのでしょうか?それとも確信犯でしょうか? 付き合いも4年くらいになり悪い人ではないと思うんですが、一度このような不審な出来事があると付き合いをやめたほうがいいのかな。などと今までにない考えが浮かんでしまいました。 もともと多めに払ってきた私の行動がいけなかったのかなとも思います。 あと、こんなに気にするくらいなら勇気を出してきちんとその場でお金のことを言うべきだったのかなとも思います。 どなたかご意見聞かせてください。

  • 歳の差 女性が年上 恋愛

    男性がひとまわり以上年上のお付き合いはまあまあありますが、女性が年上はどうでしょうか? また、食事に誘われる以外、前の段階で、年下男性が年上女性へみせる好意、脈ありがあれば教えてください。 例えば、見惚れている、呼び方が違う、オープンにする、逆に隠すなど、よろしくお願いします。

  • 【未婚・既婚問わず意見を下さい!!】どうしたらいいのですか?

    29歳♀です。 何度かこちらには質問をさせていただいています。 ちょっと今困った状況なので意見をお聞かせください。 趣味でフラメンコをやっていますが、2年くらい前から友人(50歳女性) のお宅へ仲のいい友人としてお付き合いさせて頂いています。 (50歳女性+42歳男性のご夫婦です。ご夫妻も私もスペインが大好きでお宅にお邪魔して時はスペイン料理などをご馳走になっています。) 今回はその旦那様のことについてです。 親しくお付き合いさせていただくようになって2年、最近その旦那様から 明らかに好意を持ったメールやお電話を頂いています。 『一緒にフラメンコギターを聞きに行こう』とか『映画行かない?』とか。 どちらも文中に『2人で』と入っています。 勘違いなのかとも思いましたが、先日お電話で『好意を持っているのは迷惑?』と言われました。 『好意』という言葉はいろいろ取れるので素直に『有難う御座います。』と言ってしまいました・・・。 でもその後に伏線として(勘違いなら馬鹿野郎(私が)ですが・・・。)今片思いしてることの相談をもちかけて見ました。 そしたら『年上で●●ちゃんを振るなんて見る目がないね。僕なら断らないね。』って・・・。既婚なのに??って思いましたが・・・。 年上の男性なので誘い方はスマートなのですが・・・。 友人(奥様)からは『旦那が●●ちゃん(私)は本当にいい子だね~っていってるよ♪最近●●ちゃんの話ばっかりしてるよ~><また一緒にご飯いこうね~』って。 私はその友人が大好きだし、旦那様のことはなんとも思ってませんがとてもいい友人だっただけにどうしたらいいか本当にわかりません。 旦那様にはやんわり『奥様のご都合はいかがですか?(3人で行きましょう)』って言ってます。 そして私が片思いしてる男性がいることも知っています。(詳細は知りませんが。)本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 付き合い開始なのかな?

    20代後半の女性です。 年上の男性と2度デートしました。帰り際に、 「○○チャンの事、いいなって思ってる。これからもよろしくね。」 と言われ、キスもされました。 私はびっくりして、自分でも何言っているのかわからない状態でしたが 「あ、はい、よろしく。でも私、わがままだし大変かもよ・・・」 なんて言ってしまいました。 付き合って欲しいと言われたわけではありませんが、これって 私は付き合ってることに近いのかなって思う、また相手にも 思われていると感じるのは、私の考え過ぎというか、勘違いですか? 第三者のみなさんからするとどう見えますでしょうか?

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • デート時の食事の会計

    男性と食事に行って会計の時はどういう風にしたらいいのでしょうか? 付き合ってはいいのですが、向こうは私に好意があって、 私もいいな、とは思っています。 私はもちろん支払いたいのですが、男性には、 払ってもらいたくない(最初は?)、礼儀として支払うと いう方がいると聞きます。 これからお付き合いできればいいなとは思っています。 どうしたらいいでしょうか。 彼は経済的にはゆとりがあり、5歳年上です。 宜しくお願い致します。

  • お店でお酒を飲んでる時に寝てしまう人

    友人の紹介で出会った、40代バツイチの方です。 初めてお会いした時に好印象だった為、先日2回目のデートをしました。 ランチをしながら楽しくお酒を飲んでいたのですが、彼は途中から欠伸を連発… しまいには私がトイレに立ち、戻ってくるとにテーブルに伏せて寝てしまっていました。 すぐに目を覚ましましたが、完全に酔っ払っている感じで、もう会話が成立しない状態でした。 もうお店を出ましょうと促し退店したのですが、彼はもう少し一緒にいたいと言うのでじゃあ酔い覚ましにお茶をしましょうと提案しコーヒーショップに入りました。 外を歩いたことで、少し酔いも冷めたようでコーヒーを飲みながらおしゃべりしていました。 そこで、付き合ってほしいと言われたのですが、それは素面の時にゆっくり話しましょうと流しました。 正直私もお付き合いをしたいと思える相手でしたがここまでお酒に飲まれてしまう人というマイナス面が見えてしまい躊躇してしまいました。 結局、コーヒーショップでも会話しながら居眠りを始めたので、呆れ果ててしまいました。 私もお酒を飲むし酔っ払うこともありますが、2回目のデートでこれはないかなーと思ってしまいました。 楽しくて飲みすぎてしまったのねーと思えればよかったのですが… この様な男性、どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • どうしてこんなことを聞いてくるのでしょうか

    20代半ば♀です。 以前私はAという1つ年上の男性に好意を寄せていました。 告白はしていませんが、私の好意に気づいた彼に共通の知人づたいで拒否されました。 以降Aには彼女ができました。 それ以降、Aと私はたまに大勢で会う程度の、普通の先輩後輩の間柄でした。 好きだ、と冗談で言われたこともありましたが、冗談でしかなく本当に何もありませんでした。 正直未練はありました(彼もこのことに勘付いています)が、連絡も一切とりませんでした。 そんな時、私は他の男性(B)とお付き合いすることになりました。 AとBに接点はありませんが、それを知ったAは私に 「処女だからとか深く考えないで、さっさとしたらいいよ」「とりあえずやって、したら教えてね」 とセックスをすすめてきます。 私は今までセックスの経験はなく、Aと性的な話をしたこともありません。 「ダメージうけたらいいんじゃない?妊娠しちゃったりさ」 とまで言われ、悲しいです。 Aの気分を害する様なことを言ったりした覚えはないです。 彼はどうしてそんなことを言うのか、理解できずにいます。 自分に好意を寄せていた女性のセックスの話なんて聞きたいもんなんでしょうか?

  • この場合の男性の心理教えてください

    男性1人と女性2人(仮にAさんとBさんとします)で会話しています。 この男性、Aさんが話す事には事あるごとに 「うんうん」とか「そうだね」 と相づちを入れます。 男性とAさんの付き合いは5年くらい。Bさんとは3ヶ月の付き合い。 こんな場合、ただ単に付き合いが長いからでしょうか、それともAさんに 好意をもってるんでしょうか。 ちなみに、相づちも入れますが、激しいつっこみもあります。