社内評価と賞与の問題:評価期間に起きた出来事とその影響

このQ&Aのポイント
  • 社内評価と賞与に関する問題が発生しました。会社からの夏季の賞与が、所属部署で私だけ1円も出ませんでした。評価期間では、貢献した時期もありましたが、能力不足で業務に適応できない時期もありました。業務の相談も受けられず、厳しい状況でした。また、出向先からの罵りやパワハラもあり、メンタルの問題で一時的にリタイヤしました。休職の相談も部署長にしましたが、無責任な対応でした。このような経緯が査定や賞与に影響したのだと思います。これにより私のモチベーションは低下し、業務に身が入らなくなっています。
  • 社内の産業医面談が来週ありますが、上記のような経緯を相談しても問題ないでしょうか。私は無言のリストラ勧告と受け止め、出社が辛いです。最悪の場合、休養や勤務時間の調整を希望しています。
  • このような評価期間に起きた問題は私にとって初めてで、ショックが大きかったです。食欲も失くし、業務中に集中できないこともあります。しかし、社内の産業医に相談すれば、解決策が見つかる可能性もあります。心身の健康を考慮して、休養や勤務時間の調整を検討することは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内評価を受けて

よろしくお願いします。 8月のことにお話はさか戻るのですが、 会社から夏季の賞与が、所属部署で 私だけ1円も出ませんでした。 評価期間でトータルで見れば、貢献した時期もありましたが、 情けないですが、能力不足で業務に適応できない時期もありました。 ※自分の経験や能力と、配属先の顧客や業務にギャップがあり、 お仕事にうまく入れませんでした。 自社の所属部署は「対応できる」、と考えて配属をしている、の一点で 業務の相談も受けてもらえないし、正直厳しかったです。 その中には、出向先から罵りやパワハラ、人格否定を受け、 業務より先にメンタルで参ってしまい、 リタイヤしてしまった時期もありました。 その際には、部署長と休職の相談もしましたが、 部署長から言われたことは、「無責任でどうしようも無い」、 「何をしにうちの会社に来たのか」など、罵倒や否定することを言われました。 おそらくその言われた内容が、そのまま、査定に入ったことと、 休職したことが決定的だったのだと思います。 (社員の過労やうつに理解の無い職場でした) ただ私だけ賞与が出ない、というのは実は初めてで、ショックが大きく、 それ以降、食欲も無く、業務中に虚ろになってしまうこともあり・・。 私は無言のリストラ勧告と受け止めてしまい、それ以降、 お仕事に全く身が入らないし、出社がかなり辛いです・・。 来週に社内の産業医面談があるのですが、 上記のような経緯は相談をしても問題は無いでしょうか?。 ※最悪、また休養か勤務時間の調整をさせて頂こうかと思います

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.1

話は「遡る」さかのぼる、だし 「お仕事」とは自分で言いませんよ >社員の過労やうつに理解の無い職場でした ううん・・・何様・・・ >また休養か勤務時間の調整をさせて頂こうかと思います 相当参ってると思いますよ質問者さん、けど自分のことばっか とにかく「上記のような相談」、したらいいんじゃないですか 休養が必要と感じた。

質問者

お礼

sangason様 有難うございました。またお気に触る文面があり失礼しました。 自分1人で思いつめてしまっている為、 正直業務での失敗や反省、振り返りもあまり出来ていませんでした。 産業医を含め、周囲に相談をしていきたいと思います。