• ベストアンサー

調剤について教えてください

調剤の加算料について教えてください リン酸コデイン散10%「シオノギ」0.6g ノイチーム細粒20%0.3g 1日3回 朝昼夕 2日分 PM7時受付 このときの加算料がわかりません 教えてください 単位薬剤料11 調剤数量2 調剤料10 薬剤料22 加算料 麻時80 と書いたら時のところに?で返ってきました。意味がわかりません。 時は加算には入らないんでしょうか? あと自分で考えたら計量混合の加算が入っていないので計45を足して 麻時計125かなと思ってます

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「麻時80」というのは麻が70で時(時間外)が10ということですか? もしそうなら時間外加算は調剤料すべてが対象なので基本にも加算されないとおかしいと思います。 ※時間外加算(深夜とか休日も)は基本的に店舗を閉じている状態から調剤に応じた場合の加算です。ですので普段の開局時間内には算定できません。そういう場合は夜間休日等加算のほうで考えます。

riri0124
質問者

お礼

説明ありがとうございます。もぅ一つ質問です。この場合の加算は結局どうなるんでしょうか?頭がごちゃごちゃでわからなくなりました(´;ω;`)

riri0124
質問者

補足

麻時は麻薬70時間外10です。基本は時間外加算をして合ってました。加算料は麻時計で間違ってるということですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

基本の分の加算もちゃんと記載されているなら、後は摘要欄の書き方がはっきりしていないのかもしれないですね。時間外調剤だとはっきりわかるような記載はありますでしょうか? もしかすると計がはいるはずと思われて「?」とされたのかもしれませんが。

riri0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻時とはっきり書いているのでわかると思います。 ?はtarepandaさんが言っているみたいに計が入ってなかったからかもしれません。なので計を加算して提出してみようと思います。