• ベストアンサー

調剤について教えてください

調剤の加算料について教えてください リン酸コデイン散10%「シオノギ」0.6g ノイチーム細粒20%0.3g 1日3回 朝昼夕 2日分 PM7時受付 このときの加算料がわかりません 教えてください 単位薬剤料11 調剤数量2 調剤料10 薬剤料22 加算料 麻時80 と書いたら時のところに?で返ってきました。意味がわかりません。 時は加算には入らないんでしょうか? あと自分で考えたら計量混合の加算が入っていないので計45を足して 麻時計125かなと思ってます

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「麻時80」というのは麻が70で時(時間外)が10ということですか? もしそうなら時間外加算は調剤料すべてが対象なので基本にも加算されないとおかしいと思います。 ※時間外加算(深夜とか休日も)は基本的に店舗を閉じている状態から調剤に応じた場合の加算です。ですので普段の開局時間内には算定できません。そういう場合は夜間休日等加算のほうで考えます。

riri0124
質問者

お礼

説明ありがとうございます。もぅ一つ質問です。この場合の加算は結局どうなるんでしょうか?頭がごちゃごちゃでわからなくなりました(´;ω;`)

riri0124
質問者

補足

麻時は麻薬70時間外10です。基本は時間外加算をして合ってました。加算料は麻時計で間違ってるということですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

基本の分の加算もちゃんと記載されているなら、後は摘要欄の書き方がはっきりしていないのかもしれないですね。時間外調剤だとはっきりわかるような記載はありますでしょうか? もしかすると計がはいるはずと思われて「?」とされたのかもしれませんが。

riri0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻時とはっきり書いているのでわかると思います。 ?はtarepandaさんが言っているみたいに計が入ってなかったからかもしれません。なので計を加算して提出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 調剤レセプト

    調剤レセプトの勉強をしています。 計算が当たっているか知りたくて、質問させて頂きました。 【処方箋】 ・センセファリンシロップ用細粒20% 200mg 5.0 ・スルピリン「三恵」 0.8 ・リン酸コデイン散10%「タケダ」 10% 0.8 【薬価基準】 ・センセファリンシロップ用細粒20% 200mg1g 27.40 ・スルピリン「三恵」 1g 7.40 ・リン酸コデイン散10%「タケダ」 10% 1g 144.50 私の計算では ・センセファリンシロップ 14点 ・スルピリン「三恵」1点 ・リン酸コデイン散10% 12点 上記のような点数になりましたが、力価計算に自信がなく…質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 計量混合調剤加算について

    下記の処方箋を持っていつもの薬局に行くと下記の3種の薬を1包に入れてくれます。たまたま別の薬局に同じ処方箋を持って行くと3種とも別々に1包に入れられてしまいました。そこで、いつもの薬局のようにひとつにまとめて欲しいと伝えたら、医師の許可を取るので待って欲しいと言われました。また、3種の薬を混ぜると「計量混合調剤加算」という費用が支払い金額に含まれることになるとも言われました。いつも行っている薬局で医師の許可なんて聞いたことがありません。本当に待つ必要があったのでしょうか?また、「計量混合調剤加算」という費用は本当に支払わなければ、いけなかったのでしょうか? Rp.1 A細粒 1g 毎食後 7日分 Rp.2 B細粒 2g 毎食後 7日分 Rp.3 C細粒 1.5g 毎食後 7日分  

  • 調剤報酬の点数計算

     調剤報酬を求める上で計量混合調剤加算と言う加算がありますがこの加算は、処方箋に計量して混合調剤すると、指示があるときのみ行うのですか?それとも2種類以上の散剤等(簡単に計量して混合できるもの)が処方されているときに算定できるのですか??

  • 調剤薬局事務士

    試験問題で四苦八苦してます。どなたか教えて下さい。1〕ムコダイン細粒50ぱーセント 600mg 分3毎食後と処方に記載されている場合、1日の服用量は何グラム?           2〕祝日休業日の早朝5時に緊急で、あらかじめ3種類の散剤を複数回計量混合しておいたものを使用して、1日3回毎食後5日分を調剤した場合、加算を含めて算定できる調剤料は何点?以上2点について教えていただけると助かります。

  • 無資格者の調剤について

    今 調剤薬局でパートで働いています。 主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。 粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。 無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか? 薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。 違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。 以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。 なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。 もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

  • (2)「調剤報酬請求事務専門士検定試験」の勉強中ですが、分からない箇所

    (2)「調剤報酬請求事務専門士検定試験」の勉強中ですが、分からない箇所があるので教えて下さい。 第14回 過去問・実技(処方箋問題) ・国保・単独・六外の患者 Rp 2)セフゾン細粒小児用10% 1.5g (1g=145.70円)      ポンタールシロップ     6ml  (1ml=6.40円)      分3 毎食後 5日分 <明細書の解答> 加算料・45点となっていました。 問題が空欄部分の点数を埋めるタイプのもので、 解答もマークシート上の点数のみで、詳しい解答・解説がないのでよく分からないのですが、 どうやら、(計)45点としているようです。 ドライシロップではなく、内服用固形剤(散剤)と内服用液剤の混合なので、計量混合加算ではなく自家製剤加算の対象になると思うのですが誤りでしょうか? 他にこの処方では、同一服用時ですが、内服用固形剤(散剤)と内服用液剤の処方なので別剤として調剤料を算定できるのでは…と悩んでしまいました。 調剤事務の経験がなく、独学で勉強中のため初歩的な質問で申し訳ありません。 何方か解説をお願いいたします。

  • 調剤報酬点数について

    調剤報酬で、粉薬2種類以上を混ぜ合わせたときに、算定できる計量混合加算と老人に対して服用時点の違う薬をまとめてあげたときに算定する老人一包化加算がありますが、1日3回服用の粉薬2種を混ぜ、1日2回服用の粉薬2種を混ぜ、それらをさらに一包化してあげた場合、上記2つの加算は同時に算定できるでしょうか? その解答と根拠(できれば参考資料をあわせて)をおしらせいただきたくよろしくおねがいいたします。

  • 無資格調剤

    私は調剤薬局で事務をしています。まだ入って1年たたないので黙ってずっと言われたとおりしていました。しかし、インターネットなどでいろいろ調べていると、薬事法19条違反だと思えてきました。 事務による集薬・予製作成・軟膏混合・散剤混合・水剤混合・半錠が当たり前に行われています。事務が集薬・作成した薬を監査し、薬の発注、投薬、薬歴を書くことが薬剤師の主な仕事となっています。 私は、薬剤師を目指しているお孫さんを持つ患者さんから「薬剤師さん頑張ってね」と言われた時、すごく心が痛みました。私は患者さんを裏切っているのでしょうか。どこの薬局でも行われていることなのでしょうか?

  • 薬局の調剤技術料は高過ぎないか?

    処方箋に基づき薬局で薬を買うのだが明細を見てみると、薬剤料の半額程度が何時も 技術料と称してとられている。一例をあげると、薬剤料612点に対し、調剤基本料が40点、 基準調剤加算2が30点、薬剤服用歴管理指導料41点と計323点取られている。 拒否をして、薬だけくれればよいと言っても、ダメと言われてとられる。 保険費の無駄使いではないかと思うのだが。拒否は本当に出来ないのだろうか。

  • 外用薬の調剤料について

    調剤請求での外用薬の調剤料は3調剤まで 算定できるとありますが、 異なる薬剤で用法が同じ時は 二つで1調剤とみるのでしょうか? (例1) Rp1 A軟膏5g     患部に塗布 Rp2 B軟膏5g     患部に塗布 (例2) Rp1 A点眼液 5ml     両目1日4回点眼 Rp2 B点眼液 1瓶     両目1日4回点眼 このような場合10点しかとれないのでしょうか。