彼のタイプじゃない=ブスですか。そして彼の心境は?

このQ&Aのポイント
  • 私は可愛い系ではなく、彼氏が最近綺麗系がタイプだと言われました。
  • 彼氏は付き合う前は可愛い系に傾いていたのに、なぜ今綺麗系がタイプになったのでしょうか?
  • 彼氏の好みが変わったことに対して、私は劣等感を感じています。彼の心境を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のタイプじゃない=ブスですか。そして彼の心境は?

こんばんは。 悩みすぎておかしくってしまいそうで、 他の方のご意見がたくさんほしいと思い、ここでご相談させていただきます。 また、書くことは自慢ではありませんので、ご理解いただきたいと思います。 (長文になると思いますが、最後までよろしくお願いします…) 私は、中学・高校・現在に至る今まで 初対面の方や、友達、友達の友達、ご年配の方、親戚、知り合いの方に 「お人形さんみたい!、フランス人形ってかんじ」だとか、 「アイドルの顔してる」、「かわいすぎ」、「べっぴんさん」、「綺麗だね」 などと言われてきました。 このように言って貰えるのはありがたいことなのかもしれませんが、 言われてることが全く信用出来ないのです。 むしろ、「馬鹿にしてるのかな」と思ってしまいます。 そして、私は常に自分の容姿に劣等感を抱きながら生活しています。 街や学校で、可愛い・綺麗な人をみるたびに、 「この人は可愛くていいなあ、こういう人がかわいすぎだとか言われるべきなのに、どうして私なんかが。やっぱり私が言われてるのはお世辞に違いない」 と思います。 私には今、彼氏がいるのですが、 彼氏は私が付き合う前にいいな、と思う芸能人が複数人いたようで、 名前を聞くかぎり、世間では可愛いと言われる方が多くを占めていました。 ですが、私と付き合いだすと、 そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。 最近、彼氏とおしゃべりしていた時に、 「俺は綺麗系がタイプだ、●●●(私の名前)は綺麗じゃない、可愛い」 と、彼氏に直接言われました。 私と街を歩いているときに、綺麗な女性を目にすると 「綺麗だなー、タイプだ。付き合いたい」と思っているとのことです。 私はそれを聞いて非常にショックでした。 私は妥協されて付き合ってるのだな、と思いました。 でも、彼氏は元々可愛い系にかたむいていたのに、どうして今更 綺麗系がタイプ、なんて言うのだろうと思いました。 私はどちらかと言うと可愛い系で、 元々彼の好きなタイプが綺麗系だったのならば、綺麗系の人と付き合えばいいのに、と思いました。 告白なんてなんでしてきたのだろうと思いました。 元々綺麗系がタイプならば、どうして 私と付き合う前に、いいなと思う芸能人は可愛い系に傾いているのかな、と。 彼氏に、「●●●は綺麗じゃない、可愛い」と言われて、 可愛いという言葉が余計に、馬鹿にされてる言葉だと思うと共に、 彼のタイプじゃない=ブス、と捉えてしまいました。 私は常に、彼氏に綺麗じゃないからと卑下されているのではないかと、 比較されているのではないかと、とても悲しくなりました。 余計自分の容姿が嫌いになりました。大嫌いです。 劣等感がどうしようもなく多いです。辛いです。彼氏に会うのが怖いです。 どうして彼氏は、私と付き合う前は可愛い系に傾いていて、 付き合いだしたら綺麗系がタイプになったのでしょうか?、 彼は妥協して付き合っているのでしょうか? また、「●●●は最近綺麗めになってきたから、前みたいに可愛い格好もしてほしい」と言われたのですが、 今の彼氏のタイプが綺麗系なら、どうしてそんなことを言うのでしょうか? 今の好きなタイプに彼女が自然とそうなっているのなら、 それでよくないですか? どなたか彼氏の心境を教えてください。。 特に男性の方、教えてください。 思ったこと、感じたことでも構いません。よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 女なのに、回答してごめんなさい。 ただ、同じ女なので、女性として生きて行くことの辛さに共感してしまったので、失礼いたします。 私も同じような悩みを抱えていたのですが、質問者様は、美しかった為に周りの方たちから勝手に評価され価値を与えられてしまったのです。 でもそれは質問者様が努力して手に入れたものではなく、また大切に感じているものでもない“美”と言うものに対しての勝手な評価(また、美の基準は流行によって移ろっていくものです)なので、質問者様は全ての美辞麗句を信じ切る訳にもいかず、それなのに、質問者様自身も“美”に拘りを持たざるをえず、苦しみを与えられてしまったのです。 質問者様の彼氏さんは、質問者様の美しさに惹かれて付き合ったのではない、と主張したいがために他の女性の美しさについて色々と話しをするのだと思います。 彼氏さんの本音は、 >私と付き合いだすと、 そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。 ですね。 質問者様のことが可愛くて可愛くて仕方がないのだと思います。 でも、可愛いと言われ慣れているであろう質問者様に対して、外見を誉めるような安易なことをしたくなくて、反対の言動を繰り返しているのだと思います。 今のままの関係を続けて行くと、質問者様の心が壊れますよ。 質問者様が実は外見にコンプレックスを抱えていることと、彼氏さんが他の女性の容姿を誉めているのを聞くとショックだしとっても傷つくと言うことを伝えて下さい。 そして、彼氏さんに、沢山沢山誉めてもらって下さい。 外見も内面も、色々誉めてもらって、傷付いた質問者様の自尊心を取り戻して下さい。

sugaro02180ps
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答自体は、すぐに読んでいましたが、考え込み、落ち込みすぎていて なんとお返事したらよいか分からず、今日にまで至ってしまいました。;; まず、ご回答どうもありがとうございます。 今、自分の文章を読むと、考えが色々入り組みすぎていて、文がつながっていないような 変な文章だと思いました。そんな文章を読んでいただき、ご回答をくださってありがたく思います。 そして、あたたかい回答に、泣いてしまいました。 とても励まされました。本当にありがとうございました! >>私と付き合いだすと、そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。 未だに彼氏の言うことも信じられず、容姿のことに関して毎日悩んでいる日々ですが、 自分なりに可愛く・綺麗になろうと思いました。 他人と比べず、自分なりに可愛くなれたら、と思いました。 …とは言っても、やはり比べてしまっていつも落ち込んでいるのですが;。 自分なりに可愛く・綺麗になろう、と思うことができるようになっただけでも、私には大きなプラスの前進でした。 こうなれたのも、hiromix39さんのおかげです。 >>質問者様の彼氏さんは、質問者様の美しさに惹かれて付き合ったのではない、と主張したいがために他の女性の美しさについて色々と話しをするのだと思います。 これが、何度考えてもよく分からないのですが。;; 「内面に惹かれたから、外面だけに惹かれてつきあってるわけじゃない」と言えばいいことを、 どうして、他の女性は綺麗・可愛いということで表すのでしょうか?? 私にはまだ理解できない言動です。。 男ってわけわかりません…笑 >>外見も内面も、色々誉めてもらって、傷付いた質問者様の自尊心を取り戻して下さい。 自尊心、ですか。。 たしかに自尊心が欠如しているんだなあ、と思いました。自尊心を取り戻すことができるように 前向きに考える姿勢を意識していきたいと思います。 「褒めて!」なんて可愛く言えるような性格じゃないので どう褒めてもらえるのか分かりませんが、「今日の髪型どう?」とか自分から近づいてみることをしていきたいと思いました。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「可愛い」より「ブス」と言われる方が嬉しい女性?

    容姿を褒められるより貶される方が嬉しい!なんていう女性っているんでしょうか? 『恋のから騒ぎ』という素人バラエティの番組で出ていたベッピンさんが「私はMだから馬鹿にされると嬉しい。自分は整理整頓ができないオンナだというと大抵の男性はドン引きします。その時の顔がすごく好き。『あっ、引いてる引いてる~』って楽しむ。『そんな君も素敵だね』なんて言われると逆にドン引きしますね」などと言っていました。 その話を聞いていた別の女性は「容姿褒められるなんて日常茶飯事のことだから貶される方が嬉しいよね」と言っていたのです。 たとえば彼氏に「お前髪切ったのか、全然似合ってねーぞ(笑)」などと言われると嬉しく感じる女性っているのでしょうか? 僕は初心なので女心が全くわかりません。 誰かご教授下され!

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 好きなタイプ

    私と彼氏と私の友達カップルで飲みに行きました。私の彼氏だけが初対面でした。 女友達は、どちらかというと控えめなタイプで私は逆のタイプです。飲み会が終わったあと彼氏に「友達は控えめなタイプだけど、どうだった?」と聞いたら始めから濁す感じで「友達は控えめでタイプだね」と言われました。私はそれならなぜ好きなタイプと真逆の私と付き合ってるの?と思うし、私と付き合ってるのにまさかそういう答えが返ってくるとは思わなかったのでヤキモチもあるし、私と付き合ってるのにどうしてそんなこと言うのかな…と悲しくなりました。それで喧嘩になり売り言葉に買い言葉なのか彼が「もういいです、そういうタイプを探します。これでお前の思い通りになったでしょ」と言われました。 私が、女友達をどう思うか聞いたのが悪いのでしょうか? 彼が女友達のことをタイプとまでは言わないで「控えめなタイプだね」とか冗談半分くらいで「控えめになってよ~」とか「控えめな人がタイプだけど、今付き合ってるのはお前だからタイプじゃない」とか色々言い方があったんじゃないかと思うのですが…。私がおかしいですか? このまま別れる方向に行きそうです。 ちなみに先に彼氏から「男友達はタイプでしょ?」と私が聞かれました。私はリードしてくれる人がタイプで彼氏はタイプは違いますが私は彼氏のことが好きで付き合ってるし、彼氏にリードして欲しいだけなので、私は彼氏にハッキリ「確かにリードするタイプだけど男友達はタイプではないし、私はあなたにリードして欲しいだけ」と答えました。

  • 好きな芸能人=現実の好きなタイプ?

    私(20歳)が好きな男性芸能人は堤真一さん、加瀬亮さん、大沢たかおさんですが、親に『おじさんがタイプなんだね』と言われました。 お恥ずかしながら20歳ですが今まで彼氏ができたことがありません。 これは一回りくらい歳が上の人がタイプだからかな?と思ったりします… 好きな芸能人=現実の好きなタイプ になるのでしょうか。 わかりづらくてすいません。

  • どんな女の子がタイプなんでしょうか?

    私の気になる人の好きな芸能人が、 ・吉高由里子 ・戸田恵梨香 ・柏木由紀(AKB) なんですが、この3人から考えると、 具体的にどんな容姿・性格の女の子がタイプなんでしょうか?

  • 付き合ってから、やっぱこいつブスだったと気付く事

    ありますか? 私は昔から地味で目立たない暗い女でしたが、ありがたいことになぜか19歳ごろから徐々に恋愛的なお誘いもくるようになりました。 でも相変わらず地味でおとなしくてまじめそうです。 同性の友達はなぜか多いです。 が、なにしろ自分に自信がない(特に容姿)ので 付き合ってはみたもののやっぱこいつブスだったわ~とか思われそうで怖いです。 オシャレして一人で買い物行ったときとか、鏡で見た自分の姿のみすぼらしさにショックをうけて何も買わず帰ったりすることもあります。 自意識過剰だと自分でも思います。 今の彼氏(初彼)は、最初「見た目がタイプだったから」といってアプローチしてきました。 その理由が嘘か本当かはわかりませんが、そういうきっかけで好きになった相手でも 急に見た目がタイプじゃなくなることってあるんですか? 劇太りしたとか髪型がかわったとかそういうことじゃなく… 説明がむちゃくちゃですみません。 彼氏は、人並みに青春を送ってきて恋愛経験もある普通のさわやか青年なのですが なぜ自分がそんな人と付き合えることになったのかまったくわかりません。 この文章を読んで「なんだ自慢かよ」と思うかもしれませんが、私は結構真剣に悩んでいます。 何でもよいので感想やアドバイスや体験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

  • ブスです。19歳、大学2回生です。

    ブスです。19歳、大学2回生です。 自分の容姿に自信が持てません。実際、幼いときから両親に「可愛く産んであげられなかった」と言われきました。弟はからかって「岡田監督、光浦」と呼びます← 稀に男性から容姿を「可愛い」と褒められますが、あんまり信用していません。 自分を認めてあげなきゃ可哀想だから、主観的には「ちょこんとした鼻も愛嬌があっていいよね」と納得するようにしていますが、相対的にみると、やっぱり可愛くない。(写真なんか撮ると、毎回がっかりします) 告白されたり、付き合ったりはそれなりにありましたが…若くて社交的な女性なら容姿に関わらず、当たり前のような気がします。 今の彼は、全く面識がないにも関わらず、私が手紙で連絡先を伝えたことがきっかけで、付き合い始めました。告白も私からです。 彼は老若男女問わず「男前」と言われる程、容姿に恵まれたひとですが…故に「私なんかが隣にいていいの?」「友達に紹介するとき、彼恥ずかしいんじゃないか」「妥協してる?」と不安に感じます。 実際、彼は私のスタイルや料理、肌や手の美しさ、気立てのよさは褒めても、容姿については一切口にしません。 このことばかり考えすぎて、悲しくなってしまいます。 あまり容姿の良くない彼女について、どう思いますか? どうしたらいいでしょう? (ちなみに、化粧はちゃんとしています。化粧をしても、骨格がきれいでないので、華やかになるくらいです;)

  • 初対面後に自分の容姿と相反する、相手の好みのタイプが分かった場合

    特に、女性の方に質問です。 1ヶ月ほど、メル友だった女性と初めてお会いしました。 二人で、街をぶらついたりした感じでは 自分的に、非常に雰囲気が良かったと思います。 後日、自分も巡回している彼女のブログの書き込みで 「自分の好みは、背が高くてがっちりしたタイプ」と ありました。 (それまでは、そこまで具体的に自分のタイプを書き込んでいることなんてありませんでした。) それは、自分に会った時の事とは、全く関係がない内容でしたが 全く、自分の容姿とは相反するタイプの内容だっただけに 当て付けされているような気分になりました。 こういうのは、暗に相手のことを「好みのタイプ=恋愛対象では無かったよ」という表現をしたかったから書き込みをしたのでしょうか? また、「好きになったら好みのタイプなんて関係ない」という 方がもしいらしたら質問ですが、それは、 あくまで人間としての中身が良かったら、容姿の妥協ができる ということなのでしょうか?それとも、容姿も好みのタイプになるのでしょうか? 初めて会って、これから展開を期待していただけに 出鼻を挫かれたようで、正直 次にどのように接すればいいか迷っています。

  • ブスだと恋活の場に見向きもして貰えない

    ブスで恋活の場に出向くも容姿で撃沈です24歳にして未だに男性とお付き合いの経験がありません。一度でもいいから男性とお付き合いがしてみたくて、もう20歳になった時から、相席屋、街コン、婚活パーティーなどに参 加するも、まず相席屋とかだと男性は席につくなり顔を見て話す前から即チェンジ、中には携帯で「今のやつ無理、ブス、かわいくない」などラインし合ってるのを目撃したり、笑顔もなく怒りだす人も多々いて、どれだけ話が盛り上がっても「今さっきの子明るくてよかったね」で終わり。 街コンでも顔を見て「俺面食いで。タイプじゃない子だと冷たくなるんだけどいいですか?」と失礼な事を言われたり、ラインを交換したとしても連絡がきません。 本当に連れて行く友達を見てると可愛い子だと男性は愛想悪かろうがそっちばかりみてLINEを聞くし、私なんかには目もくれません。 こんなに容姿によって男性は態度が酷いのか、ブスは恋愛はできないのかと心が折れてしまいます。 ちなみに職場や趣味を通して男性との出会いはありましたが皆恋愛対象として私のことは見ていません。 服装にもメイクにも気を使ってはいるつもりなのですが、誰も目を向けてくれません、 アプリとかだと会ってブロックもされるし、ブスは恋愛できないのでしょうか、出会いの場はブスだと不向きなんですかね。

  • 完璧な女性がタイプという男の人

    23歳の女です。 今職場に好きな人がいるのですが、その人に好きなタイプを聞いたところ、 容姿も、性格も、知性も兼ね備えている完璧な人がいいと言われました。 30歳くらいまでは妥協してまで彼女を作る気はないいそうです。 私は確実に完璧な人間ではありません。 でもその人のことを好きなんです。 よく複数で一緒に遊んだりする仲ですし、 2人きりで遊んだりすることもたまにあります。 本当は告白したいのですが、彼の好みのタイプと全く違う私が言ってもムダでしょうか? だとしたら仲を進展させるにはどのようにしたらうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。