• ベストアンサー

車のナンバーについて

よく3ナンバーだと税金が高いとか聞くんですけど本当ですか? 普通にエコカーとかでも3ナンバーで乗ってる人とかいますし… (新車ならナンバー選べると思いますが 中古車みたいです) 1ケタとか2桁ナンバーの場合はどうなのでしょうか? そもそもそういうのは関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

何ら根拠のない、全くの大嘘です。 ナンバーと税金は一切連動しません。 関係するのは 「排気量」と「車重」 です。 あるいは初度登録年です。 >そもそもそういうのは関係ないのでしょうか? はい、全く関係有りません。 ただし、昭和40年くらいまでは 結果として3ナンバーの税金は高かったです。 3ナンバーは税金が高いというのは そのころの名残でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (5)

回答No.5

そりゃ5ナンバーより3ナンバーのほうが自動車税は高いですよ。 でも少しだけです。 自動車税の区分は5ナンバーだからいくら、3ナンバーだからいくらというのではなく、排気量に応じて細かく段階に分かれています。 1000cc以下の普通車は5ナンバーですが29,500円で、2000ccも5ナンバーですが39,500円です。 2500ccは3ナンバーとなり、45,000円ですが、3000ccだと51,000円です。 ただし、これはエコカー減税適用前の金額です。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html 昔は、区分が細かくなかったため3ナンバーは自動車税が高いというイメージでしたね。 ナンバーは新車でも中古でも、登録する際に希望の4桁の数字を選ぶことは可能です。 登録する陸運局によって、それぞれ人気の番号があり、抽選にになる番号があります。 1番などは全国共通で人気ですから、どの陸運局でも抽選です。 選べるのは大きな数字の4桁のところであって、例えば「品川345さ」の部分は選べませんよ。 品川などは住民票のある場所により決まりますし、345の部分の3の部分は車体の大きさや排気量で決まります。 45の部分とひらがなの部分は陸運局の都合によって決められます。 https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211894
回答No.4

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm これと http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html コレを見れば、だいたい分かると思う。 コレで分からなければ、何処が分からないのかをはっきりと願う。

azuki-7
質問者

お礼

わかりましたよー ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>よく3ナンバーだと税金が高いとか聞くんですけど本当ですか? 昔は、3ナンバーと5ナンバーは、税金の課税表自体が違っていて、高かったですが、 法律が改正され、同じに統一されました。 3と5が判れているのは、その時の歴史の名残だけです。 >1ケタとか2桁ナンバーの場合はどうなのでしょうか? >そもそもそういうのは関係ないのでしょうか? 一桁で足りなくなったから、2ケタになりました。 2ケタも足りなくなったので、3ケタになりました。 それだけの話です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• shorinji36
回答No.2

3ナンバーを勘違いしてませんか?

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか?

回答No.1

関係ないですよ。 大きさ サイズの問題や、用途などの違いでナンバーは違いがあります。 税金自体は、排気量によって変わります。 エコカーなどは、正規の排気量の税金額では無く、減税や免税となります。 桁数も関係ないですよ。 ただし、乗用車などでは、希望ナンバーとそうでは無いナンバーと少し違います。

azuki-7
質問者

お礼

もっと詳しく☆