• ベストアンサー

力学の問題なのですが

糸の長さが無限に長い想像上の単振り子の周期を求めよ。この場合は地球が半径Rの球であることを考慮しなければならない。 この問題なのですがどうやっても答えが出せません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

糸の長さが無限の長さ:小球の運動が、"x軸上(直線)に制限された運動" になっているということです。 言い換えれば、  小球の運動を決めている力は、そのx軸方向成分だけ ということですね。   また、地球をQを中心とした球とせよ、ということは、  小球に働く重力W(=mgです)の向きが、常にQの向きである ということです。   以上のことから、小球に働く力Wの、x軸方向成分Fxだけで、小球の運動が決まるということがわかります。 図から明らかに  |Fx|=W・sinθ=mg・sinθ です。   さらに、xは、地球中心との距離Lに較べてとても小さいはずですから θはほとんど0°のはずです。そこで近似  sinθ=tanθ が成り立ちます。Fxの向きと小球の変位xとの関係を考慮すると  Fx=-mg・sinθ=-mg・tanθ  =-mg・(x/L)  =-(mg/L)・x となります。これは、  F=-k・x kは定数 の形式ですから、Fxは復元力であることがわかります。つまり、小球は単振動するわけです。  F=-k・x の復元力を受ける、質量mの物体の単振動の角振動数ωは  ω=√(k/m) ですから、周期Tは  T=2π/ω=… なお、これも近似となるでしょうが、Lは、地球半径Rだと見なして良いでしょうから  T=…