• 締切済み

愛子様、飼い猫に「ニンゲンちゃん」と御名付け

愛子様が飼い猫に「ニンゲンちゃん」と御名付けになられたそうです。 姫様がペットに人間と名付けたことにはどんな意味が込められているのでしょう? 人間に対するどのような思いが猫に託されているのでしょうか? ひょっとしてもう一匹飼う予定で名前は「失格」にする予定なのでしょうか?

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.11

自分のペットにどんな名前を付けるかは飼い主次第、他人がとやかく言う問題ではありません。 人の親でも自分の子供に犬のような名前や、漫画のキャラクターと同じ名前、「悪魔」「天使(エンジェル)」と付ける人もいますから愛子さんが猫に「ニンゲン」と付けても別に良いと思いますが?まぁ、変わっているとは思いますが・・・・。 彼女なりの考えで名付けたのならどんな理由で、どんな思いで名付けたのかは本人にしか分かりません。 悪い意味で付けたのか良い意味で付けたのか、猫の名前くらい自由に付けさせてあげても良いのでは? もう一匹飼った時、「失格」にするかもしれませんが「大好き」と付けるかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

さあ?意味なんかないんじゃないでしょうか。むしろ、そんなことを週刊誌の記者に話した人間や、わざわざ記事の見出しにした雑誌社こそどういう思いを持っていたのかが気になりますね。 それはそれとして、愛子様が女子中高生ぐらいになれば、そういうブラックジョークも思いつくでしょうけれどねえ。思春期を迎えると、太宰治にハマる人が急増するようなので。 本当かどうか分からない週刊誌の記事に何故そんなに急ぎの回答が欲しいのかしら? 皇族とはいえ、いたいけな児童でもあります。いわば女子小学生の思いつきがそんなに気になります? さすが、守備範囲広いんですね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まず「ニンゲンちゃん」であり、「人間ちゃん」でなさそうです。 「ニンゲン」と「人間」の使い分けの部分に心使いが必要では? ですので、「失格」を次に出されるのは、あなたが本当に「様」 と呼ばれているのか?さて、猫にして猫であらづ、「猫に託され ている」のではなく、「猫が託している」のです。今後の内面的 な御成長に良き影響が有ることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

自分と周りの親族は人間扱い(?)でなく猫は自由で一般の人並みに自由だからだから 深層心理の表れ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

斬新な名前だと思いますが、この名前を付けるときに 雅子が「ネコにニンゲンちゃんはおかしいから、ニャン太郎にしようね」などと 誘導するのが普通でしょう。。 いったい何してるんだか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

皇族って今はテレビ見れるんだね 昔は見れなかったらしいよ 愛子ちゃんだって自分が天皇になれない状況ぐらいすでに東宮太夫から学んでるはず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

質問自体はおかしいとは思わんな。日本語もむちゃくちゃだし、何言ってんだか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.4

このコーナーは働くサラリーマンの不満や疑問、相談、憂さ晴らしの解消をお手伝いするQ&A型の掲示板です。同じ悩みを抱えた人と相談してみませんか? 【お願い】投稿の際は、必ず「ルール」を守ってご利用をお願いします。 これはこのコーナーの法律といってもいいですよねっ♪♪♪ 質問者さんおよび回答者さんたちは「働くサラリーマン」もしくはそれに順ずる人ですか? 人間としての心を持ってほしいものですねっ^^♪♪♪ この質問は人間として最低レベルですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

何も考えていなくてたまたま思いついたのが真相じゃない?そんな環境・思想を総動員してつけていなかったように思うが。まんが日本昔話のエンディングでも最近観たんじゃないの?

wakaranyai-
質問者

お礼

きいた話だとTVはNHKのニュース等しか見れないそうで、 唯一の娯楽番組はダーウィンが来たのみだそうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

皇太子の1人娘なのに女帝になれない悲観からおかしくなったのでは?

wakaranyai-
質問者

お礼

幼いのにもうそういう難しいことを憂いていらっしゃるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の名付けについて(募集中)

    今度、猫を飼うことになりました 以前、真っ白猫を知り合いから譲り受けて飼っていたのですが オス猫のためか5年くらいで家を出てしまい、帰ってこなくなりました 平成に我が家に来たため、平吉という名前でした 今度の猫は、どこにでもよくいる三毛猫です 単純に「ミケ」という名前でもいいのですが、それでは愛想があいので何かいい名前がないかいろいろ思案しています こんな名前はどうなんて、オススメの名前があったら教えてください 流行っている「愛子」でもいいのですが、猫にはちょっとという感じです...

    • 締切済み
  • 名付けについてです☆

    名付けについてです☆ もう時期出産予定で、名付けで悩んでます。 よく周りに名前の最後に「ん」が付くと良くないと言われますが、理由は何でなんでしょうか?(・・;)

  • 名付けで

    名付けで、名前に使われる漢字の意味を調べられるサイトなどがありましたら教えてください。

  • 男の子の名付けについて!

    来月、男の子の赤ちゃんを出産予定です♪ 名付けの第一候補で「光惺」(こうせい)という名前を考えたのですが、この名前の印象ってどうですか? 名付けの本を見ていて、「惺」という字は「かしこい」とか「心が澄んだ」というような意味があると知って気に入り、この漢字を使った名前を付けたいなぁと思ったからです(^-^) あと私は空の光る星を見るのも好きなので☆ 「惺」の字は日常ではあまり使われない字だと思いますが、「さとる」や「さとし」で変換して出るし、名付けの人気ランキングに入っているような名前は避けたいと思っているので、いいかな~と思ったのですが! 他にも何かいい名前があればぜひ教えてください♪

  • 同じ飼い猫が2匹出てくる夢

    今朝、夢を見ました。 私は現実で猫を1匹飼っているのですが、たまに夢ではその飼い猫が2匹に増えています。 つまり同じ飼い猫が2匹出てきます。 そして毎回飼い猫2匹が出てくる夢では猫のどちらか一匹を私が殺そうとしてしまいます。 今朝見た夢では、飼い猫2匹のうちもう一匹を私が投げたりか蹴ったりか水責めなどをして、だんだん弱らせていました。 夢の中での心境は、飼い猫に水責めをしながら「悲しいけど早く死んで欲しい」という気持ちでした。 そのシーンの印象が強すぎて猫を殺そうとしてしまうまでなにをしていたかは覚えていません。 夢の中で、水責めが終わったあと、私は猫を抱きました。いつもと同じ暖かさが肩に伝わってきて、殺そうとしていたのに愛しさを感じていました。 現実ではとても大切な飼い猫です。私が飼い猫を殺そうとしてしまうなんて悲しいです。 こういう夢をよく見るのですが、どういう意味というか、なにかあるのでしょうか?

  • 野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

    飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、 広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです) となるともはやネコは人のペットという認識から、 普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。 人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

    • 締切済み
  • 名付け…困っています。

    名付け…困っています。 男の子の名付けについてアドバイス下さい(pд・`q*) 候補は 仁(じん) →思いやりを大事にしてほしい 絆(ばん) →人と人との繋がりを大切にしてほしい どちらがいい… 又は↑このような意味で 漢字一文字の男の子の名前がありましたら教えて頂けると嬉しいです! …仁は赤西仁君やドラマでも使われているので 旦那はできれば使いたくないと言っています。 …絆は珍しくあまり見かけません。 保育士の友達に聞いた所、絆李ばんり君や絆人はんと君がいるそうで、考えています!

  • 名付けについて。

    みなさんのご意見をお聞かせください。 第三子を妊娠中です。 第一子、第二子ともに、主人の名前から一文字貰い、『○紀(○○き)』と名づけました。 今回、第三子妊娠にあたり、同じように『紀』を使った名前で、「ゆうき」という名前を考えています。 いろいろ調べる中で、漢字の候補として 優 悠 侑 釉 などが上がりました。 その中で、『釉』という漢字は名付けに使うにあたり印象はいかがでしょう? ネットでいろいろ見たりしましたが、DQNだという意見もあるようで、どうなんだろう?と思っています。 釉紀…読みづらさはあるかと思いますが、DQNでしょうか。 漢字の意味も個人的には悪くなく感じていますが、名付けには向かない意味合いなのでしょうか。 さまざまなご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 飼い猫が猫じゃらしで遊ぶのは頭悪いから?

    お世話になります。 猫の糞害に憤慨しております。 捕まえて飼い主を突き止めてやろうと思い、100円ショップで猫じゃらしを買ってきましたが、なかなか猫が反応しません。軽蔑したような目でにらみながら逃げていきます。多分、人間が操っているのがバレバレだからだと思います。 TV番組など見ると飼い猫は猫じゃらしによく飛びつくようですが、猫の中にも猫じゃらしが好きな猫と嫌いな猫がいるのでしょうか? それとも飼い猫は頭が悪くて、人間が猫じゃらしを操っていてもそれが理解できず狂ったように飛びついて遊ぶのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

    野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。 陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。 今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。 最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。 会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。 目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。 会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。 飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。 私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。 毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー