• ベストアンサー

どうして民主党は、信を問おうとしないのですか。

重要法案もそっちのけで、どうして先延ばし延命を図ろうとするのか、政府、民主党は。これが、質問です。  (これ以降は、私の不満)  *そうすればするほど、より人心が離れていくことがわからないのでしょうか。 どんな理屈をつけても虚しく、潔く解散に応じるのが、国民にとって今の時点での最良の策だと思いますが。 どうしてこのような横暴を、国民(メディアも)が許しているのか、これこそ暴動が起きないのが本当に不思議。 (ニュースの与党・野党の顔合わせ会談、見ました? 気持ち悪くて、吐き気を催す、政治家の感覚は、全く理解不能です。) 

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何故信を問わないのか? せっかく手に入れた政権の座を失いたくないからです 今後民主政権が長続きすると思っていたところに宇宙人首相がいきなり出鼻をくじいて そこからおかしくなり浮上できずにいます 今信を問えば間違いなく民主は野党に転落 そして二度と与党になることは無いでしょう それを恐れているのです

kasumiso
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。

その他の回答 (14)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.15

すみません12番さんと質問者を勘違いして書いてしまった13番です。 で14番にも意見が有ります。 自公時代の一票の格差が有っても平然と解散総選挙を繰り返して来たのと貴方の言う様な理由でキチンと法整備するまで解散総選挙しなくても良いと言うニュアンスの整合性を分かり安く教えて? 自公時代は圧倒的に法案通せる議席が有るのに通さないで来て、チョンコロ民主党政権に成ったら一票の格差が改善される法案が通過するまで解散総選挙は棚上げしても良いは支離滅裂で整合性が無いんですが? 例えれば川で溺れてる人を助けるのに、警察官.消防士.地域の消防隊で無ければ、一般人が助けたけれど本人が負傷しても当局は勝手にやったんだろーって何の支援もして繰れないのとソックリなんですが。 朝鮮民主政権で国がアラユル面でメチャクチャにされてるのに一票の格差が如何したとか、貴方は優先順位と言う言葉を聞いた事が無いんですか? 朝起床して朝飯とトイレはドッチが先とか、おのずと優先順位決まるんじゃないのかな?

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.14

そもそも、履き違えているよね? 『信を問う』のは民主党ではなく、内閣でしょ? 政党がどうやって、自律的に”信を問う”ことができるの? できるのは"内閣"だけだよね で、そもそも、解散する正当性に大きな嫌疑があることも指摘できる 知らない日本人が圧倒的に多いが、前回の衆議院選挙に関して最高裁は『違憲状態』だと判断した その理由が、『一票の格差』であり、これは国会が解決する問題(立法裁量)だと明確に判示している。 つまり、三権分立から言えば、衆議院は、一票の格差の是正措置もせずに解散することは、司法判断を軽視し、政治原則である三権分立を軽視したことになる。  どの政党も、一票の格差について解散との不整合があるから指摘しないが、政治原則からすれば、立法側が解散を主張することが、政治原則に反するのであって異常なのである 質問者の見解は、最高裁の判決が存在しなければ、正当化の余地があるが、政治原則論からすれば、立法側からの解散要請は筋道を履き違えていると断言できる  実際、この問題について既成政党に公開質問状を送付したが、定型文での回答すらない。相場は定型文回答なのだがw 極論すれば、質問者の見解は、”三権分立などはどうでもいいから、選挙しようぜ”という話 その選挙に大いなる問題が存在していても、所与の選挙制度に対する疑問も持ってない まぁ、質問者レベルの有権者が多いのは仕方ないんだろうけど、主権の担保である選挙の適切な実施という水準まで思考できない人間には、民主主義を語って欲しくないんだけどね・・・・ 政治学者あたりに質問してみな・・・ ”先ごろの最高裁の投票価値較差判決を踏まえて、立法側の解散請求の正当性はどこにあるのでしょうか?” 大概が、回答できないからw やろうと思えば、”一票の格差の是正措置が済まない状況での解散は司法無視であり、三権分立の視座から到底容認出来ません。”なんて野田氏が主張しようと思えば出来るんだからね。政治学的には暴論ではない主張だしね 正直言えば、質問者のように司法判断などを顧慮しない有権者の意識の方が、吐き気がする 「なんて幼稚なんだろう・・」と それでも、それはそれで勝手だと言えるわけで、仕方ないとは思うがねw ちなみに、重要法案審議を拒否る側の責任を論説しないのは、ご都合主義なのかな? 当方は与野党のどちらにも味方・敵する気はないので、審議拒否した側の有責も諮問するけどねw

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.13

熱に促され、甘ーい情報だけを信用して投票してしまった結果が現在の朝鮮民主党ですがこのチョンコロ政権は害しか与えない糞政権と分かったら、総理タライ回しと、内閣改造で満期まで逃げ切ろうと頑張ってるの を*小泉ポチ以後も同じだった自民と同様*大統領制で無く議会制民主主義の利点を活かして、何時でも解散出来る憲法を有効活用するのが全国民の意思と思いますが?あなた見たいな例外も多少は居ますが 何をするにも例外少数者は付き物です。 チョンコロ民主のメチャクチャ政治に付き合う義理は無いのでは? 現実に自民時代.自公時代にも何回も満期前に解散してます、これが議会制の良い所です、アホ.バカ総理は直ぐ変えられる対大統領制はそう簡単には行かない、本人が辞職すれば即福が引き継ぐが それで任期まで行くので、その政権を変える選挙に持って行くのは任期中の間では不可能な程労苦を要します、さの間にドンドン国が疲弊して行ってもそこの国民は眺めてるだけ、それと違うのが議会制民主主義の利点です、参議院は解散権が無いので政治空白が出来ないしで。

回答No.12

信を問う必要が全然理解できません。 議員の任期は4年で選挙前からわかっていたこと、 民主党が政権を取ったらこうなっていうのもかなり確度の高い情報が選挙前からあったし、 それを踏まえて有権者が民主党を議会に送り込んだわけだろ? なんで今さら信を問う必要がある? いまさら信を問えなんて言うならはじめから民主党に投票しなければいいのに。 まだ任期中だろ? 3年前に投票した奴は任期が4年あることも知らないのか? 我慢してでも4年間支持し続けろよ。 総選挙てそういうものだよ。 オレはちゃんと前回投票した党を今でも支持してるが。 そんな程度の低い有権者だから民主党に政権を託したんだよ。

noname#172005
noname#172005
回答No.11

信が無いからです。

noname#178467
noname#178467
回答No.10

 前任の菅直人が醜い引き延ばしをしましたが 野田もその点では同じですね。というか歴代の 総理は個別の事情を除けば基本、どなたも引きずり 下ろされるまではいすにしがみついてきたのです。 ただ、昔は内閣は替わっても自民党政権でしたから 仲間内のピッチャー交代でま、気楽な交代でしたが 今は民主党これが最後の政権なので4年間まるまる 続けたいと必死です。特別なことではなく人間だれも 同じ行動をとるでしょう。早く降りてほしいのに。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

noname#191237
noname#191237
回答No.9

民主党は帰化人が多いらしいですね。 次の選挙の時は、在日帰化人や反日思想の人には投票しないようにしましょう。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.8

朝鮮民主党は 党の行く末を理解してるからだと思います。 解散総選挙で帰り咲く確率は0.000001パーセントです、だったらごねてでも満期まで一日も長く務めた方が歳費.交通文通費.格安の皆さんの血税で維持してる議員宿舎.会館を出来るだけ任期近くまで利用したほうが特とか損得勘定が働いています、元農林大臣.府副大臣のシナとインチキ商売仕様としたり、TPPに加盟仕様としたり、税アッブ゜法案通したり、在日参政権を通す意思満々.在日証明書を緩和したり、ヤリタイ放題です。 朝鮮脳だらけのチョンコロ民主の議員には次の選挙で投票したら貴方も売国奴です、ヌエ公明議員とそれぞれの自民党も含む売国議員もね、次の選挙ではよーく吟味してねー、ポチ小泉+チョンコロ民主の馬鹿騒ぎのような熱に促されたら貴方も私も不幸まっしぐら—です。選挙の一票はよーく考えてね、皆さん。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 よーく考えて投票しようと思います。

回答No.6

>重要法案もそっちのけで、どうして先延ばし延命を図ろうとするのか 国会議員たるもの誰でも自分の思い描く政治をしたい。その為には 政権与党でありたい(という願望は非常に強い)。 年内総選挙ならまず民主党は下野が充分予想されるのに解散するのは、 無責任に政権を投げ出す事になる。世論が絶えず正しければ政治家の リーダーシップなんて不要。天の声にも変な声があるから、大衆に信を 問うのがいつも万能ではない。 解散の前に、一票の格差の違憲状態を是正すべきだし、その際国民の 要望に答える為に、本来は消費増税衆議院通過の前に図るべきだった 定数削減を遅まき乍でも与野党合意点を見つけ議決するのが当然。 解散権は総理の専決事項であり、総理は、解散時期は言わないどころか 解散に関しては嘘を言っても許されると言うのもあながち誇張ではない。 従って、「近いうちに解散」を字句通り近日中にと受け止めるのは馬鹿。 重要法案そっちのけはむしろ自民党。年内解散を約束しないなら参議院 での審議拒否なんてまるきり幼児がだだをこねているよう。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。  しかし、倫理観を持って事にあたるべきはより与党の責任におうことが大と思います。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

民主党は野党時代、 「党利党略で首相を代えるな。国民に信を問え」と 騒いでいました。鳩山から、菅、野田と信を問いていません。 今の状況ですが、民主党と言うより 輿石党になっていると思います。 輿石はその民主党ことだけしか考えていないように 見える。それほど、民主党が大事なのか? 不思議です。理解不能です。 輿石は任期満了まで、行くつもりなのかも。 輿石の頭の中には「解散」の 言葉は無いから、解散なんてしないと思います また、来年度予算も、このままでは無理かも。 その輿石を交代させなかった 野田にも責任があります。 もう、野田の判断でしか 解散は見込みがありません。 内政、外交、グダグダ。 これからクリスマス、お正月がやってくるのに 民主党政権で大丈夫なのか、今から心配です。

関連するQ&A

  • 民主が与党で!

    民主党が与党になった場合、厚生大臣は野党の自民から桝添要一現大臣が就くと思われますでしょうか?私は民主「与党」内からは・・連立を組むであろう国民新・社民・内では厚労省大臣は無理の様に思われます、※インフルエンザ対策等には無知過ぎる感じがしますし、もし其の対策に失敗しても、枡添大臣一人に責任転嫁出来ると読みました?私事ですが、枡添さんは本当に国民の事を思って職務を追行している様に思えます。ある種お人好しなんでしょうか?でも好きですね・・皆さんどう思いますか・・民主が与党での厚労省大臣は??

  • 次の衆院選はいつになるのですか?

    次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

  • 民主党だめだなぁ~

    今日朝の情報番組で代表選挙に立候補する3人が出演してるのを、聞いてました 政権与党をチェックし、対抗する健全な野党は、日本のためには必要だとは思うが(決して自民党&公明党を批判はしてない)、こうもバラバラで何がしたいのか… でも、民主党を支持してる人も多く(生活や次世代の受け皿ともとれるが)、事実どんな理由であれ党首は落選したが、10~11議席増加してるし、それを選んだのは国民だし… おそらくこの結果から少なくともまだ民主党には期待はしてる人はいるのでこの結果になったと思う 冷静に考えて皆さんは、民主党の再生もしくは、民主党に変わる野党は現れると思いますか? ネット特有のネトウヨ?ていうのかな?、ただの批判ではなく、冷静にお考えがあればお願いします

  • 国民民主党を高橋容疑者を告発すべきでは?

    犯人隠匿という罪がありますよね。 同じ組織にいた高橋茉莉さん法令違反というのであれば、刑事告発するのは義務だと思うのです。  東大法学部などを国民民主党の方々は卒業されていて、立法府である国会の議員だったりするので、国民民主党も法律に詳しい。法律に詳しい方が大勢いる中で「法令違反」と断罪したのであれば法令違反なのでしょう。  法律を守ろうという意思が国民民主党にあるのであれば、自党候補の法令違反には厳密に法令順守を促すのが野党政党の義務ではないでしょうか?  国民民主党が正しい行いをしないのであれば、与党を断罪することも出来ないと思います。  自党である国民民主党に有利に法令を運用してるダブルスタンダードなのではないでしょうか。

  • 待ってないで野党は先に解散すればよいだけでは?

    いつも思うんですけど、野党はなんで総理大臣が解散するのを待つんですか? そろそろ解散だってことはわかる訳ですし、国会はどっちにしろ与党の意向で数の論理で決まる訳ですから、野党全員で辞表出して先に国民に大義を訴えて回れば良いのでは。 野党先行解散なら話題性もありますし、選挙対策も少しはやりやすくなります。 野党はなんでわざわざ総理大臣が解散するのを待つんですか?自分たちで事実上の解散状態つくればよいだけではないのですか?

  • 民主党は国民に正式に謝ったのでしょうか?

    あれだけ大風呂敷を広げて、自民を叩いていた民主でしたが、殆ど何もせず(むしろ場合によっては悪くした)に無駄な時間を浪費した、言わば大詐欺集団でしたね。 野党になって、もちろん前回選挙でも負けて、タブン次もダメだと思いますが、、、。 民主党は与党でのやったこと、の反省と原因(理由)および国民に対する謝罪は正式にしたのでしょうか? (一部の後援会や役職に付いた時の挨拶、選挙応援演説などでは部分的に発言はしていますが、、) 党のHPを見ても先の部分(前回の選挙用ニュースだけ)発言で、改めて党として、ケジメを付けた形跡がないのですが、、、。 まあ、民主に私もマスコミも関心がなくなったので、「誰も知らないところでしている」かもしれないので質問します。 フト、思ったので、、、(支持者ではりません、、、支持者なら知っている内容ですし、、) ご存知の方お願いします。

  • なぜこのタイミングで頭を取り替える?

    元首相と現首相と会談したとか、 野党はこのくらいの勢力で 与党からはこのくらいひっくり返るとか 一国民としては、被災の対応 悪いのはわかったし、やり方悪いんだけど 目の前のことを片付けて欲しいんだよね。 テレビも、真に受けてどうでもよいこと放送しなくても良いと思う。 なんでこのタイミングなんだろう。 そ~っと消費税上げるの反らすため?

  • 野党は不必要?

    ここまで野党(民主党)が愚かだと、来期も与党(自民)の圧勝で、野党は不必要になるのでは? 毎回毎回、与野党の国会議員にワイドショーまがいの事をやられると、日本国民として恥ずかしいです。 変な宗教団体(公明)も与党として政治に参加してますしね。

  • 一枚上手はどっちぃ~?

    ざっとした質問ですみません。 消費税法案は決まって、身を切る法案が棚上げになっている現状で 与党と野党の思惑は? しめしめと思っているのはどちらでしょう? 仕掛けているのは、民主党ですか?それとも野党ですか? いろいろな視点で回答お願い致します。 それにしても国民の事をほったらかしにして酷すぎませんか?

  • 強行採決は民主主義政治か?

    先日、医療制度改革法案について衆院厚生労働委員会で強行採決が行われましたが、 一方(野党)の意見を打ち切って人数にものを言わせて採決することは民主主義政治として正しいことですか? 与党側は人数で勝っているので十分に審議をしたあとでも可決できると思います。 それをしないのは国民に不利益な法案なので、世論が盛り上がる前に決めてしまおうということなのでしょうか? 難しい問題なので、私に認識違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。